2020年7月11日土曜日

パッケージを作るよりも曲を毎週YouTubeに無料で載せてた方がモテるんだろうなと思ったので、制作に1kgも体重かけてない曲を作ってYouTubeに載せた。両方やって戦略的にモテよう。

2020年7月6日月曜日

デトロイトビカムヒューマンというゲームを全クリした。自分の選択でストーリーが変わる系のゲームで、2019年か2018年に遊んで途中でやめて、最近またやり始めて全クリした。数日前にニコ生で配信しながらやってて、続きも配信するみたいなことを言っていたのだが、配信しないで進めてクリアした。俺は勝手な男。いろんなストーリー分岐を見たり収集物を集めてプラチナトロフィーまで取った。悪魔。

2020年7月5日日曜日

今日のサウスパーク。今日はホログラムのマイケルジャクソンに自我が芽生えて逃げ出す回を見てた。高い声でフッフ~って言いながら逃げてた。あと夜ゴキブリをクイックルワイパーの棒でつぶした。これは俺の話。

2020年7月4日土曜日

ブログを三日間くらい書いてなかった!特に変わった様子はなく、サウスパークを見ながらどうぶつの森やったりゲロみたいなラーメンを作ったりしていた。あと先日radioDTM(音楽を紹介しているラジオ)にインタビューしてもらったやつが配信されていた。僕のスイッチ入ってない感が凄まじいなと思ったけど、まあいつもあんな感じなのだろう。暇だったら聴いてくれ。

https://open.spotify.com/episode/6WyHeT0WVE223dYoETaslV?si=uNRzLujwSUOUPMkNrmV2sw

2020年6月30日火曜日

初めてサウスパークっていうアニメをみた。前からそういうアニメがあるってのは知ってて、絶対に俺は好きだろうなと思いつつ見たことなかったけど遂に見た。とても好き。

2020年6月29日月曜日

昼は事務作業して、夜は東京03が先月やってたリモート単独公演の動画を見てた。リモートでここまで "単独感" が出せるんだ、すご、と思った。笑った。僕あんまりネットライブに興味ないけど、なんかないかなーと思った。

2020年6月28日日曜日

全クリしたのにトロフィーバグでプラチナが取れなかった "マンイーター" っていうサメのゲームを1からやり直して、全クリしてプラチナトロフィー取ってた。夜リモート収録でradioDTMにインタビューしてもらった。EPの話をした。カブ食ってる動画を編集して、20分ニコ生して寝た。

2020年6月27日土曜日

今日はカブを収穫した。種まきから大体2ヶ月経ったカブ。食べたけど普通に美味しかった。それからどうぶつの森で虫取り大会をして、スーパーで買い物して、夜デトロイトビカムヒューマンをやりながらニコ生した。上出来な一日。残ったカブで浅漬けを作って寝る。俺のPSIDはwebkuso。

2020年6月26日金曜日

最近やってた マンイーター とハウスフリッパーってゲーム、両方トロフィーバグでプラチナ取れなかった。収集も全部やって全部終わらせたんだけど、バグでプラチナ取れなかった。なのでハウスフリッパーは1からやり直してプラチナ取った。マンイーター はどうしようか考え中、かかっても10時間くらいだと思うので、1からやり直してもいい。

2020年6月25日木曜日

プランター で育てている植物を、写真や動画で日々記録してるんだけど「カメラをパソコンに繋ぐのが面倒くさい」という理由で誰にも見せていない。YouTubeに成長記録のようなものを載せるなり、ブログで報告するなりしたいんだけど、SDカードを抜くのが凄い面倒くさいから見せない。SDカードを抜いてパソコンに挿すだけなんだけど、絶対にしたくない。

2020年6月24日水曜日

4年


6月24日、ちょうど4年前の今日「ちょっと韻を踏んだ普通の文章」というアルバムを出した。ラップを始めて半年で作った2枚目のアルバム、僕は格好いいので意欲的に前だけを見続け、過去に作った物の話をほとんどしないので、ましてその日付なんかどうでも良すぎるんだけど、4年も経っていた。


中学3年生が大学1年生になるくらいの長さずっと、こんなことをしている。僕自身は長いとも短いとも感じてない。この4年間アルバム出したりライブをしても、何か手応えや達成感のようなものを感じたことは無いし、やっていく中で "楽しい" と感じる時間も一瞬なんだけど、こういう事を延々に続ける覚悟は出来ているので、極めて意味不明だ。


ふわっと歌ってすぐ消えそうなのに、断固として続けていて、安牌はプロが作っていろと言わんばかりに、同じことは繰り返さず、工夫することを止めない。彼こそがアーティストよ!と小池百合子に言わせたい。ただそんな野心はおくびにも出さず、ひたむきにとんちんかんな歌を作り続け、いつの日か、僕はこういう言うのだ。



「ちょうど50年前の今日、セカンドアルバムを出した」と



ダーーーーーン!!!!


(暗転)



(ロゴ)




(スクリーンにポップコーンを投げる客たち)




(機関銃を構える東京都知事)




(爪切りを探す俺)




coming soon.....






2020年6月23日火曜日

やる気がねえ!見た海外ドラマの話数とPS4のトロフィー取得率だけが右肩上がりで伸びていく一方で、何もやる気がねえ!一切ねえ!ナッシングだ!

しゃらくさいことを言うとアルバムとかリリースした後は一旦リセットしてから次に行きたいので、毎回わざとこうグッズグズになるように仕向けるんだけど、思ったより仕向いてしまって、何もやる気がねえ!

本当は今週の月曜日から張り切ってお送りする予定だったのに、やる気がねえよぉ〜〜おいぃぃ〜花札おもしれ〜〜〜〜。おもしれ〜な〜。


2020年6月22日月曜日

この日は日記を書かなかった

2020年6月21日日曜日

今日は一日中サメのゲームをしていた。やる前は絶対バカゲーだと思ってたけど、思った100倍しっかりと面白いゲームだった。何というかしっかりしている。

2020年6月20日土曜日

プランターから虫が沸いてたのでホームセンターで違う土を買ってきて、表面の土だけ取り替えた。植物を育ててるとなんか良い気持ちになる。心が洗われるというか癒されるというか、あとカブの葉が微妙に食われてたのでもう少し夜になったらイモ虫的なのがいないか見る。夜になるとたぶん土から出てくると思うので、縛り上げてバーナーで炙る。

2020年6月19日金曜日

久しぶりに会った友人と4軒の飲食店をはしごして一滴も酒を飲まなかった。特に我慢しているわけでも無いんだけど僕は4ヶ月酒を飲んでない。飲んだら風邪ひくし、記録も伸ばしたいところなので一滴も飲まなかった。友人は泥酔していたが僕はジュースを飲んでた。別にジュースでも楽しい。

2020年6月18日木曜日

終日ぼんやりして18時くらいに寝て、翌日の6時に起きた。疲れていたのかな、爆睡。積みゲーの状況はFallout76が意味不明で、もう少し進めても意味不明だったらクリアしたということにする。

2020年6月17日水曜日

カブとシソを見て、あらゆる紙をシュレッダーにかけて、しばらく前に買った "ファールアウト76" っていうゲームを遂に始めた。これと "ライフイズストレンジ" をクリアすれば積みゲーがなくなるので明日明後日で一気に勝負をかける。1週間前に "Man Eater" っていうサメのゲームが届いていて、そこに置いてあるけど、これは無視だ!

2020年6月16日火曜日

"ケチなEP" 完全解説ブログ



"ケチなEP" 
https://linkco.re/6b5hDVz9





軽くてコンパクトで、なんとなく昼間っぽくて、明るい。今までっぽいこともしてるし、今までっぽくないこともしている。"アルバム" という文脈から切り離して、スピンオフな感じで作った。


聴きやすければ何でも良かったので、何も言ってないっちゃ何も言ってない。ずっと勢いでびーびー言っていたかったけど、最後の曲だけひよって普通に喋った。


あの曲はビートが好きでどうしても収録したかったので入れた。でもやっぱり最後までび〜!! と叫んでいたかった。なのでその無念はもう1枚のEPで晴らそうと思ってる


実はEP2枚同時に作っていて、2枚同時にリリースする予定だったけど、進捗に差が出過ぎたのでとりあえず1枚先に出した。もう1枚は今作ってる最中で、色々な都合(特にビート)でどうなるか分からないけど、問題なければ夏には出したい。


話を戻すと、今回は適当に聞いてもなんとなく聞ける内容にしたので、中身自体にはこれと言って解説はないです。解説がないというか解説する気がないというか、




なので「逆になんかある?」と思って質問箱を始めました。



https://peing.net/ja/webnokusoyaro



もしEPについて聞きたいことがあれば教えてください。正直メールでも何でもいいんだけど面倒くさいので質問箱で、 EPに関することで聞きたいことあれば、聞いてもらえれば、


1週間後にこの記事に追記する形で答えようかなと思うので、これ読んでて聞きたいことある人がいたら、ドシドシ応募してくれよな!


なるべく答えるぜ!


別に聞きたいことなかったらそのままでいてくれ!そのままの君でいてくれよな!



(完)




【追記】
6月29日現在。とあるメディアからEPに関するインタビューを受けたので、そちらが公開されてから、このブログで質問箱へのアンサーを載せようと思います!載せたらTwitterで言うのでよろしく


2020年6月15日月曜日

今日は雑巾で床を拭いてた。どうやら少し前からやってる "ハウスフリッパー" っていうゲームの影響を、受け始めている気がする。リフォーム業者がいろんな家にいってリフォームするゲームなんだけど、すごい掃除したり壁壊したりするんだよね、だから明日は家の壁を壊していると思う。

2020年6月14日日曜日

この日は日記を書かなかった

2020年6月13日土曜日

ちょうど一ヶ月

「短い日記を毎日書こう」と思って書き始めて、今日でちょうど一ヶ月。書いてない日の分は何事もなかったかのように翌日に書いて誤魔化して、ちょうど一ヶ月。

もともと僕はこれくらいのサイズの日記を書いていて、それがいつしかテーマを絞ったコラムめいたものや、何かの感想をダラダラ書くようになり、こういう今日何したみたいな "普通の日記" はあまり書かなくなった。

久しぶりに書いてみた感想としては今日何した、明日何する、みたいな反復で頭が整理されていく感じがあって、とてもよかった。あと僕の一日は僕しか知らないから、コラムや批評は誰にでも書けるのでたまに書いていればいいと思った。

2020年6月12日金曜日

インターネットをパトロールしてると、最近出したEPをシェアしてくれてる人がちらほらいて、ありがたみがあった。そして昨日か今日 "超特急" ってグループのリョウガさんって方が、音楽番組で僕を紹介してくれて、テレビで僕が少し流れた。ウッヒョ〜〜〜〜、ありがたい。

2020年6月11日木曜日

いつ書いてていつ書いてないのか分からないので、これがいつの話か分からない。昨日って日記書いてないのか、じゃあこれは昨日の話だ。親子丼を食べた。

2020年6月10日水曜日

EPを遂に出した。EPを遂に出して、役場行って、ホームセンター行って、窓のサッシ掃除して海外ドラマ見てた。"ブレイキングバッド" って言う僕が毎年全話見るドラマがあって、それを観終わった。本当に面白いドラマだ、最高の脚本。ハァ〜よかった、寝る。

2020年6月9日火曜日

1st EP "ケチなEP" 歌詞と解説


1st EP!!!!
https://linkco.re/6b5hDVz9


iTunes Storeで1528円


あとサブスク
Apple Music
Spotify
LINE MUSIC



4000枚買って5兆回聴いて







1st EPの歌詞と解説です。まずタイトルですが6曲入り1500円なのでケチだな〜と思って "ケチなEP" です。ジャケットは適当に撮った仙台駅前。


曲名についてる "Prod. by"  の表記は「この人が作ったトラックですよ」という意味です。本当は iTunes Store や Spotify でもこの表記にしたかったのだけど、審査で「曲名にProd.入れられない」と弾かれたので入れてないです。


です!!


かなり軽いので気軽に聴いてくれ。



1  車 (Prod. by EndorfinBeats)
2  徒歩 (Prod. by EndorfinBeats)
3  気温で言われても (Prod. by EndorfinBeats)
4  ホームパーティ (Prod. by Garrett Hoy)
5  それは俺じゃない (Prod. by EndorfinBeats)
6  仙台 (Prod. by Pieper Beats)





車 (Prod. by EndorfinBeats)




車〜!(車!車!)
車〜!(車!車!)
車〜!(車!車!)
車〜!(これ車!)

車〜!(車!車!)
車〜!  (車!車!)
車〜!(車!車!)
車〜!(走り出す俺!)

Listen My Angels
聴いて 私の天使たち
車〜!(車!車!)

この病室から眺める
窓の外の木漏れ日
今日も斜向かいの “洋” 教会から
聖歌隊の音色

Listen My Angels
聴いて 私の天使たち
車〜!(車!車!)
車〜!(車!車!)
車〜!(走り出す)


ラディカル グッドスピード Car
田舎には 無いと困る 車
Car グローバル 化
Car グローバル 化

ラディカル グッドスピード Car
田舎には 無いと困る 車
Car グローバル 化
Car グローバル 化


ウーハーで スティービーワンダー
聴く 無駄 披露して ドライビング
イニシャルなんとか Dっぽく 湾岸を
攻めて行く サティ

サティ行く!「今AEONです」
サティ行く!「今AEON です」

無いの?無いよ
イオンに合併吸収
何で無いの?無いよ
今 西暦 4005年

サティ行く!「今AEONです」
サティ行く!「今AEON です」


時の流れよりも速め走れ クルマ(乗り物)
全速 全身 最速の 制御不能
 「見て!ポリ公!」

文句なし 免許停止
馬鹿は乗るな カーセックス
ウィンカー出せ タコ
ウィンカー出せや ボケ カス

Listen My Angels
聴いて 私の天使たち
車〜!

ハンドル を 握れば
トップギア で なんたら
オートマ ガチャ ガチャ
エンジンストップ 全開ぎゃー!


車!車!
走り出す俺!
車!車!
走り出す俺!


Listen My Angels
聴いて 私の天使たち
車〜!(車!車!)
車〜!(車!車!)
車〜!(走り出す)




《解説》
イメージで作った "クルマ" の歌。僕は車乗らないから知らない。








徒歩 (Prod. by EndorfinBeats)




歩くスピードで
喋る いいよね
その目に映った
素敵なる 光景

働きづめで
守る 小さな手
誤魔化し 笑いは
それ以上 要らねえ

歩くスピード
誰の話?それ
ペーパー ドライバー だから
歩いてるだけでしょ あんた
車に乗りなさい

嫌だ!

徒歩なら
どこの どこまでも 行けるから
君と路地裏の排気口の下で


なんだか妙な匂いがしますね
なんだか妙ですね

なんだか妙な匂いがしますね
なんだか妙ですね


繁華街の影で 何時間も
やれる そんなことを
立った ビル の 間 間 ぬって
歩いてたいのさ

嗅いだ ダクト 点と点で 書いたら
ウソ!素敵 冬の大三角じゃない 貴方!
そうなの?




歩く 歩く 僕 歩く
前後 左右 見て
黄色い旗 持ってる ノリで

歩く 歩く 僕 歩く
超 コーヒー豆 栽培してそうな こんな
FLOW で

歩く 歩く 僕 歩く
すごい 旨い コーヒー豆 作りそうな ノリで

歩く 歩く 僕 歩く
すごい 旨い コーヒー豆 偏見



コナ マウンテン コナ マウンテン
グアテマラ タンザニア 豆 厳選
ラテ・アート 死ね

コナ マウンテン コナ マウンテン
グアテマラ タンザニア 豆 厳選
web.k


ブラックしか飲みません web.k は
no sugar.no milk. no ice な硬派
ブラックしか飲みません web.k だ
飲める 飲める コーヒー が 飲めるぞ



お前にもコーヒーをやるぞ



そっちのお前にも コーヒーをやるぞ




小さい子にも、コーヒーをやるぞ



おじいちゃんおばあちゃんにも コーヒーをやるぞ



暴走運転車も
超合金で 出来た
俺が 止めよう

パリッと!


擬音が違うけど
良いさ

ポキっと!
骨折れてそう!

車より 安全で 便利な
俺 に なる プップー
let’s 免許返納 俺に乗れよ

パカラッ「馬なの?」
さては あなた
馬なのね?ヒヒーン



《解説》
中学生の時に職場体験でパン屋に行って、休憩時間にパン屋の親父にブラック缶コーヒーを差し入れてもらって、6人分もらったけど誰も飲めないから、僕がノリで6本全部飲んだあの日から、ブラックコーヒーが飲めるようになった。









気温で言われても (Prod. by EndorfinBeats)


《歌詞》



今日もテレビ予報 気温は何度さ
ちゃんと見なきゃ!皆さん知って
weather お茶の間で チェックして
見てみて どんな時も
雨降るかな?晴れ?湿度と気温と


降水確率と 台風何号来たって?
"晴れ" や "雨" までは分かるけど
気温で言われても
ちょっと分からないです


明日は何度で寒いぜ!
着込んで来いよ!って
言われましても
どのくらい 着込めば いいかしら?
ダウンとか? コートとか?

羽を むしられる 鳥の気も 知らず
ダウンとか?コートとか?
布団とか バトミントンの羽とか
あなた これ以上 ガチョウ を 苦しめる気?



何度だと どうなるの?一体
明日は 10月下旬並み?ハーン?
そうなると どうなるの?
寒いの?暑いの?

"アメダス" と聞くとカメを思い出す
なんか昔そんな亀がいたような...




30度
23度
15度



ピザ 焼ける 素敵 ホットな 温度
サンドの 熱烈ホットサンド
ローカルテレビを ちょっと堪能
スコットランド でも そっと放送

北欧で人気!人気!
太ったおっさんと おっさん!
北欧で 人気!人気!
太ったおっさんとおっさん!

天気予報 今日は 何度 です
とか 言われても 知らんわ


知らんわ!!



《解説》
「熱烈!ホットサンド!」はサンドウィッチマンがやってるローカル番組。僕はどちらかと言うと「サンドのぼんやり〜ぬTV」の方を見てる。サンドウィッチマンの二人が気の抜けた感じで良い。











ホームパーティ (Prod. by Garrett Hoy)



YEAH From 地獄から
YEAH 悪魔と契約
YEAH 血湧き肉踊り
断罪のDANCE
徳が足んないのさ

YEAH From 地獄から
YEAH 悪魔と 契約
YEAH 血湧き 肉踊り
断罪の DANCE
断罪の DANCE


Saturday night to Sunday morning
土曜の朝から 日曜にかけて
集まり マブダチ と
ホーム パーティー したい
西洋に 被れた 俺に 乾杯

家族で大集合 plus 近所の人
plus 会社の人 plus 知らない人に

エビの背ワタ 取ってあげて
見せて 骨抜き
俺は ギャルと食べる
海鮮丼 Winner!

WINNER(勝者)

エビの背ワタ 取れるなんて 美しいわね
エビの背ワタ 取れるなんて 素晴らしい わね

ウェイクボード
サーフ ボード
乗っても 取れないです

ダイバー カヤック
スイカ割り 割ったって 取れない



言葉の意味 どうでも良いわ
どうせ 何も聞いちゃいねえのさ
俺らは馬鹿 クソマザーファッカー
見てくれ だけ 見てて

気にならないさ どうでも 良いんだ
今 世界が 終わったって
絵になるかな 映えるかな



文化の違いは モチ 我慢
靴は脱いで スリッパ 履いて 土地柄
JAPAN は teach you 丁寧に
this is wasabi ペロッ 辛い
wasabi

プールサイド はしゃぐ パツキンと俺
こいつが ロシアのスパイでも 気にしねえ
見つめ合う 二人 yeah
俺の耳元 で 囁く
よく分からない カタコトな言葉で


せいぜい レンタルームで
疑似宅飲みが 関の山 (山)

お前

せいぜい レンタルームで
疑似宅飲みが 関の山 (山)


せいぜい レンタルームで
疑似宅飲みが 関の山 (山)

お前

せいぜい レンタルームで
疑似宅飲みが 関の山 (山)



言葉の意味 どうでも良いわ
どうせ 何も聞いちゃいねえのさ
俺らは馬鹿 糞マザーファッカー
見てくれ だけ 見てて

気にならないさ どうでも 良いんだ
今 世界が 終わったって
絵になるかな 映えるかな


i am last samurai の
awesome japanese webpipi
hell yeah everybody put your hands up
陽気かい?



《解説》
"レンタルルーム" って言うと口がマゴマゴするので "レンタルーム" って言ってる






それは俺じゃない (Prod. by EndorfinBeats)


《歌詞》


どっかで誰かが
俺を見たってさ
それは俺じゃねえよ
人違い

どっかの
顔が濃い男
俺ではない!
他の誰か!


どっかで誰かが
俺を見たってさ
それは俺じゃねえよ
人違い


どこかの
顔が濃い男
俺ではない!
他の誰か!




今日
どこどこにいましたか?
no


今日
どこどこにいましたな?
no


今日
どこどこにいましたね?
no


今日
どっこどこにいました?
no





いないし!知らないし!
それを聞いて一体どうなる?
あなた 仮にそれが僕だったとして
どうなるの?何がしたいの?


百発百中で俺じゃねえし
君が見たのは
俺ではない顔が濃い男
今日渋谷と恵比寿の間にいませんでしたか?

ってそれ どこやねん




どっかで誰かが
俺を見たってさ
それは俺じゃねえよ
人違い

どっかの!
顔が濃い男
俺ではない!
他の誰か!


どっかで誰かが
俺を見たってさ
それは俺じゃねえよ
人違い


どこかの
顔が濃い男
俺ではない!
他の誰か!



今日
どこどこにいましたか?
no


今日
どこどこにいましたな?
no


今日
どこどこにいましたね?
no


今日
どっこどこにいました?
no



いないし!知らないし!
それを聞いて一体どうなる?
あなた 仮にそれが僕だったとして
どうなるの?何がしたいの?

百発百中で俺じゃねえし
君が見たのは
俺ではない顔が濃い男


昨日 仙台駅前で
タクシーにゲロ吐いてませんでしたか?って


それは俺だ
見てんじゃねえよ







《解説》
なんでこんなに怒ってるの?と思って笑ってる








仙台 (Prod. by Pieper Beats)








仙台に住んでいます 今
お住まいはなかなか言わない気がするが
地元愛はないの?名前は出さないの?
出してやるぜ 仙台市 俺の庭

全てを知ってるドン
仙台に観光行くならどこ?って言われても
「松島に行ってこい」としか俺は言わないドン
俺の庭だドン!曲を選ぶドン!


俺の暗躍があったから
なんだからな 今は
一丁前に 政令指定都市

これと 言って 何もねーのに
これと 言って 何もねーのに


(名古屋と一緒だね)


強いて言うなら
俺が いるかな
俺がいるから
この街がある

俺がいなきゃ 仙台には
テレビもねえ レディオもねえ
牛タン食わねえし
Free Wi-Fi もねえ

実際に 俺 不在の間に
さくら野 百貨店 は 潰れた
だけど 俺 不在の 間に
パルコ 1個 増えてた

俺がいてもいなくても
変わらないこの街
同じように 俺も
場所 なんか どこだって良い

俺がやってることなんか
どこに 住んでたって 出来る
俺が 俺であれば 俺の街
blaa blaa yeah



仙台の街並みを
目に焼き付けてこう
地図から消えても
俺の街だぜよ 〜〜〜



何かになりたくて?
何かになれました?


何かになりたくて?
何かになれました?



一人暮らし 居候に
ルームシェア を 経まして
難解な 理由で
仙台に 撤退
今はもう 東京にいないよ
俺は今 東京にいないよ

上京したら 何かしらには
なれる んじゃないかしら
ベッタベタで 空っぽな カス
野心で ただ 旅立つ

行って 来て 結果
“ウェブクソ” になって
帰って来た
なんやねん ウェブクソって
意味不明じゃ ボケが

仙台に いても まず
興味ある ライブないし
とりあえず飲み会!が
超 リアルライフかい?

毎度 毎度 同じおっさんの
顔 見ながら 飲む酒 美味いかい

まあ「地方在住」って
色もついていいしさ
このままいたら?ねえ?どう?
はーん!いやよ!待ってて大都会 東京
百合ヶ丘に住む


(それは神奈川)


仙台の街並みを
目に焼き付けてこう
地図から消えても
俺の街だぜよ 〜〜〜


baby


何かになりたくて?
何かになれました?


何かになりたくて?
何かになれました?




《解説》
事務的な理由でしばらく前から仙台に住所を移してて、そこまで不便じゃないし東京にこだわる理由もないので今は仙台にいるよ。でも引っ越すよって感じの曲。





終わり



終わった




短い






2020年6月8日月曜日

カードショップに寄ったらどうぶつの森のamiiboカードが売ってたので買った。新品のパックではなく中古でバラ売り、人気の高い物だと数千円、それほど人気のなさそうな物だと200円で売ってて、僕が欲しかったカバが200円のところにいたので買って帰った。

2020年6月7日日曜日

どう森やりながらジャケット検討して、外でちょっとした買い物をして、帰って海外ドラマ流しながらボーッとしてた。あとブログ書いてニコ生のアーカイブ作った。周りに物が多くてめちゃくちゃイライラするので、明日こそ部屋を片付ける。痩せたい。

2020年6月6日土曜日

住民厳選

初めてどうぶつの森の「住民厳選」という作業をした。

島の住民が自発的に島を出て行き、新たな入居者(ランダム)が来るまでの1日~2日の間だけ、この厳選作業が出来て、マイル旅行券というものを使って何度も離島へ足を運び、そこに気に入った動物がいればスカウト、気に入らなければ次の離島という感じで厳選していく。

この厳選で「うちの島にこない?」とスカウトすれば、翌日には自分の島にその動物が住み始めるのだけど、次の厳選は誰かが島から出ていくまで待たないといけないので(多分リアル時間で1週間くらい)時間とコストがかかる上に慎重さも要するシビアな作業。

例えるなら「受け取ったら次引けるまで1週間かかるガチャ」みたいな感じ。僕はキャラメルという犬に来て欲しくて長時間厳選をしていたんだけど、途中で出てきたクマが格好良かったのでクマをスカウトして帰った。顔に傷があって巨大で声が低くて困り眉毛のクマ。

僕の島のテーマとして "強そうなやつを集める" っていうのが少しあったので、熊が出てきてくれたのは嬉しかった。クマが出る直前にはカバもいたしオオカミもドラゴンまで出てきたけど、それらをスルーして耐えて耐えて熊が出てきてくれた。嬉しい。

でもカバはカバで前から来て欲しかったので、今度また厳選できるようになったら最優先でカバ探しにいく。カバは超強いから欲しい。キャラメルちゃんは知らない。

こういうのはいわゆる "物欲センサー "が働いていて「キャラメルちゃん!!キャラメルちゃん!!」ってなってるうちはキャラメルちゃん来ないので、キャラメルちゃんは一旦無視して一生カバ追いかける。

2020年6月5日金曜日

EPのジャケットがしっくり来なさすぎるので、今日も写真を眺めてた。適当にイラストでも描いてみようかな。今回は特に何でもよすぎて逆に決まらない。あと、最終的にどうなるか分からないけどラップ活動的にとても大きな、ありがための話があったので、どうなるか分からないけどメール返したりしてた。夜ハウスフリッパーってゲームしながらニコ生して寝た。

2020年6月4日木曜日

久しぶりに「どうぶつの森」をしてた。飽きては無いんだけど最近あまりやってなかったので、家具を撤去したり川を埋め立てて遊んでた。少し前に島をほとんど水辺にして海みたいにしてたのでそれを埋めて陸を増やしてた。インテリアも興味ないし住人も基本的に興味ないので、発売から2ヶ月やってるけど未だにこういう遊び方しか出来ない。穴を掘って埋めて、木を植えて切って、唯一文明を感じられるのは花を大事に育てているところくらい。その花すらコンプリート欲から集めている感じも否めないが、花だけちゃんとやってる。

2020年6月3日水曜日

6月3日は日記を書かなかった。ただ毎日書くのを良しとして更新しているので今日は6月4日だけど、6月3日の振りをして日記を書く。今日は6月3日。公園でニコ生してた。明日は久しぶりに「どう森」をする気がする。川を埋め立てて大喜びしている気がする。明日の日記には書かないけど夜は油そばを食べる気がする。美味しかった。ズルズルズル

2020年6月2日火曜日

5月観た映画

全部Amazonでみた

ジョン・ウィック
ジョン・ウィック 2
キングダム
ブルーリベンジ
ハッピーデスデイ
ハッピーデスデイ2
7BOX
ザ・ギフト
ゾンビ・ガール
タッカーとデイル
デスウィッシュ
ブラック・クランズマン
ザ・アウトロー
ボーダーライン
ボーダーライン:ソルジャーズデイ
ウィンド・リバー
ギャングバスターズ
ケープタウン
ナイトクローラー
ムーンライト
マスタープラン
シャッターアイランド
イコライザー
イコライザー2


何本か観たことあるけどほとんど初めて観た。「タッカーとデイル」と「ボーダーライン」が印象に残ってる。あとハッピーデスデイも面白かった。


あとイコライザー2のEDがとにかく格好良かった。個人的に映画のエンディングは飛ばさないけど見もしないって感じでただ流してるだけなんだけど、久しぶりに身を乗り出しておお?って聴いてた。格好良すぎ。


2020年6月1日月曜日

「フォールアウトシェルターオンライン」っていう割と楽しみにしてたスマホゲームがリリースされたので、遊んでた。基本的にフォールアウト4のキャラが出てきてて、にぎやかで良いんだけど、全てのキャラがかなり美化された絵柄に進化していたので「こんな可愛かったっけ?!嘘つけ!!!」って叫びながら遊んでる。

2020年5月31日日曜日

制作中のEPのジャケットを作りに、カメラ片手に無限に写真を撮りながら15キロ歩いた。「こうしたい」という明確なイメージがないので "無限に撮ってその中で使えそうな物を使う" っていうバカみたいなやり方で撮りまくって、1枚だけ使えそうな物があったけど、そんなには気に入ってないから天気の良い日にまた撮りに行こうと思った。というかめちゃくちゃ疲れた。なんだ15キロって、車運転しろ。歩くな。

2020年5月30日土曜日

起きてプランターに水やって間引きして、外で文房具買って、ミキシングして6時間ホームページ作ってた。魂の抜けた状態でニコ生もしていた。ああいう状態になったら大人しく散歩した方がいいなと思った。


ホームページ(https://www.webnokusoyaro.com/)大したアクセスも無いんだけど、少しでも見やすい方がいいかなと色々やってる最中。とりあえずPC向けの表示を先に作って、あとからスマホの修正をやろうかなという感じ。


明日はEPのジャケット撮ってくる。撮ってくるというか適当に撮って回って、その中の1枚をジャケットに使う。中身は97%完成した。6月中には出す予定。

2020年5月29日金曜日

美容室で女の人にシャンプーしてもろた。キャッホーーー!!!!約半年ぶりの散髪だったので結構バッサリ切ってもらって、いい感じになった。ミディアム?ロン毛でも坊主でもない感じ、素敵。散歩してくる。近所のババアや犬に見せつけてくるわ。俺が法だ!!!

2020年5月28日木曜日

EP、ミックスも8割終わったので、適当にマスタリングしつつ、ジャケットどうするか秒で決めないといけない。毎回完成するまでジャケットのことを1ミリも考えないので今から考える。基本的に僕は視覚刺激をナメていて、アートワークから感じ取る作品の印象をナメている。ナメ野郎。

2020年5月27日水曜日

俺ってやつはすぐゲームに影響されるなと最近つくづく思う。俺ってやつはよぉ。今年だけでも3件。どうぶつの森でガーデニング に興味を持ち、アンセスターズで新生代に興味を持ち、デスストの影響でモンエナ飲んでる。

デススト だけなんか弱いがとにかくゲームに影響を受けている。人生における全ての刺激と知見をゲームから得ていると言っても過言ではないくらい。でも良いことだと思う。学ぼうと思えばどんなことからも学べるんだと、俺はそう言っている。俺ってやつはヨォ。


2020年5月26日火曜日

飲んでるサプリ、一錠がデカいので半分に割って半分はそのとき飲んで、もう半分は6時間後に飲んでるんだけど、今日も半分に割ろうとしたらなかなか割れなくて、いつもより力を込めても割れなかった。

2020年5月25日月曜日

Netflixに登録した。特に観たいものがある訳でもないんだけど、日々アマゾンプライムで映画観まくってるから、Netflixがあったらもっと快適かなと思って登録した。今日もこれといって目立った社会活動をしてないから「Netflixに登録した」しか言えない。

2020年5月24日日曜日

今日は「何もしないぞ」と決意してないのに何もしなかった。

2020年5月23日土曜日

今日は「何もしないぞ」と決意して過ごしたので何もしなかった。

2020年5月22日金曜日

以前から「人といるときしか酒飲まない」「家で飲まない」「食べ物によって何飲むか決める」などと偉そうに吹聴していた僕だが、気がついたらもう三ヶ月も酒を飲んでおらず、この間誰とも遊んでいないので、本当に僕は人といるときだけ、人との会話に花を添える程度にお酒を嗜む、"お酒" というものと上手に付き合っている素敵な人間だと言うことが証明された。証明されたブログ。

2020年5月21日木曜日

歌詞とミキシング通常運転。夜20分くらいスプラトゥーンしてムーンライトって映画観た。少しデスストやって寝る。3月下旬に体調崩してからずっとケホケホしてたけど、これはもう完璧に治った。治ったから書くけど今流行ってるのとは別の肺炎にかかってた。もう咳出ないし明日からボクササイズのゲームも再開しよ。再マッチョだ。

2020年5月20日水曜日

録音してミックスして歌詞書いてニコ生してた。気温が寒いせいかヘビーな1日に感じた。個別の作業だけ見てて全貌を見てないので、EPは急に完成して急に出す気がする。とりあえず5月中に完成させる。寒い。もう少しデスストやって寝る。🥶🥶🥶

2020年5月19日火曜日

昨日だか一昨日に録った音声をまとめてミキシング。6時間くらい首振ってて赤ベコみたいになってきた。赤ベコが聞いたらちょうどいい感じに聞こえる曲になってると思う。もう少し作業してデスストランディングして寝る。

2020年5月18日月曜日

買ったけどやってないゲームをやろうと思って、「ライフイズストレンジ」「フォールアウト76」「デスストランディング」の3択で悩みに悩んでフォールアウトにしてディスクを入れたら「ソフトをアップデートしろ」って言われて、60GBもアプデするのでその間フォートナイトして時間潰してたら、フォートナイトじゃなくてデスストランディングやればいいじゃんと思って、デスストのディスク入れたらデスストもアプデ始まって、じゃその間久しぶりにゼルダでもやるかと思って起動したらDLCが売ってて、このDLCまだ買ってなかったなと思って買おうか悩んでたらデスストのアプデが終わったから、デスストやってた。

2020年5月17日日曜日

朝起きて窓を開けて、プランター を見るの良いなーと思った。太陽の光が部屋に入ってきて風もいい感じで、花の芽が出てるか確認するだなんて、なんて有意義なのかしら。大して金もかかってないのにこの有意義さ、花だな。時代は花だ、あと草。

2020年5月16日土曜日

基本的に歌詞を書くなどしていた。あとホームセンターでまた色々買ってきた。農民俺に火がついてしまった。夜は「X-Morph:Defense」っていう意味わからんゲームをしながらニコ生してた。意味わからんゲームだった。

2020年5月15日金曜日

今の今まで布団の中で眠ろうとしてたのだけど、そういえば今日の分の日記を書いてないことを思い出したので布団から這い出てきてこれを書いている。可能な限り毎日書いてみようと思ったので、書く。よし書いた。寝る。

2020年5月14日木曜日

今日はミキシングしたり動画編集したり、知り合いの映像クリエイターと喋ってるだけの動画が「スパム、欺瞞行為、詐欺」に該当するとしてYouTubeに削除されたりした。あと昨日からコスモスを種から育て始めたので、少し水をやったりした。ちゃんと咲くといいな。

2020年5月13日水曜日

軽く録音して軽くミックスした。生活に制約が生まれていたり、ニコ生のアーカイブをYouTubeに載せるというモチベーションの置き場がよく分からない作業をしていたり、部屋が汚かったり、なんかちょっと暑かったり、小さなイライラを集めて集めて「うわ〜〜〜〜!!!!!!」ってなったところで、録音を開始したのでいい気分になった。

2020年5月2日土曜日

4月~動向


どう森したり、猿のゲームしたり、お弁当買って食べたりしてる。外で遊ぶ回数は減ったけど、もともと外で遊ばないし、数少ない友人とも2ヶ月に1回会うか会わないかって感じなので、精神的な影響もこれと言ってない。


最近聴いた曲
肉体が綺麗





禁酒してる訳じゃないけど、お酒はもう3ヶ月近く飲んでない。


猿のゲームの影響で、人類の進化もとい "新生代" と言う時代のことに大変興味を持っていて、インターネットでちまちま調べて「ふ〜ん」ってなってる。昨日は本買った。ドラえもんの本なので僕でも読めるはず。







一番どうでもいいライフワークの「ホームビデオ制作」はやたら苦戦してて、"出力に丸一日かかる" っていう作業が進行88%のところで一切進まなくなって、翌日やり直しても88%で止まって、意味わからないのでOSをアップデートした。


音楽的な作業は、3月下旬に体調を崩してガクッと制作速度が落ちたEPを、今もケホケホしながら少しずつ作っている。たまになる病気で自然に治るやつなので、特に心配してないんだけど、来週もケホケホしてたらまた病院行ってくる。


当分のテーマはEPをとっとと出す。なにをEPごときにこんな時間を使ってるんだ。情けない。EPだ!EP!あと咳を止める。ジョンウィック2って映画を冒頭10分だけ観たので、それの続きを観る。



ノーマル日記




猿のゲームの話
https://newpoplar.blogspot.com/2020/04/blog-post_28.html


ホームビデオチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoU11LE7B0vVQk3CCfMNYVg/videos 


2020年4月28日火曜日

史実に基づいたゲームを史実を調べて攻略してるよブログ


最近、どうぶつの森と並行して「Ancestors:The Humankind Odyssey(アンセスターズ:人類の旅)」っていう猿人を進化させるゲームをしていて、すごい面白んだけど、これが史実に基づいたゲームなので史実を調べながら攻略している。






PS Storeで安くなってたので買ったのだけど、これが説明不足の目立つ不親切なゲームで、最初は「なんだこれ?」と思いながらやってたんだけど、やっていくうちにそれがコンセプトであることを理解していって、そうなってからはめちゃくちゃ面白かった。


例えば、ゲームを始めると大した説明もなくジャングルに突っ立ってて、とりあえず木の実を食べてみると、どうやら苦しそうにしていて、近くに川があったのでズズズと水を飲んでみたら治って、


木から枝が取れたので取ってみて、石も落ちてたのでそれも拾って、じーっと見て「削れたり・・・?」と思って削ってみたら削れて「ウキー!!!!!削れた!!!」ってなって


要は「お前は猿や!自分で考えろ!」というコンセプトのゲームなんだと思うんだけど、この説明不足感も相まってゲームの中の猿も、プレイヤーである猿も、両方が進化している感覚があってかなり良かった。


そういうコンセプトなので攻略サイトの情報は一切見ないでやろうと思って、遊んでたんだけど、序盤でどうしても「マカイロドゥス」っていう動物に一族が食われてしまうので、こいつが何なのか、攻略サイトの代わりに実際の史実を調べ始めた。


マカイロドゥスはサーベルタイガーの一種で、発達した前足と肩を持ち、そのパワーで獲物を押さえつけ大きな牙を刺し失血死させることで狩りをしていた。とされる大型の哺乳類。


顎がめちゃくちゃ開くけど顎自体の力はそれほど強くなく、足もそれほど速くなかったとされるので、わいは全力で走って石で牙ぶん殴ったらええんや!とひらめいたり(実際にそんな操作はない)


それから、そもそもこの時代はいつなのか、猿人はどんなものを食べて、どういう進化をしたのか、この周りの動物たちはどういう動物で、どういう進化をして、消えていったのか、自分なりに調べて攻略に当てている。






恐竜がいた時代は何となくイメージが湧くけど、恐竜が滅んだ後の動物の進化を、僕はあまり知らないので、このあたりのことを調べて「へー」ってなるのが割と楽しくて、ゲームして楽しくて、調べて楽しくて、その知識を夜ゲーム配信しながらインターネットでひけらかすのも楽しくて、一粒で三度美味しい。



素晴らしいゲームだね、おすすめ。




■追伸


序盤は外敵にたくさん食べられたけど、道具を作るようになってからかなり戦えるようになって、慣れてくると逆に大型動物を「狩る」感覚さえあるので、道具ってすごいなーと思った。もしやる人がいたら序盤をしのげば段々楽しくなっていくと、思う。


あと、まだクリアしてないのでどこまで進化できるのか知らないけど、最初「サヘラントロプス」っていう初期猿人から始まって、今「オロリン・トゥゲネンシス」って呼ばれる何かまで進化した。細かい分類でいうとまだ「猿人」ではないっぽいので、とりあえず猿人まで進化したい。



猿人まで進化してNitendo Switchを買い占めたい!


高額転売したい!



そんな人類の旅!







2020.4.28 11:59 pmまで50%OFF

Ancestors:The Humankind Odyssey
https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP4581-CUSA13252_00-JPPS400000000001



2020年4月4日土曜日

2019年よく聴いた音楽


更新するタイミングなんなのシリーズ第二弾。今回は音楽で2019年をまとめました。

ゲームオブザ俺イヤー2019
https://newpoplar.blogspot.com/2020/02/2019.html


いつ出た曲かはさておき、2019年に僕がよく聴いてた音楽を10個くらい並べました。手軽に音楽が手に入る時代に、僕は音楽をほぼ聴かないので、貴重なデータだと思います。10選なので特に順位はないです。





Slipknot - Unsainted

スリップノットっていうバンド。夏にアルバム出しててゲームのレベル上げをしながらよく聴いた。ライブには行ったことないので「ライブ行ってみよう!」と思ってチケット取ったら延期になった。





音速ライン - Sugar&Spice

音速ラインってバンド。ライブ見てすごく良かったので、よく聴いてた。たぶん僕の世代って音速ライン直撃してる世代なんだけど、僕はそのライブで初めて聴いた。ド良かった。





NASSO "SPOKESMAN SPORT" (Prod. by NASSO)

NASSOっていうラッパーの人。YouTubeで知って格好良かったのでよく聴いた。超気持ちいい。





Oasis - Live Forever (Acoustic)

oasisってバンド。よく酔っ払ってギター弾いて歌ってたのでよく聴いた。





囲いは囲ってもパコれない

詳細はよく知らないけどよく聴いた。ふとした時に歌いたくなる。





ザ・リーサルウェポンズ - きみはマザーファッカー

ザ・リーサルウェポンズっていうユニット。超愉快で最強。





Persona5 - Price

ペルソナ5ザロイヤルっていうゲームの曲。全てのBGMが良かったのでよく聴いた。特にこれが好きだけど他にもたくさんある。動画は多少アレンジされた物。





Marcus & Martinus - One Flight Away

マルケス&マルティネスっていう双子の曲。双子になりたいときよく聴いた。





Dream Theater - The Glass Prison

ドリームシアターってバンドの曲。1曲が長いのでゲームのレベル上げしながらよく聴いた。




RED in BLUE - FRANKEN MUSIC

RED in BLUE って広島のバンド。格好いいのでよく聴いた。





以上です!




前から好きで聴いてるのもあれば、初めて聴いた物も色々あって、結構良かったです。


余談だけど、僕はサブスクをあんまり使わないので、基本的に音楽はYouTubeで知って「好き!」ってなったらiTunesストアでアルバム買うって感じで聴いてます。へんてこ。 CDは買ったり買わなかったり。



です



ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆




2018年よく聴いた音楽
https://newpoplar.blogspot.com/2018/12/2018.html


2017年よく聴いた音楽
https://newpoplar.blogspot.com/2018/01/2017.html


好きなゲーム音楽10選
https://newpoplar.blogspot.com/2017/09/10.html




2020年3月24日火曜日

風邪引いてる

先週、ある地方自治体でインターネットとゲームの利用に関する稚拙な条例が可決され、ゲーム大好き人間として完全に頭に来てしまったので、2,3日部屋にこもって政治的主張を多分に含んだうぇぶぴっぴ激おこリリックを書いていたら風邪を引いた

テーマが堅すぎたせいか知恵熱を出して寝ている。赤ちゃんかてめーは。バブバブ、それが数日前の話で今はだいぶ良くなってきた。家で大人しくどうぶつの森などをして自然治癒させている。

どうぶつの森は楽しい。特に何もしなくても楽しいんだけど、次から次にこうしたいなーああしたいなーっていうアイデアが出てきて、

でもそれを一気にやろうと思っても、例えばゲームの中で「明日まで待ってくれ」って言われたら、リアルタイムで明日まで待たないといけないので、この時点で「あ、これ毎日少しずつやれってこと?」って思って毎日少しずつやることにした。

どうぶつの森を少しやって、シティーズスカイラインっていうこれまた最近買った都市開発のゲームをやって、寝る前にどうぶつの森をやってる。同時に対極のゲームをしてるのでたまに混乱する。隣のテントで寝ているサイから税収を取ろうとしてしまう。


サイはサイ。納税の義務はないのだ。


でも納税しなサイ


なんちゃって!








安らかに...






追伸:

Switch版のシティーズスカイライン
今日の23:59 まで1200円だよ(小声)

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011967


2020年2月19日水曜日

ゲームオブザ俺イヤー2019



おい!うぇぶ!


こういうのは2019年の年末に書くんだ。もしくは正月か、最悪でも1月だ。2月の下旬に書くんじゃない。だけど、書かなきゃいつまでたっても俺たちは先へ進めないから、書こう。


俺たちは書く!!!5選なので順位は適当。発売された年は関係なく「2019年に遊んだゲーム」の中で特に印象に残ったものを5本紹介します。






第1位

ペルソナ5・ザ・ロイヤル

発売日: 2019/10/31



ぶっちぎりでこれ。全てにおいてぶっちぎっていた。


このゲームは僕の苦手な "RPG" っていうジャンルのゲームで、加えてペルソナシリーズもやったことなくて、なんやねん!って感じだったけど、最終的に150時間かけてクリアしてとにかくぶっちぎっていた。


ストーリーもかなり好きだったし、戦闘システムも好きなんだけど、なんというか一番刺さった部分がすごく説明しづらくて、 "深さ" というか "密度による没入感" みたいなものをこのゲームからすごく感じて、それが好きだった。


例えば駅の改札に近づくとちゃんとSuicaを出してピッってやって、横に「Pi」って可愛らしいフォントが出てきたり、学校で自分のうわさ話が聞こえて来たり、スマホに友達から連絡が来たり、街も渋谷駅をモデルにしてたり、三軒茶屋が出てきたり、


マップが狭いぶん深いというか、オープンワールドのゲームだと、一度通ったら二度と通らない道とかあると思うんだけど、このゲームだと何回も同じ道を通るし、何回も渋谷に行くし、作り込みの細かい世界をものすごい反復するので、学校が学校だし、街が街で、俺は俺で、その世界にいる感じがすごいした。


音楽も良いし、UIもめちゃお洒落で気持ちよかったし、戦闘システムのテンポも良かった。ボタン押して技が出るまでのレスポンスがとにかく速かったり、明らかに格下の敵にはダッシュでぶつかるだけで倒せたり、とにかくテンポがよくて


僕が思う "RPGの面倒くささ" をほとんど感じなかったので、その辺もテンポだな〜と思いました。ぶっちぎり!!!最強テンポちゃん!ゲーム!


くそベタ褒め!

最強テンポちゃん!!!







第2位

Marvel's Spider-Man

廉価版発売日: 2019/3/20



これもぶっちぎりですね。ハマリすぎて不眠不休でクリアしたので今となっては何も覚えてないんですけど、めちゃくちゃ良かった気がします。


敵がちゃんと強くて良かった気がする。こういう敵にはこう、こういう敵にはこう、でこのくらいの数にはこう、この状況ではこう、みたいに自分の中で蓄積されていって、最終的に自由自在にスパイダーマンを動かして敵を倒したり、飛び回ったりできてて、それがすごい楽しかった気がする。


かと言ってそんなに難しい操作を要求しているゲームでもないので、そこのバランスもいいなーって思った気がする。ストーリーも良かったし、グラフィックも凄かった。細かくは覚えてないけど、最高のアクションゲームだったね。







第3位

ボーダーランズ3

発売日:2019/9/13




「ボーダーランズ2」のファンなので、その流れで「まあ面白いんだろ」と思って買って、実際に面白かったので良かった。


強い武器を集めて、敵を倒して、大暴れして、さらに強い武器を集めて、敵を倒して、大暴れして、とにかく強い武器で大暴れするゲーム。発売当初フレンドとよく合流して戦利品を山分けしたりしてた。


ただ "山分け" なので、誰かが取ったら他の人は取れなくなるので、基本的にフレンドの顔色を伺いながら「これは〜〜取っていいの。。かな。。??取っちゃおうかな??」と気を使いながら大暴れしていた。


バキューン!!!バキュンバキュン!!!(銃で倒す俺たち)

ブォオン、ビュンビュン!!!(不思議な魔法で倒す俺たち)



これは〜〜取っていいのかな。。???

取っちゃおうかな?

どうだろう。。。


この気遣いまでがセットのゲームです







第4位

地球防衛軍4.1

発売日:2015/4/2
PS Plus フリープレイ配信:2019/3/1



地球を守るぞ!っていう頭の悪いゲーム。めちゃくちゃ面白かった。僕にとって「地球防衛軍」は割と青春のゲームというか、中学の頃に熱心にやっていたゲームなので、懐かしさもありつつ、PS4になってもまだこんなアホみたいなゲームあるんだ、そして俺もまだこういうゲームが好き!素敵!みたいなものが色々混ざって、良かった。






第5位

ファークライ5 デラックスエディション

発売日:2019/7/11



自然の中で走り回ったり銃を撃ったりするオープンワールドゲーム。湖にボート出して釣りをしたり、森の中を歩いてクマを撃ったり、仲間を2人まで同行できるのでドライブしたり、メインのお話を進めるのも楽しかったけど、こういう寄り道してるのが楽しかった。ちなみにメインのお話はカルト教団をぶっ潰すみたいな話で、それも良かった。




以上です!!!





僕が2019年にやって印象に残ってるゲームを5本書きました。

このブログを読んでいる人も是非プレイして「うわ!マジ超面白い!」と僕の株をあげてください。



おわり





他にも個別に書いてるゲームがいくつかあるので、ついでに載せます。


ポケモン剣盾
http://newpoplar.blogspot.com/2019/12/blog-post_10.html


ペルソナ5R
http://newpoplar.blogspot.com/2019/11/blog-post_22.html


Detroit: Become Human
http://newpoplar.blogspot.com/2019/09/detroit-become-human.html


地球防衛軍
http://newpoplar.blogspot.com/2019/06/blog-post_27.html


ゲーム発展国++
http://newpoplar.blogspot.com/2019/05/blog-post_12.html


2019年に書いたゲームのブログ


さようなら!








2020年1月29日水曜日

Don't Starve Together


昨日から始めた「Don't Starve(ドントスターブ)」っていうサバイバルゲーム。めちゃくちゃ面白い。


外国の不気味な絵本、みたいな世界をウロウロして生き残るゲームで、あえて例えるなら過酷なマイクラみたいな感じ。30時間くらいぶっ通しでやって、多少コツを掴み、めちゃくちゃ無理やり1年間生き延びた。





ゲーム内で72日間過ごすと四季が回って1年なので、この「72日間」を目標に冬の寒さに耐え、春の雨に打たれ、夏は燃えてる犬が家に突っ込んできたりしたが、なんとか1年生き延びた。


本来は農業を充実させて、安定した食料の供給を目指すべきゲームだと思うんだけど、拠点もモンスターから離れた場所に作るべきなんだけど、僕の使ったキャラクターは「半分クモの少年」っていうちょっと特殊なキャラクターだったので、クモのコミュニティに混ざってクモばっか食ってた。


だから農業のノウハウはないし、たぶん人との共存は出来ない。


このゲーム厳密に言うと「Don't Starve Together」ってやつで、要は人とも遊べるやつで、実際何回か人ともやってみたけど、クモは邪魔だね。他のキャラクターにとって有益な場所が、クモにとっては良くなかったり、その逆もあって、なかなか邪魔くさいキャラだなと思った。


例えばゲームに豚が出てくるんだけど、こいつは良いやつで人間とアイテム交換してくれたり、豚の糞を肥料として使えたり、とにかくメリットがあるんだけど、クモで近づくと思いっきりぶん殴られる。


I KILL!!!!!!!

RAAAAAAWR!!!!!!!!!!


って言って追いかけてくる。



まあクモはクモで、クモの肉でよければ安定して入手できるし、クモの線っていうそれなりに有益なアイテムも入手できるので、たまに「おかず作りすぎちゃって〜〜〜」とお裾分けにくるご近所さんプレイなら、クモでも出来るかもしれない。


ただ持ってくるおかずが「クモの肉」なので、ちょっとご近所さんとしても邪悪な感じはするけど、そこはどうにか理解して頂けたらと思います。




Don't Starve


おすすめ



次は半魚人でやろうかな



せめて!!!!


せめて魚にさせて!!!!







オススメのMODも載せたので、興味あったら読んで
https://newpoplar.blogspot.com/2020/01/20dont-starve-together-mod.html




細かい話なので記事を切り離した



おわり



【厳選41種】Don't Starve Together でオススメMOD



【厳選20種】Don't Starve Together でオススメMOD


・Save Equipment Slots
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1598084686
武器やたいまつの場所を固定できるのですごく便利


2020年1月25日土曜日

1月25日(土)のブログ


昼夜逆転でゲームばかりしていたら気が狂ってきたので、今日はコンビニでサンドイッチを買って公園で食べていた。作り始めたEPのトラックを軽く聴きながら、犬を散歩してるおばさんとか、犬を散歩してるおじさんを見て、帰って、だいぶ精神衛生が良くなった。


僕は気が狂いそうな時は「気が狂いそうだぞ」ってすぐ分かるし、それに対する対策もしっかり打てるから、めちゃ優秀だな〜と思った。夜に少しホームビデオを撮って、サンドイッチを食べながらゲームした。


一つ間違ってたけど、公園で食べたのはおにぎりだった。おにぎりとサンドイッチを買って、最初におにぎりを食べてたら寒くて仕方ないので帰って、サンドイッチは家で食べたんだった。


サンドイッチ関係の人がこのブログを読んでたら本当にゴメン。許してくれ。最近スマホのゲームを漁っていて、さっき面白そうなのを見つけたので、パソコンで買ってパソコンで遊んだ。


Bad Northっていうゲーム。ジャンルはタワーディフェンスっていうのかな、海賊が島に攻めてくるので兵士を配置して撃退するゲーム。なかなか面白いけど微妙に難しくてキレた。


そんな日。


自分のインタビュー聞いた感想


インタビューというかなんというか、以前から付き合いのあるっていうのも変なんだけど、もはや意味不明な縁というか、なんだろう。僕に興味を示してくれる数少ないメディアの、インタビューを受けてきました。ありがたい。





本来ならリリースした音源の話を中心にするんだと思うけど、僕の新譜は今のところSpotifyでの配信をしてなくて、Spotifyで配信してない音源の話をSpotifyで配信しているラジオでしても仕方ないので


そういうことで恐らく、音源というよりも「ラップ」とか「人」とか「生活」みたいな広いテーマで、長時間喋ってます。長すぎてパート1とパート2に分かれてて、計100分くらいあります、なげえ!


それの音声を、自分でも全部聞いたので感想を書きます。


感想


まず僕の声が小さい

返答がスマートじゃない

パート2のギャラの話が好き


です


パート1を1時間くらい録って、そのあと紹介してもらった音楽を聴いて、一休みして、そのあとにパート2を録り始めてるので、僕がようやくリラックスし始めてからのパート2なので

なんとなくまともに喋れているような気がしたし、「逆に我々に聞きたいことありますか?」みたいな逆質問をされて、素直に疑問だったことを聞いて、そこからの話が面白かった。





ギャラの話とか、ヨットとか。あの辺の話は考えないで喋ってるから喋りやすかった。アルバムの話だとある程度正解があるというか、多分作ってる最中に「これはこうで、こうなってて」って考えが僕の中にあって作ってると思うんだけど


今、急に「あの曲のあれは」って聞かれても多分僕は覚えてないので、すごく広い話というか、ラップ関係なくても誰でも入れるようなテーマの話、をパート2の辺りからしてたと思うので、多分してたと思うので、聞いてて結構好きだった。


基本的には収録終わってから「あそこでああ答えたけど、違ったな〜〜」とか、そういうのは別に思わなかったので、そんなに嘘は言っていないと思う。ちゃんと受け答えしてた。


でもあれだな、ライブの話、共演者のライブを今は見れて、昔だったら見てないみたいな話で、なんで今は見れるのかを説明しなかった気がする。理由を。まあブログで書いても仕方ないのでこれは内緒にしておこう。いつかなんかで言う。


内緒〜〜!!!!!



内緒にされるブログ〜〜〜〜


ブログ読者〜


ブロドグ〜〜〜



ラジオでも言ったけど、次はEPを作ってサブスクで配信する。予定。5曲!!!!!増えてもせいぜい8曲とか9曲!!!!でも10だとキリがいいから10でもいい!!!


そうなるとアルバムとしてガッツリ作った方がいいからアルバムにしよう!!


やめて!!!EPにして!!!!



さわらないで!!!!!




おわり




2020年1月23日木曜日

12月中旬から体調ぐずぐずブログ

12月中旬、具体的に言うと12月14日のライブが終わって、深夜の出番も終わって、禁酒を解いてガブガブ酒を飲んでから、ずっと体調が悪い。体調が悪いというと大袈裟なので「体調がぐずぐず」くらいにしておくけど、マジで体調がぐずっている。でも僕はしっかり者なのでちゃんと大人しくして、体調を回復させることが出来る。

ただ体調よくなってきたタイミングで、人と遊ぶ予定が入りがちなので、そこではしゃいで帰宅して、また体調をぐずっとさせている。今は喉に違和感があって、口の中が腫れている。どうせ治るからいいんだけど、そんなことよりラップを始めてちょうど4年が経った。

記念日だね!ぶちゅ〜〜!僕の場合ラップを始めた瞬間に音源を作って、その日にアップロードしてるので、割といつ始めたのか明確に分かるんだけど、多分今日。4年前の1月23日に無洗米がどうだこうだ言ってたのが始まりで、現在口の中が腫れるくらいラップをしている。ぼへええええ。

ボヘええええええ、ミアンラプソディ。ぼへぼへl

口ぃ〜〜!!!


2020年1月14日火曜日

1月13日の自分のライブの感想


お前が書くんかい感想

1月13日に「webnokusoyaro 6thアルバムの曲を順番にやるライブ」というライブをしました。自主企画でこういうコンセプトというか、趣旨がハッキリしているライブは初めてやりました。


セットリスト




最初からMC無しのノンストップで全19曲歌って終わらせる気だったので、開演前に「アルバムの曲を順番にやりますよ」と「半分オーディオ視聴会ですよ」と趣旨説明をして、そこから淡々と19曲やって終わりました。


終わってからPAの人がバックルームに来て「アンコール起きてますよ」と教えてくれて、2分くらい悩んでアンコールには応えなかったです。


6thアルバムに入ってない曲をやるか、当日やってなんか盛り上がった気がする曲をもう一回やるか、2択だったけど、趣旨がブレる気がしたのでやめた。なのでぼんやりとステージに戻って、挨拶をして、帰った。





やりながら「これアルバムを知っている人には一番わかりやすい形だけど、それ以外の人には何やってるのかよく分からないだろうな」と思った。けど「今回はそういうライブだ」と思って、最後までやった。


ライブ見てる人にどう見えてるのか知らないけど、個人的にはこの辺の気にしなさ力というか、知るか感というか、堂々と?堂々!あまりオドオドしないでライブするようになった気がする。


12月のライブもオドオドしなかったから、なんだろう?場数を踏んだのかな?と思った。けど場数は全然踏んでないので、考え方が変わったのかなと思った。


「もぬけ」というアルバムではその辺のことも語っているので、興味あったら是非アルバムを聴いてくれ。




もぬけ
https://linkco.re/7esXTySu

歌詞と解説
https://newpoplar.blogspot.com/2019/11/webnokusoyaro-6th-album.html









ステルス!!!!!!!!!!!



マーケティーーーーーーング!!!!!




ライブ見てた人はありがとうございました。見てない人もついでにありがとうございます。新成人もおめでとう。端的な感想としてはライブは楽しかったです。またやります。直近の予定は2月2日に渋谷Visionのイベントに出るので、よろしければ。








チケット
https://eplus.jp/sf/detail/3152760001-P0030001P021001?P1=1221







2020年1月7日火曜日

ノーマル日記


特に用のないノーマルな日記。成人してから、さほどカレンダー通りに生活してないので「年末」とか「正月」とか、あまり感覚として無いんだけど、昨日今日久しぶりに一日中何もしなくて、お〜正月だ〜と思った。


あと年末にゲームを4本も買った。

・デス・ストランディング
・バイオハザードRE:2
・ライフイズストレンジ
・Fallout76

の4本


バイオハザードからやってみたけど、初見で高難易度で始めちゃってもう面倒くさくなってる。敵が強いのに弾薬とかアイテムがあまり手に入らない緊張感のある難易度で、まさにバイオハザードって感じなんだけど、なんか面倒くさいんだよな。


ストーリー知ってるから無限にロケットランチャー撃ってもらって一向に構わないんだけど、律儀に戦ってるんだよな。ハンドガンをちまちま撃って、ちまちま回復して、別にいいんだけどね。もう面倒くさいからスプラトゥーンばっかりやってる。


最近ギア集めてて、全身イカ速つけられるようになったので、高速でスイスイ泳いで遊んでるんだけど、あれもあれで高速で泳げたからなんなんだよって感じだ。楽しいけどね。高速でスイーーーーって泳いで、あっち行ったり、こっち行ったり、一体なんなんだよ。
 

昨日今日はゲームばかりしてたけど、なんかやること一杯あった気がするので、とりあえず明日からまた、文明人として何かしら活動しようと思うけど、なんかな〜〜なんか全体的に面倒くさいな〜〜、これが正月感??。なんか慢性的に面倒くさいのよね。



面倒くさくないですか?(投げかける)



どう?(問いかけ)


でもさ(?)


そういう時もあるよね!(自己解決)



それじゃ!



2020年1月4日土曜日

2020年の抱負


まず2019年の抱負


・運動をする
・映画を100本見る
・本を一冊読む
・調子に乗る
・少しでもやろうと思ったことは絶対にやる



結果は


【✖️】運動をする
【✖️】映画を100本見る
【▲】本を一冊読む
【✖️】調子に乗る
【◎】少しでもやろうと思ったことは絶対にやる



運動してないし映画は6本しか見てない。本は読了してないけど1冊買って半年かけて70ページ読んだので▲。あまり調子に乗らなかったけど、少しでもやろうと思ったことは85%の確率でやっていたので◎。




そして


それらを踏まえて2020年の豊富は


・運動する
・勉強する
・ゲームをたくさんする
・少しでもやろうと思ったことは絶対にやる




です!!



小学生か!!!!!









映画は見てないけど、内村さまぁ〜ずをずっと見てたな。あとアニメのこち亀とGTO、ウシジマくんのドラマも映画も全部見た。ゲームもやりまくったし、映画見なくなった分は綺麗に違うもので埋まってるので、別にいいかなと。


本は「Amazon.com」に関する難しい本を買って、70ページ読んだ。Amazon創設者の人はすごい豪快に笑うらしい。


「少しでもやろうと思ったことは絶対にやる」は2016年からずっと言ってるから、割と身体に染み付いてきた。やる率は85%くらいだ。やらないことも15%くらいある。


まだ途中だけど、ちょっとこれから出かけるので終わる。


ブログを読んでいる主婦のみんな!

ことよろ!