2020年6月13日土曜日

ちょうど一ヶ月

「短い日記を毎日書こう」と思って書き始めて、今日でちょうど一ヶ月。書いてない日の分は何事もなかったかのように翌日に書いて誤魔化して、ちょうど一ヶ月。

もともと僕はこれくらいのサイズの日記を書いていて、それがいつしかテーマを絞ったコラムめいたものや、何かの感想をダラダラ書くようになり、こういう今日何したみたいな "普通の日記" はあまり書かなくなった。

久しぶりに書いてみた感想としては今日何した、明日何する、みたいな反復で頭が整理されていく感じがあって、とてもよかった。あと僕の一日は僕しか知らないから、コラムや批評は誰にでも書けるのでたまに書いていればいいと思った。