2019年9月14日土曜日

デトロイトビカムヒューメン


僕は夏から秋に変わるこのタイミングで体調を崩しがちなので、気をつけていたんだけど微妙に体調が怪しかったので今日は家で大人しくしてた。結果的に5時間ゲームをしながらニコ生をしていたので大人しくはしていないが、比較的大人しくしていた。


その中で「Detroit: Become Human」ってゲームをしていたのだけど、なかなかに素晴らしかった。配信の冒頭ではボーダーランズ3をしていたのだけど、僕が風邪薬の影響でぼんやりしていたのと、ボーダーランズはテンション高い時に遊びたいという理由でDetroit: Become Humanに切り替えて5時間遊んでいた。





近未来の人間とアンドロイドの話で、まあ素晴らしいゲームだね。まだ途中だけど素晴らしさはわかった。プレイヤーの選択次第でとにかくストーリーが分岐していく系のゲームで、物語がとにかく良いから見入ってしまう、見入りつつもキャラクターの振る舞いは僕が選択しなくてはならない。


僕が選択して、物語が進んで、見入って、選択して進んで、この振り子がぐいんぐいんしててとても楽しいゲームだった。


あとちょっとしたオマケ要素で、世界の他のプレイヤーたちはどこでどんな選択をしたのか見ることが出来て


初見でこの場面でこいつを助けたのは全体の(60%)とか、この本を見つけたのは(30%)とか、インターネットに繋いでると確認できるんだけど、僕が初見ではあまり分岐しないところに当たったみたいで0%って出て、うお!ってなった。


全くいないじゃなくて1%未満ってことだろうけど、レアっぽくて嬉しいね。







以上です。



最近ちょこまかと動いてる割に日記を書いていないので、自分でも何をしてるのか、何をしたのか把握できてない。日記を書かないとダメだ。


とりあえず今年も東京ゲームショーに呼ばれませんでした。ボーダーランズ3を買いました。おとといは公園で月を見ながらビール飲んで句を詠んでました。日記書かないとダメだ。