2018年1月1日月曜日

僕的2017年音楽大賞


2017年って言ってるけど2017年関係ないです。


リリースされた年は関係なく僕が「2017年聴いたな〜」って曲を10曲選びました。以前はこれ毎年やってたんだけど、最近新しい音楽をまるで聞かなくなったので2016年はお休みで、2017年に満を持して復活しました。




明けましておめでとうございます。



※2017年に書いてた記事なので「今年」ってのは2017年のことで、来年ってのは2018年のことです。





前置きが長くなるけど、先日radioDTMというラジオに出してもらった時も「今年なに聴いた?」という質問に対して、すごいまごまごしてしまったので、じっくりと時間をかけて「今年何聴いたっけな〜〜」と考えて10個選びました。


10個!


だから自分で音楽やってて、リリースもしてライブもして色々メディア活動をして、その上でTwitterとかインタビューで「この曲いいよね」みたいな話をしてるアーティストは大したもんだなと思いました。大したもんですよ。



10個です!!!!!!!





1位

David Grisman Quintet - E.M.D




いきなりこんなのを持ってくる辺りで「あ、ガチ(で何も聴いてないん)だな」と察して欲しいんだけど、強いていうならこの曲を一番聴いたような気がします。この曲というかこの人というか、Dawg(ドーグか ドーグァか ダーガッ!)っていうジャンルの音楽で、どういう音楽かとか、聴いた経緯とか書くと長くなるので、嫌がらせで全部書きます。


仙台で年に一度「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」っていうイベントがあって、街の公園とかちょっとした広場とか道端にステージがあって、そこでバンドとかシンガーが「ジャズ寄り」の音楽を演奏するイベントなんだけど


そのときちょうど帰省してたので僕もジャズフェス行って、そこで見たおじさんのバンドがこの「David Grisman」のカバーを演奏していて、弦楽器だけでテンポが速くて音数が多くて、聴いたことのない音楽だったので「うわ〜〜!!」とハートを撃ち抜かれて


夜はバーで演奏するらしいので、そのままバーにも演奏を見に行って「うわ〜〜〜!!!!」となって、大変興味を持ったので演奏が終わってからベースのおじさんに「これなんて音楽なんですか?」と聞いてみたら


「マンドリンの得意なおじさんがブルーグラスとかジャズとか混ぜて作った "Dawg" ってやつだよ」と言われて「あ〜〜〜ブルーグラス」と適当な返事をして、家に帰ってからも結構聴いた気がするので第1位です。めちゃくちゃ格好いい。



せっかくなので僕がみたおじさんの動画も貼る。





僕が見たのはこの動画にアグロギター(寝かせて弾く変なギター)を加えた編成だったけど、めちゃくちゃ良かった。2017年一番聴いたというか一番刺さったのはこの「Dawg」っていう音楽です。ダーーーガッ!!!!












第2位

McGuire Sisters - Something's Gotta Give





無事に嫌がらせが済んだので第2位。第2位はマグワイア・シスターズっていう人たちの曲。古くさい曲。そんなに知らないけどよく聴いた。


また説明が長くなるけど、僕の人生の時を止めたゲームの一つに「Fallout3」っていうゲームがあって、そのゲームの中でラジオが流れてて


50年代くらいのアメリカ歌謡がずっと流れてて、そのサントラみたいなのを今年見つけて、買って聴いて「わ〜〜〜〜〜〜〜!!!」ってずっと聴いてたので第2位。


厳密に言うとこの曲が流れてたのは「Fallout3」の続編の「Fallout:NewVegas」だったと思う。どっちでも良い。ゆったりしてる部分とシャキ!っとしてる部分がピリっとしてて好き。






第3位


Yunomi feat.nicamoq - ゆのみっくにお茶して






Yunomiさんっていうトラックメイカーの曲に、「にかもきゅ」さんっていうアイドルの人が歌ってる曲。これすごい聴いた。昔の外人→昔の外人と来てこれ現役の人たちだから、なんかさん付けにしちゃったけど、良いな〜〜〜。


なんかキラキラしてるベースミュージック、FutureBass?って言うらしい音楽。結構好き。もともと僕がBPM15Qっていうアイドルユニットにハマった時に「曲やば!誰作ってんの!?」と思って調べたらYunomiさんって人で、そこからコソコソ聴いてる。





第4位

Metronomy - A Thing For Me




第4位はメトロノミーってバンドの曲。今更だけど思いついた順に書いてるので順位とか別にない。


以前からこの曲というか、この曲が入ってる「Nights Out」ってアルバムを夜行バスに乗りながら聴くのがすごい好きで、今年は夜行バスにすごい乗ってたので、第4位。


夜行バスに乗ったら必ず聴く。ドライブを意識して作ったアルバムだと思うんだけど、これをバスのカーテンの中に潜って高速道路をぼんやり見ながら聴くのがとても好きです。宇宙に行ける。





第5位

PHAROAHE MONCH - DESIRE





ファロアモンチって人の曲。格好よすぎて話にならないね。ここまで2017年にリリースされた曲が一つもないけど話にならないね。


トラックもラップも全部格好いいね、話にならない。個人的な好みだけどヒップホップはこういう前向きな音のほうが好き。


そういえば今年はトラックをよく聴いていた。いろんなトラックメイカーを聴いて、何人かバシーン!!!と来た人がいたので、その人たちのインストをとにかく聴いてた。


この曲のトラックもそのバシーンって人が作ってたと思う。なんか第5位。





第6位

The Alchemist - Chetzi





そのトラックメイカーの曲。アルケミストって人。書きながら思い出してきたけど今年は本当インストばっか聴いてた。特にこの人が好きでデジタルデータが擦り切れるほど聴いた。


なんか昔BEGINのボーカルの人がラジオで「今は音楽たくさん聴ける時代だけど、自分でやりたい人はとにかく好きなものを聴きまくったほうが良い」みたいな「数聴く必要はない」みたいなニュアンスのことを話していて


何年も前のことだし僕そんなにBEGINの大ファンって訳でもないし、僕自身「音楽を作ってます!」みたいな意識も無いんだけど、それをすごい覚えていて、とにかく聴きまくった。


でもトラック作る人はサンプリングとかするから、そういう意味では数聴いた方がいいのかなとも思うけど、なんすかね、知らない。




第7位

Sylvester - You Make Me Feel (Mighty Real)




シルヴェスターって人の曲。こういう音楽好き。変なMVだね。良いね。


第7位に来て!!!!いよいよこの文章の薄さ!!!!!!


2017年何も聴いてない感が出てきたので水増しするけど、なんか良いよね!!!!

なんか良いんだよな〜〜〜。

グッド!






第8位


どうぶつビスケッツ×PPP - ようこそジャパリパークへ







けものフレンズというアニメの曲。すっかり忘れてたけど今年は圧倒的これだ。これだな!!!!!これじゃねえかよ!!!!あ〜〜〜!!!!これだわ〜〜〜〜!何がデビッドグリスマンだよ。これだろ!!!!!アホめ!!!!!


これです!!!!!!!!


第8位!!!!!


これだ!!!








第9位

CY8ER - 手と手




サイバーっていうアイドルグループの曲。第3位で出てきたYunomiさんって人が曲作ってる。キラキラしてて可愛い感じだけど格好いい感じもして、格好いい感じがする。


原宿界隈の感じというか女の子たちの感じとこんなに合うかね?ってくらいサウンドとビジュアルがバシッときててやべえなと思った。




第10位

NORIKIYO - 枯れない花束




NORIKIYOさんが春くらいに出してた曲。このアルバムすごい聴いたな。比較するのもおこがましいけどざっくり分けたら同じジャンルにいる人間としての感じと、1リスナーとして好き好き〜!!って言いたい感じがあって、文章書きづらいんだけど、好きでよく聴きました。




第11位

アイドルネッサンス - Blue Love Letter





第11位はアイドルネッサンスの曲。10曲って言ったけどはみ出ちゃった。夏ころリリースされたミニアルバムの曲で、今年は去年よりルネッサンスの現場にいたので、そこでよく聴いた。


なんというかアイドルネッサンスは僕のド芯をガッツリ食ってるので、もう何やっても大好き。




以上です!!!!



もう思いつかないので多分こんな感じだと思います。思ってたより聴いてたけど、やっぱり例年に比べて全然聴いてない。来年はもっと聴こうと思いました。もっともっといろんな音楽を聴いて聴いて聴きまくってBEGINのボーカルの人にぶん殴られようと思いました。


良いお年を!!!

良い2019年を!!!