2017年12月31日日曜日

第3回 iTunesカード旅まとめブログ

先月行われたこの名称が定まらない旅。僕がiTunesカードを持って各地を旅するやつ、全国18の都道府県を回って結果何人くらいに会ったのか、何枚くらい売れたのか、どんなことがあったのか、細かくまとめてないなと思ったのでブログを書きます。

そもそもなにそれ?って人はこれを読んで下さい

読んでも「ハ!?」って感じだと思いますが、そういう旅をしたので一日ずつ振り返って行きます。最後に数え直すけど、多分ざっくりと180人くらいの人に会ったと思います。

11/3(金・祝)
山形駅 14:30-15:30

この訳の分からない旅初日は山形。本当は行く予定なかったけど仙台に行くならついでに行こうと思って行った。山形自体は何度か行ったことあるけど「山形駅」には初めて行った。「まぁなにも無いんだろうな」と思って行ったら本当になにも無くて「本当になにも無いんかい!!!」と思った。2人来てくれた。

11/4(土)
仙台駅 15:00-16:00

地元の仙台。初めて会った人もいればなんか見たことある人もいれば、青森に転勤した人も来てくれて「これ配って」と言われて大量のアイドルのCDを渡されたりもした。「1500円のiTunesカードを1500円で売っていて自分に関係のないアイドルのCDをたくさん持ってるやつ」はいよいよ訳がわからないので、特に報告しなかったけど数人の人に配った。

9人来てくれた。

11/5(日)
福島駅(福島県)14:30-15:30

福島駅って大阪にもあるらしいのでちゃんと(福島県)って記載する僕の気遣いのまち福島。以前福島駅でTシャツ売りに行ってゼロ人だったことがあるので、因縁の対決だったんだけど結果として3人来てくれた。

どうせ誰も来ないだろと油断してゲーム機で遊んでたら「すいませんうぇぶくそさんですか?」と声をかけられてとりあえず謝罪した。聞いたら新潟からわざわざ来てくれたらしくて、謝罪を重ねた。

そのあと来てくれた2人は福島県内のいわき市ってところから来てくれて、3人とも僕より遠いところから来ていて、僕が一番近くから来ていて、なんかすいませんって感じだった。

11/11(土)
宇都宮駅 12:00-13:00

東北編から1週間空いて関東は栃木の宇都宮駅をウロウロした。割と何度も来てる駅なのでレモン牛乳をチューチュー飲みながら余裕たっぷりで始めて、4人の人と会った。レモン牛乳初めて飲んだけどすごい美味かった。なんか変な味がして美味いね。

大宮駅 15:10-16:10

宇都宮駅から移動して大宮駅。風がすごい強い日で何度も飛ばされたけど13人の人と会った。正直来て5人くらいかなと思ってたので13人も来て驚いた。全体を通して言えることなんだけど今回「割とツイッターとかに写真出してるし!いいかな!」って感じでヒントが雑。

秋葉原駅 17:00-18:00

移動で手間取って確か18時くらいに始めた。待たせてしまってあれだなとも思ったけど、1時間押したおかげで逆に行けたって人もいたのでそれはそれで良かったのかなとも思った。

とにかく寒かったけど16人来てくれた。本当に寒かった、寒くて色んな人に「寒いですね」と言われて「いや寒いっすよ!」と言った。

一旦5,6人に同時に見つかって「輪」みたいになっちゃったので「目立つとあれなので散り散りになって下さい!!」という謎のオーダーをして、散らばってもらって順番に来てもらった。さすがに僕も慣れている。

11/12(日)
みなとみらい駅 15:00-16:00

横浜のみなとみらい駅。そもそも初めて行ったけど「オシャレですねって言われたいがために作った町」みたいだなと思った。この日も風が強くて寒かったけど13人来てくれた。

その中で1人の男に「写真いいですか」と言われて僕は普通にツーショットかなと思って「いいですよ」と答えたら、カバンからガチのカメラとか色々取り出して「ちょっと準備があるので5,6分待って下さい」と言われ5,6分待ち、僕単体をガチで撮ってくれた。

Photo by @TheMoonIsTied

とにかくカッコつけた。後日写真を送ってもらって「うほ、カッコつけてる」と思った。

あと今回の旅は「プラ板」っていう新グッズって言うほどじゃないけど新グッズっちゃ新グッズを持ち歩いてて、手作りでサイズとか形が微妙に違うので買ってくれた人には「ガチャです」って言ってランダムで選んでもらったんだけど

この日、みなとみらいで初めてSSR(スーパーシークレットレア)の「四角」が出た。他は基本丸いんだけど四角が2枚だけ入ってて、それが出た。で出した人が「超宇宙意志」のビデオ作ってくれた人っていう。

なんか最初普通に「iTunesカードください」って言ってきて、カード売って、「良かったらサインもください」って言ってきて、サイン書いて、「お名前どうしますか」って言ったら「アルファベットでn,g,k.z,でお願いします」って言って「えーと、エヌ、ジー、ケー、ゼット、えーと、おい!!!お前!!!!」となってお茶した。

超宇宙意志のミュージックビデオを自主的に作って映像のイベントで流してくれた人で、そのお礼やら色々話をして、その中で4thアルバムから1曲作って頂けないですかみたいな話をここでして、後日Scandalasのミュージックビデオを作ってもらった。

そんな彼がスーパーシークレットレアの「四角」を出したという話です。

11/18(土)
静岡駅 12:00-13:00

この日から長旅がスタート。今回は多少は観光気分を味わおう!!なるべくその街でその街の物を食おう!!と思ったのでツイッターで「静岡駅周辺で食えるうまいもの」を聞いてみたら

大多数の人が「さわやかのハンバーグ」っていう意味不明な食べ物を教えてくれたので、そこに行くことにしたのだけど、店の前には長蛇の列ができていて1時間半待ちとかで、さすがにそんな時間はなかったので諦めて松屋に入り

「その土地のものを食う!」みたいなテーマが一瞬で終わった。8人来てくれた。

あと先週のみなとみらいに現れた「カメラ趣味のある人」に対抗心を燃やした「カメラ趣味のある人」が静岡にも現れて写真を撮ってくれた。

Photo by @J_MARUu

僕そんなにフォトジェニック感のあるヒューマンじゃないと思うんだけど、ありがたいなと思った。

名古屋駅 17:00-18:00

名古屋は30分くらい空き時間があったので「名古屋っぽい食い物」を一生懸命探して、結果「三重名産の赤福」を買って満足してウロウロし始めた。

ヒントが楽すぎたので一瞬で見つかって列みたいなのが出来ちゃって、警備員の人に明らかにマークされてるのでヤバイ!と思って全員で大移動して場所を変えて、そこで再開したけどやっぱり目立つのでとうとう警備員の人に「何してるの」と声かけられて

僕は大きな声で「オフ会です!!!!!!!」と答えた

「あの〜〜ネットとかで知り合ったその〜〜同じ趣味とかの人であれなんですよ〜〜お話してるんです〜〜〜〜〜」という嘘偽りのない完璧な対応をして「すぐにいなくなる」という旨も伝えてやり過ごし、出来上がった列を崩して全員を集めて輪になって

「え〜今ですね、警備員の方にオフ会だと伝えたので、今からオフ会を始めます」と宣言して僕から「宮城県から来ました!佐藤です!」と自己紹介して、他の方達にも「談笑してて下さい」というオーダーをして、こそこそサインしたり写真撮ったりしてた。

めっちゃ来てくれたので途中から数えてないけど25,6人くらいだったと思う。名古屋はとても意外だった。

岐阜駅 19:00-20:00

僕の聖地!第二の故郷!岐阜!4人!別に何もないけどなんか楽しかったな。この時点で完全にスイッチ切ってるから岐阜の人に「いや〜今日こんなことありましてね」みたいな振り返りをもうしちゃってた気がする。まだ岐阜途中なのに、彦根もあるのに、そんな魅力があるね岐阜には。人間のスイッチを切らせる不思議な魅力があるね。

彦根駅 21:20-21:30

駅についてホテルに向かうまで10分くらいコンビニ寄ったりなんだりするから一応追加しとくかと思って追加した彦根。3人の人に会えた。ひこにゃんクッキーみたいなのもらった。行ってみるもんだなーと思った。

これでこの日は終了。すごい古い感じの味のあるボロいビジネスホテルに荷物を置いて、彦根の街に繰り出して「なんもねえな!!!!」と大声を出してホテルの横の居酒屋に入って寿司を食って「うわ!!!個人経営かと思ったら!去年岐阜でも行った店だ!!変にたけえ店だ!!!」と大声を出して、ホテルに戻って寝た。

11/19(日)
彦根城 8:30-9:20

朝から彦根城。完全に城を見たいだけで日程に入れたけど1人来てくれた。男の人で滋賀に住んでるけど彦根城には来たことがないらしくて、いい機会だから来たらしい。ひこにゃんより僕の方がよっぽどひこにゃんしてるじゃん!と思った。彦根城に1人いざなった訳だから、俺がひこにゃんだ。

京都駅 11:20-12:20

京都駅って本当にイスとか隠れる場所がなくて、このイベントに不向きなんだけど6人来てくれた。この辺りから #webkusoGO っていうハッシュタグを使い始めるけど一瞬で使わなくなった。京都はひたすら寒かったな。ぶるぶるぶるぶる。

奈良公園 14:00-15:00

移動の電車の中で「名古屋で買った三重名産の赤福」を食った。奈良駅で降りてバスに乗って奈良公園へ、思ったより広くて驚いた。シカもいた。

奈良公園は薄いヒントの中で広大な敷地を本当にウロウロして「どうだ!見つけられまい!」って感じで、競技性を上げてやってたんだけど最初の10分くらいで見つかってしまって、見つけてくれた人と思わず握手してしまった。

スポーツとして取り組んでたから互いの健闘を称える握手をした。そこから続々と見つかって結果10人くらいに見つかった。人間には「うぇぶくそさんですか?」とか言ってもらえたけど、シカには完全無視を決め込まれた。エサをやろうとしても全然食わないのなあいつら。全然飢えてない。

大阪駅 18:00-19:30

僕が関西弁の人に「うお!関西弁だ!関西弁っすね!!!関西弁やないけ!!!!やないけ!!われ!!!!なんでや!!!」とウザ絡みをする街「大阪」は20数人の人が来てくれた。寒かったけどたくさん来たので良かった。

あと大阪はヒップホップ見た目の人が多かった。前回来た時もそう思ったんだけど男の人のゴリゴリ感が他の街より強い。ラップが熱い街なのかな。しゅうまいとかくれた。

姫路駅 20:50-21:00

この夜の姫路がめちゃくちゃ寒かった。本当に寒くて後で聞いたらちょうどこの日の夜からぐっと冷え込んだらしい。僕は西に行けば行くほど暖かくなるもんだと思ってたけど、日本海が近いとそれはそれで寒くなるみたいな、そんな話も聞いた。1人来てくれた。

で、ホテル行って、ホテルで差し入れを食い散らかしながらニコ生をして、僕この旅のホテルで必ずニコ生やってて、その様子の一部はYouTubeのサブチャンネルに録画を上げてるので、暇な人はそっちも見てもらえると旅の雰囲気が感じられていいと思います。

旅の雰囲気だって。

ホテルのフロントサービスに「両替」ってのがあったから大量の1000円札と500円玉を持って行ったら、フロントの女の子にドン引かれた。自動販売機でジュース買う小銭とかコインランドリーの小銭の両替であって、銀行みたいな両替ではないんだって、ドン引かれた。

11/20(月)
姫路駅 12:00-13:00

この日は「平日だし、ま〜〜来ねえだろ」という舐めた気持ちで取り組む。まず姫路城を観光。めっちゃよかった姫路城。でかくて城の中に入れるからすごい楽しかった。

「自分が忍者である」っていう設定で城を見て、どこの壁なら登れるかとか、ここに隠れたいなとか、城の中もなるべく床のきしむ音とか出さないように静かに歩いて、サササササって感じで攻略していってすごい楽しかった。

で駅に戻って2人来てくれた

夫婦で来てて「姫路城行ったことない」って言ってたから「忍者のつもりで行くと楽しめる」ってことをちゃんと伝えて、姫路を去った。

岡山城 15:10-16:10

僕はこれまでの人生で兵庫より西へ進んだことがないので、とてもワクワクしながら岡山へ向かった。駅についてバスに乗って岡山城へ、岡山城とその隣にある後楽園って巨大な庭をウロウロして、3人の人が見つけてくれた。もろ観光地だからなんか楽しかったな。

あと前日の生配信で「見つけてくれたら岡山城を案内しますよ」とか「後楽園を案内しますよ」とか言ってたのでヒマそうな人いたら案内しようと思ってたんだけど、後楽園で26歳のOLが僕を見つけてくれて、26歳のOLに後楽園を案内した。

「次の人来るまで」って感じで10分くらいウロウロしたんだけど、本当にいい思いをした。多分死ぬまで言ってると思う。人間が26歳のOLと後楽園を10分弱ウロウロすることなんかないですよ基本。

本当にいい思いをしたな。生きてて良かった。26歳のOLと後楽園をウロウロしたんですよ僕は、この世界で光を掴み取ったんです。

駅で2人来てくれた。

駅で来てくれた2人とも学生っぽかったけど、僕の全然知らない街で、全然違う世代の人が、僕の曲知ってるって、なんかすごいことだなーと思った。僕は26歳のOLと後楽園をウロウロしたんです。

高松駅 18:30-19:30

で高松。頭のおかしい人に絡まれた。

高松駅に到着して「うわー初めての四国!!」って感じでワクワクしながら電車を降りて、改札出たところにこの人たちがいて、なんとなくなイメージで様子のおかしな県なんだろうとは思っていたけど、洗礼を受けた。本当にびっくりしたな。

高松はそのあと合わせて5人来てくれた。俺は高松のことを全然知らないけど、高松に僕を知ってる人がいる、ってなんかネット感覚だとそりゃいろんなところで聞けるからいろんなところにいるんだろうけど、実際に足を運んでみるとそのすごさを実感するね。

僕は高松のことを1ミリも知らないけど、高松に僕を知ってる人がいるっていう、すごいことだよこれは。とてもすごいし、なんかすごいね。

でこの頭のおかしな人たちは開始時刻まで一緒にいるわけで、それまで「webnokusoyaro様」みたいなプラカード持ってウロウロされても困るので、僕のスーツケースをしまったコインロッカーと同じ場所にプラカードもしまってあげたので、僕の帰るタイミングで頭のおかしな人も帰ることになって、僕のホテルとだいたい同じ方向に帰り始めたので、まあ一緒にメシを食ったね。

うどん屋閉まってたので3人ですき家に入っていろいろ話したけど、すごい真面目な連中で面白かったな。真面目なんかい!!!と思った。うどんの食い方も教えてくれた。

で解散して感じの悪いホテルに入ってニコ生して寝た。

11/21(火)

この日は移動日なので夜まで香川観光をしていた。朝から電車に乗って端岡駅っていう無人駅で降りて「一福」っていううどん屋でうどんを食べた。初めて香川のうどんを食ったけど美味すぎてびびったね。同じものを2回食った。

1回目は温かいので2回目は冷たいの、どっちもぶっかけ、鳥の唐揚げみたいなのをつけた。まぁ美味かったね。マジで美味かった、香川のうどんが美味いのかこのうどん屋が特別美味いのかわからないけど、とにかく美味かった。

端岡駅から電車で丸亀駅まで移動して交番で「丸亀城」までの道を聞いて、丸亀城に向かった。着いて天守閣?まで登ったけどとにかく老人に厳しい城だった。坂がきつすぎる。

城の中も階段が急すぎて老人を殺しにかかってた、でも観光客は老人ばっかだった。大体どの観光地にも中国から来てる団体の人たちがいたけど、丸亀城にはいなかった。それくらい厳しい。

で高松駅まで戻って、バスで栗林公園ってところに行った、昨日の後楽園と似たような場所で、1人でウロウロしながら写真とった。ここは26歳のOLとウロウロ出来なかった。

ここから空港行きのバスに乗って、空港に行って、空港でもうどんを食った。午前中に食べたうどんのが100倍美味かったので、あの店が特別美味かったんだなと思った。

その夜、飛行機に乗って成田へ飛んで、空港近くのホテルで一泊。クソみたいな生配信をして寝た。

11/22(水)
札幌駅18:30-19:30

午前中に成田から札幌へ飛んで、正午に到着。空港で豚丼を食った。

人生初の札幌は寒くて仕方がなかった。寒い以外の感情がなかった。「寒い!」と「札幌のビレバン!スポンジボブアイテムが充実してる!」しかなかった。

靴がびしょびしょになったので靴流通センターで4000円の長靴を買う。とても無駄な出費。とにかく足元をどうにかしたかったのと、店員の女性が極めて感じのいい接客だったので買った。ホテルで着替えて札幌駅前に向かう。

なんか寒いし隠れる場所がないしやりづらかったけど6人来てくれた。平日なので会社帰りとか学校帰りの人が多かった。

寒いので早々に退散して、ジンギスカン食べた。4人テーブルで鍋を囲うスタイルの店のど真ん中で、4人テーブルを1人で占領してジンギスカン食った。美味かった。

ホテルに戻ってニコ生して寝た。

路面電車ってのを初めて見た。変だな。

11/23(木・祝)
13:00-15:00 札幌駅

札幌駅近くのラーメン屋で味噌ラーメンを食ってから、大通公園を1時間、札幌駅前を1時間ウロウロした。

あ、ウロウロする前に「水曜どうでしょう」のオープニング撮ってるところに行った。札幌駅から何駅か移動して、少し歩いたところにあって、普通の公園だから子連れが普通に遊んでたけど、僕と同じ目的っぽい男がいたから「あのーーー、そうですよね??」と声をかけたら

「そうです」と言われて、写真を撮り合った。

で大通公園を1時間、札幌駅前を1時間ウロウロした。

日中だから昨日よりは寒くなかった。でもそれでも寒かったな。大通公園と駅前合わせて21人の人に会った。

で、なんか僕がラップ始めて間もない頃に手紙くれた人が北海道にいて、その手紙は直筆の手紙を写真で撮って、その写真をメールで送ってくれてたんだけど

この日その人が「直筆の手紙」を持って来てくれて、1年前にデータでもらった手紙を、1年後実際に受け取るっていうなんか素敵なことをした。素敵。

あと前日に買ってた4000円の長靴、慌てて買ったからサイズがめっちゃくちゃデカくて、歩くの疲れるし家帰っても履かないと思ったので、来てくれた人で背の高い人にあげた。素敵だね。

この人もラップしてる人で、なんとなく名前知ってる人だったのであげた。で飛行機乗って帰った。北海道から成田空港が1時間くらいで、成田空港から僕の家まで2,3時間かかったので腹たった。

初めての北海道寒かったけど、なんか楽しかったな。新千歳空港に着いて、電車で札幌に行って、買い物とかして、街を歩いて、で飛行機乗って、帰るまでずっと思ってたことなんだけど、北海道キレイな人多いな〜〜〜って思った。

たぶん気のせいだと思うけど、なんかキレイな人多いぞと思った。多くないですか?まぁあんだけ寒かったらその辺でバランス取らないと人間が住みつかないという、大地からの思し召しなのかも知れませんね。

11/25(土)
新宿 15:00-16:00

アルバム発売後の新宿。競歩か!ってくらいのスピードで歩いて競技性をめちゃくちゃ上げて臨んだ。15人に見つかった。見つかり放題。

11/26(日)

ファイナル新宿も競技性を上げて臨んで18人に見つかった。こちらも見つかり放題。粘土のキツネもらったり、ビーズのキツネもらったりした。

以上です!!!!!!!!!!

新宿をかなり巻きで書きましたがそんな感じでした。途中でもうそんなこと書いちゃったけど、僕はその街を全然知らないのにその街に僕のことを知ってる人がいる、ってのがなんか妙な感じで、とても良かったです。

ざっくり計算ですが合計で212人の人に会いました。

結構会ったな。

あと単純に旅行としても非常に楽しかった。もともと放浪癖があるからこういうのすごい楽しい。帰ってきてからたまにツイッターとか見返すと「うわ〜俺めっちゃ楽しそうなことしてんな〜」って思った。

次回がもしあったら、また行ったことないところに行きたいな。九州まだ行ってないから九州とか、日本海側も全然行ってないし、沖縄とか、なんか1個くらい行ってない場所に行けたらなと思う。完全に観光気分だけど。

そんな感じです。

久しぶりに長いブログを書いたなあ。

さようなら

よいお年を!!!

2017年11月25日 発売

4thアルバム「試験放送」

iTunes

Google

これを買えと言う長い長いコマーシャルだ!!!