2020年6月6日土曜日

住民厳選

初めてどうぶつの森の「住民厳選」という作業をした。

島の住民が自発的に島を出て行き、新たな入居者(ランダム)が来るまでの1日~2日の間だけ、この厳選作業が出来て、マイル旅行券というものを使って何度も離島へ足を運び、そこに気に入った動物がいればスカウト、気に入らなければ次の離島という感じで厳選していく。

この厳選で「うちの島にこない?」とスカウトすれば、翌日には自分の島にその動物が住み始めるのだけど、次の厳選は誰かが島から出ていくまで待たないといけないので(多分リアル時間で1週間くらい)時間とコストがかかる上に慎重さも要するシビアな作業。

例えるなら「受け取ったら次引けるまで1週間かかるガチャ」みたいな感じ。僕はキャラメルという犬に来て欲しくて長時間厳選をしていたんだけど、途中で出てきたクマが格好良かったのでクマをスカウトして帰った。顔に傷があって巨大で声が低くて困り眉毛のクマ。

僕の島のテーマとして "強そうなやつを集める" っていうのが少しあったので、熊が出てきてくれたのは嬉しかった。クマが出る直前にはカバもいたしオオカミもドラゴンまで出てきたけど、それらをスルーして耐えて耐えて熊が出てきてくれた。嬉しい。

でもカバはカバで前から来て欲しかったので、今度また厳選できるようになったら最優先でカバ探しにいく。カバは超強いから欲しい。キャラメルちゃんは知らない。

こういうのはいわゆる "物欲センサー "が働いていて「キャラメルちゃん!!キャラメルちゃん!!」ってなってるうちはキャラメルちゃん来ないので、キャラメルちゃんは一旦無視して一生カバ追いかける。