2021年1月26日火曜日

2020年よく聴いた音楽

 あけおめ(^^)

 

「今年は何も聴かなかった」と言いながら毎年書いてるこの記事。2020年は例年の比じゃないくらい何も聴いてなかったので、逆に記録に残しました。僕が2020年によく聴いた曲。10選なので順位は特にないです。 

 

 

では第1位から


 

 

第1位 Final Fantasy VII - 更に闘う者達

作曲者:植松 伸夫

 

2020年の夏くらいにFF7リメイクをずっとやってて、そのゲーム内のバトルBGMがめちゃくちゃ格好良くて、猛烈にギター弾きたくなって急にエレキギター買って、延々とこの曲だけ練習してたのでよく聴いた。

 

厳密に言うとこの動画は原曲で、リメイク版のBGMはリメイク版のアレンジになってたからこの曲とは少し違うんだけど、原曲の方がシンプルでコピーしやすかったので原曲の方をよく聴いてた。

 

 

 

 

②どうぶつの森 - 雨の日の午後5時のBGM  

作曲者:岩田恭明、高橋優海、永田しのぶ、土肥紗也子、おおはしまさと、戸高一生

 

2020年の春くらいに「あつまれどうぶつの森」というゲームを死ぬほどやっていて本当に死ぬほどやっていて、そこでよく聴いた。ゲーム内の時間が午後5時になると流れるこれ、そして雨降ってる時のアレンジのこれ、これが特に格好よくて、雨乞いしてよく聴いた。

 


 

③Fall Guys - Final Fall 

作曲者:Jukio Kallio & Daniel Hagström

夏から秋にかけてハマってた「フォールガイズ」というゲームのBGM。60人くらいで色んなミニゲームをして最終的に1人チャンピオンを決めるゲームで、この曲はその最終ラウンドで流れる曲。テンション上がるのでよく聴いた。

 




④Fall Guys - Survive the Fall 

作曲者:Jukio Kallio & Daniel Hagström

 

「フォールガイズ」と言うゲームのBGM。連続のチャートイン。というかこのゲームのBGMとても良い。ゲーム自体はプレステのフリープレイで無料で遊べたので、浮いた金でサントラ買ってよく聴いた。

 

 

 

⑤Stardew Valley - 酒場のBGM

作曲者:ConcernedApe

 

「スターデューバレー 」っていう牧場を運営するゲームのBGM。このゲームもとにかくBGMがよくて全部いいのでよく聴いた。酒場で流れているこの曲が一番気に入ったのだけど他のBGMもよくて、朝流れてるBGMなんかは聴くと現実でも「耕さなきゃ!!!(畑)」ってなるくらいに聴いた。

 

 

 

⑥星野源 – Pop Virus 

 

「デスストランディング」というゲームで流れててよく聴いた。

人との繋がりみたいなものを描いたゲームで、基本的に孤独な時間の長いゲームなんだけど、そこで他の "誰か" がいた痕跡を発見することがあって、その痕跡からたまにこの曲が流れていて、ホッとするのでよく聴いた。 このゲームのことは話すと長いので "ホッとした" ということだけ伝われば幸い。



 

⑦Protest The Hero - Drumhead Trial  

急になんだよって感じだが、2013年にリリースされてから毎日このアルバムしか聴いてないのでシード出場堂々のランクイン。プロテストザヒーローっていうバンド。僕のラップを聴いても分かる通り、全ての音楽的影響をここから受けている。あと田村ゆかりとダフトパンク。あとリップスライムと長沼秀樹。あとgroup_inou。

 

 

 


⑧南端まいな - Cherry moon 〜Bossa Nova Ver.〜  

さっき聴いてめっちゃ良いなと思ったので急上昇ランクイン。元アイドルネッサンスのメンバーで今はシンガーとして活動している南端まいなちゃんの曲。聴きながら喫茶店でパンケーキ食いたいなと思った。

 

 

 

⑨Ski Mask The Slump God - Rambo  

外人のラッパーほぼ知らないので2020年に初めて聴いた。速さ丁度よくて小気味良くてシンプルでキャッチーで最高だなと思ってよく聴いた。 

 

 

 

 

⑩Eminem - Godzilla (feat. Juice WRLD) 

 

めちゃくちゃ詰め込んでるのにずっと気持ちいいリズムで言葉が出てて異常だと思った。

 

 

 

以上です!

 

エミネムの感想がやたら短かったけど以上が2020年に聴いた音楽です。ほとんどゲームのBGMだったので、2021年はもっとシティポップ聞いてYouTubeに無限に転がってるlo-fiヒップホップばかり聴きます。


 

2019年聴いた音楽

2018年聴いた音楽

2017年聴いた音楽