頑なにニコ生で喋り続けていた僕が最近「YouTubeLive」と言うものを始めた。キッカケは "Switchをパソコンに繋げたい" というところがスタートで、購入したキャプチャーボードと配信ソフトの兼ね合いでYouTubeLiveが一番スムーズに配信できたのでやってみた
Switchの画面がパソコンに映っているのも良かったし、Switchのゲームを配信してるのもなんか新鮮で良かった。それで配信ソフトも色々な設定があって、ふと「これ音源流して声出せばライブになるんじゃないか?」と思って、それも試験的にやってみた。
どれくらいの音質で出るのか、音源とマイクにどれくらい遅延が出るのか、とりあえず手持ちの配信ソフトを使って2,3曲をずっと繰り返し歌って、自分で配信を聴いて、歌って聴いてを繰り返して試行錯誤してみたけど、音源と声が合わなくてちょっとお手上げだったので、一旦持ち帰ることにした。
色々調べたら、オーディオインターフェースに「ループバック」という機能がついてると良いらしくて、僕のオーディオインターフェースにはループバック機能がついてるらしいので、上手いことすれば上手いこといくらしい。
直近で配信ライブ(音楽)をする予定があるわけじゃないんだけど、手段としていつでも使えるようにしておいた方が良いかなと思って、明日全国のライブハウスが木っ端微塵になっても僕だけはライブできた方がいいかなと思って準備しとく。
一応アーカイブを限定公開で残してあるけど、あまりにも試験的で不親切な配信なので、本当に何もすることがない上で興味があったら見てくれ。とりあえず音源を載せてる「webnokusoyaro」というチャンネルとはまた別の、ホームビデオ載せてるチャンネルでやってる。