2018年11月2日金曜日

世界を救え




気が触れた僕がブログを読んでいるあなたに「世界を救え世界を救え」と言っている訳ではなく、そういうゲームの話。





僕が今年夢中になった物の一つに「フォートナイト」というゲームがあって、基本は100人で撃ち合って最後の一人を決めるゲームなんだけど、実はもう一つモードがあって、それが「世界を救え」というモードで


100人で撃ち合うバトルロイヤルが無料でPVPなのに対し、世界を救えモードは有料でPVE、PVPはプレイヤーバーサスなんとかで、PVEもプレイヤーバーサスなんとか、要は対人戦かコンピュータと戦うかの話で


世界で1億人を突破しているらしいフォートナイターの中でも「世界を救えモードは知らない」って人間が全体の99%をきっと占めており、一般人はもちろんゲーマーはもちろんフォートナイトをやってる人間でもその実態を知らない


日本語の攻略サイトも希薄でもはやこの世に存在しないレベルのゲームなのに世界を救う「世界を救えモード」というゲームを、最近買いました。





買って1週間くらい遊んでみたけど、超面白いね。超面白いけどめちゃくちゃ複雑だね。面白いから人に教えてあげたいんだけど複雑すぎて何て伝えればいいのか。


分かりづらく言うとPvEのタワーディフェンスで4人までCOOP可能。キャラクターや武器はクリア報酬やガチャから入手することが出来て、それぞれ育成することが可能。


キャラクターはヒーローとサバイバーで分かれており、ヒーローはソルジャー、コントラクター、アウトランダー、ニンジャと分かれており、それぞれ更に細かいクラスに分かれており、サバイバーはサバイバーでサバイバーとリードサバイバーがいて、それぞれクラスや性格ごとに分かれており


こんなに分かれないと世界は救えないんだなと、思った。





あとレアリティとか武器に付与するパークとか、コレクションとか変換機能とか、アイテム閉まっておく場所にしても武器庫がなんだイベントリだ保管庫だいろいろに分かれていて、めちゃくちゃ分かれているね。


実際に操作してる時間は「建築して撃って守る」ってだけでめちゃくちゃシンプルなんだけど、外側がすごい複雑で、面白いのに人に説明出来ないから無念だなぁと思った。





サクッと説明するとクエストごとに防衛対象があって、人だったり物だったり、それにゾンビみたいなのがわらわらとやってくるので、それを銃で撃ったり壁を作ったり罠を仕掛けたりして防衛するんだけど


二段ジャンプが出来たりロボを召喚出来たり、バトルロイヤルにはない操作もあるから新鮮で面白いんだけどね、オススメのしようがないね、でも僕は屈強なプロブロガーなのでオススメポイントを3つにまとめました。興味を持った人がいたら参考にしてください。


 オススメポイント①

・お金が返ってくる



あんまりゲームの魅力を聞いて「お金が返ってくる」って回答もないと思うけど、お金が返ってきます!!!払いすぎた借金が返ってきます!!!あなたの元に!!!法律相談事務所です。


フォートナイトにはV-Bucks(読み方知らない)というゲーム内通貨があって、基本的には1V-Bucks1円、それを使ってコスチュームを買ったりダンスを買ったりするのがバトルロイヤルモードでもおなじみの楽しみ方なんだけど


世界を救えモードのミッションをやってくと、このV-Bucksが結構もらえる。メインのミッションだったりサブのミッションだったりデイリーミッションだったり、V-Bucksがもらえるミッションがあって、始めたばかりの僕もすでに3000~4000V-Bucksくらいは貰えてて


ゲーム買った値段が2000円なんで、まぁこれを「お金が返ってきてる」と考えるのもアリかなと、思いました。







おもしろポイント②

・ぬるい


ぬるいです!!!!ぬるぬる!!オンラインプレイヤーはいるけど味方なので、バトルロイヤルに比べて緊張感もなく、フォートナイトの収集とか建築は好きなんだけど、そんな必死に撃ち合いたくないっていう人にぴったりのぬるさ。ぬるぬるだね。

たまに上級者にお慈悲で強い武器もらえたりして、拠点に戻ってからそれらを全て処分してるときの僕の顔面は緊張感あるけど、基本ぬるいです。







おすすめポイント③

 ・時間がかかる



時間がかかります!!!!時間かかりまくり!!おすすめポイントが基本悪口だけどめっちゃ時間がかかります!!!ゲームのシステムが複雑なのでそれらを理解するまでに時間がかかるし、理解してからキャラクターや武器を集めて育てることに時間がかかるし


あとスキルを増やしていくスキルツリーってのがあって、これはやればやるほど進むんだけど、もう一個リサーチスキルツリー?みたいなのがあって、そっちは1時間何ポイントって形でポイントが貯まっていって、そのポイントを使って能力を解放していくので、どう頑張っても時間がかかる。


のでめちゃ時間がかかります!!!ただ開き直って毎日チマチマ進める分にはちょうどいいゲームなので、オススメ。






以上


このゲームの魅力は


・お金が返ってくる
・ぬるい
・時間がかかる


です



11/6まで半額セールらしいので

ぜひ皆さんも買ってプレイしてみてください!

ゲーム会社は僕にお金をください!