2015年5月30日土曜日

最近死んだ言葉 「フォロワー」「つぶやく」「世界の終わり」



あの人たちはバンプオブチキンのフォロワーです


そっとつぶやく


世界の終わりだ






ぜんぶ死んだ。他にもいっぱいあるはずだけど、パッと思いついたのはこの辺り、ぜんぶ死んだ。もうぜんぶ使えない、きっと何年か経ったころに、今で言う「うがった見方って実は "真っ直ぐな見方" ってことなんですよ」とか「性癖 って人の癖全般を言う言葉であって必ずしも性的嗜好のことだけじゃないんですよ」みたいに、「つぶやく ってもともと小さい声で独り言を言うことなんですよ」とか「フォロワーってもともとリーダーのあとに続く人とかそういう意味なんですよ」 って言われるんだ、もうぜんぶ死んだ。




例えばいま5才くらいのやつに「nother(バンド)ってchildren of bodom(バンド)のフォロワーだよね」って言っても「ツイッターでフォローしてるってこと???なに??」って言い返されるだけだと思うんだよね、


だから音楽の話をするときにフォロワーって言葉はもう使えないし、僕の住んでいる町が焼け野原になっても「世界の終わりだ・・・」とも言えない。なにか女々しい男に対して「その辺でブツブツつぶやいて、いやがれ!!」みたいなキレ方も出来ない。


女々しい男がツイッターを開いて「いまenglish web manに怒られたんだけど!超ムカつく!」ってツイートされて終わりだ、おい誰だ!!!イングリッシュウェブマンって誰だ!!なんだ!!ふざけるな!!!


この「ふざけるな」もインターネット不倫代行サイト「FUZAKERUNA」が流行した暁には、死んでしまう。うかつに ふざけるな! とも言えない。つまりこれは言葉が死ぬのではなくて、時代に寄り添った形で言葉の意味が変化していくということなのだ、


は!? つまり傾向として、これから先、既に日常会話で使用している言葉が、何かの名称になったりしていくんだろうから、まだそういう名称として使われていない言葉を、使えるうちにどんどん使った方がいいってことだ。なので僕のことは「たけのこ」と呼んでくれ!! 



そして僕の家のことは「すみずみ」、僕の使っているパソコンのことは「おかしら」と呼んでくれ!!そうすることによって「たけのこ」と「すみずみ」と「おかしら」は僕のせいで死んだ言葉ということになる。


この世界に誇れる美しい日本語!一つくらい僕のせいでつぶしたいな!最近だと「割烹着」という言葉をつぶした彼女は本当に偉大!!!!!リスペクト、ああ、彼女にお会いしたいなあ・・・(そっとつぶやく)←キレイな締め方、