2018年10月18日木曜日

MAFIA III


最近クリアした「マフィア3」ってゲームの話。

マフィアにいじわるされた男が復讐のために、マフィアを吸収しながら自分の縄張り広げていくゲームで、オープンワールドで犯罪のアクションゲームなので、どうしても「グランドセフトオート」と比べてしまうのだけど、グラセフよりも良かった点がたくさんあったので、それらを教えてあげます。






・安い

まず安い。僕は100円で買った。




・沼がある

沼があった。街もあるんだけど、沼もある。




・ワニがいる

ワニがいた。ワニが出てくるゲームは大体面白い。



・音楽がいい

1968年のアメリカニューオリンズが舞台のゲームで、プレイヤーが車に乗るとラジオが聞けるんだけど、そこで外国の古くさい曲がずっと流れてて、よかった。

このゲームバグが多くて、あの場所であれを取ってこい!!と言われてその場所に向かうと何もなかったり、頑張って進めてもセーブされてなかったり、イライラすることが多いんだけど、そんなときは一旦車に乗って古くさい音楽を聞くことで、心を落ち着かせることが出来た。ただこの車もバグでコンクリートに刺さって炎上したりするので、結構イライラした。





・通報システム

グラセフだと犯罪行為を行うと割とすぐ手配度が上がって警察に追われるような気がするのだけど、マフィア3は一旦「目撃者が公衆電話から通報する」というセクションが入るので、この通報を阻止すれば延々と犯罪行為を行える。警察に現行犯で見つかったら追いかけられるけど、そんなには見つからないので、公衆電話の前で待機して来る人来る人ビンタして遊んでた。




・主人公が黒人

ゲーム開始時に「これは1968年のアメリカを舞台にしていてこの時代を描く上で人種差別は避けて通れないのでそんな描写もあるけど気にしないでね」みたいなメッセージが出てて、主人公が黒人で、街に「黒人お断り」みたいな店もあって、そこに入ると店長にブチ切れられて通報されたりして、

あといわゆるKKK的な白人至上主義の集団とかも出てきて、僕は黒人の主人公を操作してそいつらをぶん殴りに行ったり、人身売買の現場に行って大暴れしたり、なんだろうね、そのときの感じが「うわ〜この感じ食らったことねえ〜〜」と思ったので、グラセフと違くて良かった。


敵対マフィアが運営してるポルノ映画の撮影現場に殴り込みに行ってテープ燃やしたりもするんだけど、それはすごい嫌だったな。もったいない。


以上です。


僕は100円で買ったからなんでもいいけど、4000円5000円払うかと言われたらちょっと分かんないな。でも曲がいいのでオススメ。僕は100円で買ったからなんでもいい。