2017年8月3日木曜日

ボコられすぎて心が折れた僕のスプラトゥーンまとめブログ



スプラトゥーンというゲームの話





購入してから約2週間、ほぼ連日プレイしてもう一生分はやったんじゃないかってくらいスプラトゥーンで遊んでいるのだが、いい加減ボコられすぎて何もやることが無くなってしまった。


何もやることが無い。


どの武器を担いでどこへ向かおうと、結局ボコられて復活してボコられるだけの繰り返し。倒れる度にその痛みは感じなくなり、暴力を恐れることも忘れ、自分はただボコられる為に存在しているゲーム内オブジェクトであり、ボコっている連中もまた、僕をボコる為に生まれてきた神からのギフトなのだと。


敵の放ったインクはイカでも地面でもなく僕自身の心に被弾し、望まれない色に染められた僕の心は汚され、もう元には戻れないほどベチャベチャになっているのだと、どうしよう加持さん私の心汚されちゃったよう、なのだと、マルチミサイルは慌てなくても簡単に避けられるのだと、そう感じている。




この文章は適当に書いている。







スプラトゥーンを知らない人もこの荒廃したブログを読んでいるかも知れないので、一旦ゲームの説明をするけど「スプラトゥーン」というゲームは4対4でインクを撃ち合うシューティングゲームです。


ルールによっては敵を倒さずに地面を塗ってるだけでポイントが入るので、撃ち合いに勝てなくても、とにかく地面を塗っていればそれなりに楽しめるゲームです。大勢でわちゃわちゃ撃ち合うゲームと違い1チーム4人しかいないので、一人一人の動きが勝敗を大きく左右します。


なので地面を塗って楽しんでいても結局「撃ち合いに勝てるかどうか」という部分は嫌でも付いて回ります。






そんなゲームを2週間やってボコられ続けていたら僕の精神状態がアニメ新世紀エヴァンゲリオン第22話「せめて人間らしく」になってしまったので、どうしたらボコられなくなるのか落ち着いて考えてみたいと思います。



そもそもボコられるとは何か?



これはズバリ「勝てない」の一言に尽きる思います。僕は塗っているだけでポイントが入る「ナワバリバトル」というモードをメインに遊んでいて、基本的に戦闘を避けて「塗る!俺は塗るんや!わいは猿や!!」という顔でステージを走り回っているのだけど、それが敵に見つかって撃ち合いになったとき、勝てない。


勝てない理由も分かっていて基本的に僕のインクが敵に当たってない。敵は僕にインクを当ててくる。だから僕が負ける。






どうすればいいのか??


この要所要所で文字をデカくする感じゴミみたいで嫌い。シューティングゲームのイロハなど知らないが、実際に2週間ボコられて感じたポイントは2つあって



①相手より先に敵を見つける

②相手より速く標準を合わせる


この2点が出来るようになればボコられずに済むのではないかと思われる。①に関しては適当にやってればいいと思うので問題は②だ。狙った場所を正確に射撃する。いわゆるエイミングという技術だ。


これは本当にスポーツと同じで突き詰めていっても上には上がいて、さらに上には上がいて上がいる世界だと思うので、僕はそこそこ出来るようになればいい。とりあえずフレンド申請を送ってきて僕をボコってる連中、そしてラッパーでスプラトゥーンをやっている人間、この中で一番上手くなれればそれでいい。





そのための当ても一つあって、ニンテンドースイッチのコントローラーにはコントローラー自体の傾きを検知してゲームに反映する「ジャイロ」という機能が実装されていて、コントローラーを左に傾けると左、右に傾けると右に動くような物なのだが


「スプラトゥーン」もこのジャイロ機能を使って操作することが出来て、どうやら上手い人たちは大体この機能を使って標準を合わせているらしい。だから僕もこのジャイロ機能をオンにすれば、霊長類最強になれるんじゃないかと、そう踏んでいる。


そんなところだ。やられたらやり返す。倍返しだ!今倍返しだ!2017年下半期に!倍返しだ!流行語大賞ノミネートだ!倍返しだ!かかって来やがれ!







余談だが、このゲームには「サーモンラン」というモードがあってプレイヤー4人で協力してシャケを倒すモードなのだが、これがとても面白い。4対4の撃ち合いと違ってシャケはコンピューター。迫り来るシャケを協力して撃退しその残骸からイクラを回収して納品する。


すごく噛み砕いて言うとモンハン。


僕モンハン好きなのでこのモードがすごい気に入った。このモードだけ単体で出して欲しい。すごい楽しい。メンバーがシャケにやられると瀕死状態になって、そこに走って行ってインクをかけてあげると復活して、助けたり助けられたり出来て、メンバー全員が同時にやられるとゲームオーバーで、でかいシャケとか速いシャケとか色んなシャケが来て、楽しい。


最近このモードばっかりやってる。モンハンみたいで本当に楽しい。というかモンハンがやりたい。モンハンやりて〜〜、モンハン〜、モンハンもモンハンで今月末に出るから、それまでにエイミングを霊長類最強にしてサクッと倍返しします。


以上です。








知らないやつがなかなか俺にインクをかけてくれない画像。