2024年1月9日火曜日

仙台ワンマン & ダフトパンクピザのライブレポ(webnokusoyaro)

1月7日に仙台でライブした!!!


のだけどイベント全体の情報量が多すぎるのと、かなりイレギュラーな体験だったので忘れないうちに色々書いておく。あとこのブログはめちゃくちゃ長い。まず流れ的には



19:00 開場
19:30 開演
20:30 物販
22:00 ダフトパンク
23:20 客出ししながらDJ
24:?? inakamonoくんのライブ
??:?? 撤収



大まかにこんな感じ

1個1個思い出しながら書いていく。まず僕の入り時間が18時だったので17時くらいに仙台駅に到着。百均で大量のウェットティッシュを購入(後述)。会場まで20分くらい歩きながらピザハットのアプリでピザを注文(後述)、会場近くのコンビニ前で凍えながらカロリーメイトを2本食って会場入り。


ブログで散々「体調良くない」って言ってたけど、この日まで大人しくしてたおかげでライブやれるくらいの体調にはなってて、全体的に準備不足な状態だったけどなんか逆に結構やる気満々だった。


で会場のMonet(モネ)に入って挨拶して、僕はフロアライブ(普通に床に立ってお客さんと同じ高さでやるライブ)を想定してたけど、「もしお立ち台とかあったら使いたい」って伝えたらスタッフさんが箱にあるものでお立ち台的なものを作ってくれた。


スピーカー納品の際に使われてたらしい梱包用の木材と段ボールと養生テープで作ってくれたんだけど、これのおかげで後ろまで見れるようになって良かった。ジャンプしたり激しく動くと壊れると思うので、ジャンプするときは降りて、それ以外は立つみたいな感じでやることにした。そのあと時間もないので超軽くリハをして、


リハーサルやめてすぐ開場、ただ開演までどこで待機してたらいいのか確認してなかったので、普通にDJ卓に突っ立ってた。そこからCDを流してたけどあくまで客入れBGMだから、別にDJプレイしてるって訳でもなくて、でもDJブースにいる以上突っ立てるのも変かなと思って、たまに動いたりウロウロしたりして、フロアから漂う「この時間なんだろう」みたいな空気を若干感じつつ開演時間までDJブースで過ごした。


一応、客入れでかけてた曲


・YOU
・恋する感覚
・あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
・ガリレオのショーケース
・う、ふ、ふ、ふ
・Music Lovers
・6AM


全部アイドルネッサンス。最後に「八木山ベニーランド」っていうご当地遊園地のテーマソング(県民は全員知ってる曲)を流してライブを始めようとしたんだけど、まだ入場が終わってなかったからもうちょっと時間を稼ぐことにして、10分くらいこの「八木山ベニーランド」のテーマソングをかけ続けてた。そしてどうやら病み上がりの体に遊園地のテーマ曲を延々聴かせるっていうのは良くなかったみたいで、考えてたライブ開始の段取りとか全部忘れて「やるンゴ〜〜」って言って始めた。


セトリはこんな感じ

俺だけマルチに誘われない
どうせ盗まれるからチャリ買わない
徒歩
tea
合コンって何だ
好きな食べものランキング
続・身体が弱い男
店閉まんの早い
めちゃ美味い酒飲もう
可愛い女に彼氏いないで欲しい
AIが考えたラップ
キツネが俺を見てる
成田エクプレス
Scandalas
Achar&Lassi
下北沢おもったよりウザくない
超宇宙意志
昨日風呂入ったっけ
なんとなく生きてる


ほとんど渋谷と一緒。でも音響とかステージ的に渋谷はライブハウス寄りの感じで、仙台はクラブ!!って感じだったので、セトリ同じなんだけどやってる感じは全然違った。どっちが良いとかじゃなくて、でもこの日は「ライブして死ぬ!」って感じじゃなくてパーティ気分でやってきたので、クラブって感じがちょうど良かった。


ちなみに何でここの会場にしたかっていうと、キャパがちょうど良かったのもあるんだけど、ここ普通に遊びに来たことがあって、そのときに音もいいし箱の雰囲気もすごい良かったから「仙台でやることあったらここだな〜」って思ってて、ここにした。当日マスターから「オープン以来一番の集客!」って言って頂いて、ある程度社交辞令もあるんだろうけどなんか嬉しかった。集客がどうよりも縁というか、こだわってここにしたのでなんか嬉しかった。


でそんな人たちが作ってくれたお立ち台を破壊する訳には行かないので、サビでジャンプする曲とか、そういうときは床に降りて歌ってたんだけど、最前列の人たちとマジで近すぎて「ちけえな!」って言いながらライブしてた。ちなみに渋谷でやらなかった曲は「店閉まるの早い」と「成田エクプレス」って曲。で成田エクプレスは僕じゃなくて甥っ子の曲なので、なんか機会があれば映像かなんかで見てほしい。


ライブ自体は緊張しすぎず、ゆるめにやりつつ、歌詞も適度に飛ばしつつ、締めるところは締めてて別にいい感じだったと思う。ただたぶん僕のライブ初めて見る人が多めで、しかもライブ映像で出てない曲をかなりやったので探り探りやってるような空気もあったけど、それはそれで良かった。お互い「こんな感じ??合ってる?」みたいな。


体感としては結構あっという間にライブが終わった。何より心配してた体調的な部分が大丈夫で、声も最後まで枯れたりしなかったので良かった。ライブ自体は一旦そこで切って、ちょっと仕切り直してDJしながら物販を始めた。DJと言っても繋いだりなんだりはしないんだけど、僕の曲聴いてる人だったら「お?」ってなるような感じの選曲で流してた(ビートジャックの元ネタとかそんなの)



でそんなん聴きながら物販して、ライブ直後なのでアドレナリン出まくっててお釣りの計算できないし会話も「ウィース!ヨッシャー!」みたいな物販を1時間くらいして、ちょうど22時くらいにピザハットから注文してたピザが届いた。会場に向かいながら注文してたピザで、時間指定してダフトパンク直前に届くようにしてた。


そもそも22時からは「クラブの音響でDaft Punkの"Alive2007" を聴きながら酒が飲みたい、という私の願いを叶える時間(74分)」という、私的利用感たっぷりの時間を過ごす予定で、その中で、絶対にこの時間腹減ってるな、酒も飲むだろうしピザ食いたいな、ダフトパンクまで残ってるお客さんどれくらいいるかな、そんなにいないよね、じゃお客さんの分もピザ頼んどくか、みたいな思考があって、やった。


会場で全部説明しても面倒くさいので「ラッパーの奢りでピザ食いたいやついるか〜〜〜!?」って言ってダフトパンク流し始めて、ダンスフロアにピザを捧げた。ちゃんと手を拭いて食べられるように来る前に大量のウェットティッシュも買っていたし、もちろんMonetの方たちにもピザは差し入れた。


結局30人くらいはいたような気がする。思ったより残ってくれてたのでちょっと嬉しかった。何よりクラブの音響で Alive2007 聴くのちょっとした夢だったから嬉しかった。でピザ奢ってくれたからって律儀に酒奢ってくれた人もいたり、写真撮ってくださいって言ってくれる人もいたり、僕はジャンプしながらそれに対応したり、なんだろうあの空間。


【フード持ち込みOKのDJイベント】っていうのが世の中にはあるんだけど、それともまた違った空気というか、このライブCDが素晴らしい事とか、箱の音響が良いことは勿論なんだけど、全員が同じワンマンライブ見たあととか、箱の広さと人のバランスとか、外が寒いとか、ピザが美味いとか全てが作用してマジで良い空間だった。


酒飲んだりスマホいじったり、知らない人同士で喋ってそうな人もいたし、ひたすら踊り狂ってる人もいたし、DJがいたら視線はDJの方に集まるんだけど、別にDJはいないから大体の人がなんとなくフロア中央のピザの方を見ながら、好きに過ごしているような感じで、バーカウンターのスタッフさんも「このCDマジで自分の青春です」って言って縦ノリしながらビール入れてたし、白昼夢みたいだった。


そんなんで74分、ダフトパンクのCDをかけ切って終演。すごい良かった、始まる前はMCとかでも「今日はダフトパンクとのツーマンなんで!ww」みたいな冗談を言っていたんだけど、終わってみるとマジでちょっとツーマン感あったと思う。2つのバンドをちゃんと見た感じがした。持て余した会場の使用時間を使って私腹を肥やすための企画だったけど、帰っていく人たちも楽しげな顔をしていたので良かった。


それから僕は客出しのCDを流しながらずっと酒飲んでた。ちなみに Brock Berrigan っていう僕の大好きなインストゥルメンタルヒップホップの人の曲をかけてた。それもかけ終わったので客入れで使ったアイドルネッサンスのCDをまたかけて、この時点で僕は相当酔っ払ってるんだけど、同じような酔っ払いが若干名まだ会場に残ってて、撤収予定時刻を「すいませんあと30分、すいませんあと」ってカラオケの延長みたいに伸ばしてもらって同じようにひたすら酒飲んでて


その中に「inakamono」っていうラッパー(生配信とかではたまに名前出してる 僕と出身校が一緒なので僕が先輩風を吹かしているラッパー)がいて、なんかの流れで急に彼のライブが始まった。たぶん僕が「やりなよ!」ってパワハラしたんだと思う。リハもしてないし酔っ払ってるから結構めちゃくちゃだったけど、彼含め全員酔っ払いだからそれも楽しかった。


でおそらく25時くらい?までいて、最終的に箱のマスターとスタッフさんと一緒に出て鍵しめて解散した。で植え込みに顔突っ込みながら友達に電話して「植え込みに顔突っ込んでる!」って言って切って、カラオケ行って朝まで歌いながらYouTube Liveしてた。前日まで体調不良を気にかけていた人間とは思えない動きだけど、まあライブが終わったらもう風邪ひいてもいいので、めちゃくちゃはしゃいだ。


という感じでした。ライブ映像は録音品質の都合で全編出せないと思うけど、使える部分を小出しにしたり、ダイジェストみたいなのは載せるかもしれないので、イベント興味あった人に雰囲気でも伝わればと思います。


あとダフトパンクピザは機会があればまたやりたいので、次はぜひあなたの町で、町おこしで一緒にやりましょう。当日ダフトパンクピザしてた人はありがとうございました。