2018年6月29日金曜日

日本対ポーランド渋すぎブログ



昨日サッカー見てて思わずこんなことを書いたんだけど



これだけだと「なんかこのひとサッカーに苦言を呈している」と思う人もいたりいなかったりかなと思ったので、ブログで細かく言うけど、なんだ昨日の試合は!!!渋くない??渋すぎない??批判的なニュアンスじゃなくてポジティブな感じで言ってるんだけど渋くないですか?


すごい渋かった〜〜、しぶしぶだよ。


知らない人もいると思うけど、今サッカーのワールドカップってやつをやってて、いろんな国が戦うんだけど、まず4カ国ずつグループに分かれてリーグ戦をやって、そこの上位2チームが「決勝トーナメント」っていうのに進出して、あとは負けたら敗退って感じで1位が決まるまで甲子園みたいにサッカーするんだけど


日本は

コロンビア
セネガル
ポーランド

この三ヶ国と同じグループなんだよね。


で昨日やってた日本対ポーランドは、日本はこの試合に「勝つ」か「引き分け」で決勝トーナメント進出が決まって、ポーランドは勝っても負けても決勝トーナメントには進めなくて、日本的には「とりあえず負けなきゃいい」って状況で試合が始まって


ポーランドに先制されちゃって


1-0になって、このままだと引き分けにもならないから、どうにかゴールして引き分けにしなきゃ!!しなきゃ!!ってなるんだけど、この試合と同時に「コロンビア対セネガル」って試合も別会場でやってて


そっちは1-0でコロンビアが勝ってて、もしこのまま1-0でコロンビア勝利ってことになると、日本はポーランドに負けても決勝トーナメントに進めることになって


・セネガルが得点しない
・日本が失点しない
・日本がイエローカードをもらわない


っていう条件で両試合が終われば、日本は決勝トーナメント進出なので後半ラスト10分くらいずーーーーーーーーーーーーーっと後ろの方でパスを回して時間を稼ぎ始めるんだよね。日本が。


ゴールを奪いに攻めるよりも、このまま負けてもいいからさっきの条件で試合が終わってくれ終わってくれと願ってる方がリスクがないと、判断したんだと思うけど、一切攻めずにズーーーーーーット後ろの方でパスを回してて


ポーランド的には別に勝ってるから、負けてる日本に時間稼がれても困らないし、会場はブーイングだけど決勝トーナメント行きたいし


セネガルがコロンビアに追いついたら終わりだけど、まぁ追いつかないかも知れないし、あとは失点をしないファウルもしないボールを回すだけって感じで、試合してて。


で、決勝トーナメント行くって

渋くない???



セネガルと日本は勝ち点が同じ、得失点差も同じ、だけどセネガルの方がイエローカード2枚多くもらってるから日本が進出って、


めっちゃ渋くない??


しぶしぶ〜〜。


途中からポーランドも日本も「あ、お互いこのままでいいのか」みたいなテンションで試合してて、鬼しぶだったな。


まぁサッカー好きな人はいっぱいいるし、みんな色んな考えがあって試合見るんだと思うけど、僕はあれでよかったと思う。ポーランドって別にサッカー弱い国じゃないし、


 「セネガルが一点入れたら」というリスクと同じように「ポーランドに追加点を取られたら」というリスクがあるわけで、そこを天秤にかけて消極的ではあるけど勝負に出た上で、結果的に勝てた訳なので、良かったと思う。


ただスポーツは結果が全てやでほんま。成功したからナイスナイス!ってなるけど、セネガルが追いついてたらこの戦術が失敗だった愚策でカスってことになるから、スポーツは恐ろしいな。敬愛。



とりあえず日本の代表が決勝トーナメントに進出できたから今はおめでとうございますって感じです。





決勝トーナメント進出!

がんばれ日本代表!!!

ウルグアイの次にがんばれ!!!