2017年11月20日月曜日

土地のもの食うみたいなルールどこ行ったん

移動の電車がひまなのでiPadで日記書いてる

さっきまで姫路で夫婦と談笑していて、姫路の名産のようなお菓子をいただいて、電車の中でむしゃむしゃ食っていてふと思ったのだけど、

この旅が始まった当初に言っていた「なるべく土地のものを食う!」みたいなプチ目標はどこに行ってしまったのだろうか

静岡でいきなり「松屋」に入った時点でどうでもよくなってしまったのだろうか、恐らくそうに違いない、なんで今日のブログはこんな文体なのだろうか、

なんでこんな、小説みたいな、なのだろうかなのだろうかしているのだろうか、恐らくカッコいい文章が書きたい気分だからに違いない



暇なのだろうか



振り返ってみるとまず静岡で松屋、名古屋で赤福、岐阜でサーティワンアイスクリーム、彦根で個人経営だと思って入った寿司居酒屋(以前岐阜でも騙されて入ったチェーン店)

京都でガムを噛み、奈良に向かう電車で「名古屋で買った三重名産の赤福」を食い、奈良でシカせんべいを食べようか食べまいか悩み、結果食べず

移動して大阪でガムを噛み、姫路のホテルで「奈良で頂いた柿の葉すし(サバ)」を食い美味すぎて悶絶し、大阪で頂いた蓬莱?なんか数字の書いてある店の肉まんとシューマイを食い

で今朝、昨晩食べきれなかった柿の葉すしと肉まんを食い、姫路城でガムを噛み、現在は夫婦にもらったお菓子をむしゃむしゃ食っている



どうだろうか


思ったより土地のものを食っているじゃないか、「土地のもの全然食ってない前提」で書き進めていたのに、ちょっと食ってるじゃないか


しかも頂いたりもして、食ってるじゃないか、いいじゃないか。



欲を言えば名古屋で名古屋っぽいもの食いたかったなとか、今回も大阪でたこ焼き食ってないなとか、明石焼きってどんな味がするんだろうとか、欲を言えばキリがないけど

いいじゃないか、素敵な話じゃないか。

また大阪に来る理由が、名古屋に行く理由があっていいじゃないか、そろそろ岡山に着くのでやめます。


香川はうどん食えば良さそうだけど、岡山の食い物ピンと来ないのでこれ読んでる岡山の暇人がいたらツイッターで何食えばいいか教えてください。


ではとりあえず駅に着き次第、城に向かいます。路面電車あるらしいので楽しみ。