2015年11月7日土曜日

フィリピン人に「フィリピン人ですよね」と言われた



インターネット上で顔を出していない人間の顔の話



こないだ、こないだと言っても季節を1つ跨いだこないだ、秋葉原の駅前で東南アジア系の女性に「恵まれないアジアの子供たちの為に募金をしてくれませんか?」と声をかけられて偽善者の僕は快く募金をしたのだけど、その女性にカタコトで「フィリピンジンデスヨネ??ニホンデオシゴト??」と言われた。


僕は両親共に日本人のはずなので「違いますよ」と否定したのだが彼女が言うには僕の顔(特に目)が実にフィリピン人っぽいらしい。


僕は子供の頃から周りの人間に「バナナの産地!!」とか「名倉!!」みたいな雑なイジられ方をされて育って、成人してからも僕が訪れる不動産はだいたい「外国人OK!」のリスト出してきたので僕自身「ちょっと東南アジアっぽい」と言われるのには慣れていたんだけど、


今回は本物の東南アジア人にそれを言われたので、ちょっと嬉しかった。


ついに言質を取った。本場のお墨付きだ。「僕フィリピン人にも似てるって言われたことある」って言える。うれし〜〜〜!!!最終的にその女性が「よかったら故郷の為にこの活動に参加しませんか??」とまで言い出したので断って帰った。