2020年7月19日日曜日

"ケチなEP" 完全解説ブログ ~質問に答える編~

ちょうど1ヶ月前くらいに「EPの完全解説」なるブログを書きまして、その中で「特に解説することないので逆に何か質問ありますか?」と質問を募っていたので、それの回答をします。


ケチなEP(購入&サブスク)
https://linkco.re/6b5hDVz9


そもそも6月10日にEPを出したんですけど、その説明は一旦いいです!聴いて!質問は質問箱という軟弱なアプリで募っていました。ブログを読んで何か投げかけてくれた人、ありがとうございました。とりあえず前段のブログを読んでない人は、読んでもらうとスムーズです。



"ケチなEP" 完全解説ブログ
https://newpoplar.blogspot.com/2020/06/ep.html



では寄せられた質問の中から、いくつかの質問に回答します



質問:ペット飼ってください

A:飼います




質問:トラックはどのように見つけましたか?

A:いわゆるタイプビートです。サイトやYouTubeで見つけたトラックメイカーに連絡を取るなどして買って使ってます。




質問:「車」って曲の中で "ラディカルグッドスピード" って言っていたけど、スクライド好きなんですか?

A:僕はスクライドが好きです。




質問:サティってなんですか?

A:サティは田舎にあったジャスコのような物です。サティもジャスコも買収され今はイオンになりました。長崎屋はドンキホーテに買収され各地の店舗が "MEGA・ドンキホーテ"に改装されました。



質問:「徒歩」という曲の "コーヒー豆を栽培してそう~" のくだりは何か元ネタがあるんですか?

A:なんか歌っててレゲエっぽいというかスカっぽかったので、ジャマイカ感でコーヒー豆を栽培し始めました。元ネタって程でもないです。




質問:「ホームパーティ」の "気にならないさ どうでも良いんだ 今世界が終わったって 絵になるかな 映えるかな" という部分に込められた思い、というか何を考えてこういう歌詞を書いたのかが知りたいです。特に理由がないなら大丈夫です。


A:この曲でそこまでのことを伝える気はないという前提のもと、ただホームパーティがしたいって話と、内容は重要じゃないって話と、自分の言っていることや他人の言っていることにもう少し疑問を持った方がいいんじゃない?という話を同時にしているので、愉快だけどこれ何言ってるんだ?と思ってもらえれば幸いです。





質問:タクシーじゃなくて何処に吐いたのでしょうか?

A:土です




質問:EPを2枚同時に作っていたとのことですが、1枚目と2枚目にそれぞれテーマってあるんでしょうか?

A:一応あるけどそんなには変わらないです。1枚目が恋愛運アップで2枚目が金運アップです。




質問:Google Play Musicでは販売しないんですか?

A:Google Play Musicの配信条件に "YouTube Musicでも配信する" というものが追加されていて、それが微妙だったので配信を見送りました。Google Play Musicは2020年内にサービスを終了するので、それの後継に YouTube Music を推したいGoogle なのかなんなのかよく分からないけど、うっとおしいので見送りました。



質問:「それは俺じゃない」の声にエフェクトがかかっているのは、うぇぶくそ特有の理想とちょっと外れたリスナーたちに向けて、軽く小突いてみるようなdisを入れる曲の「悪さ」を独自に作品化したという表現をしていますか?

A:そこまで複雑には考えてないです。なんか格好いいなと思ってエフェクトをかけました。




質問:自分の曲を普段聴いたりしますか?

A:歌詞を書いて録音してミキシングしていく中で一生分聴くので、基本的には聴かないです。アルバムに入ってない曲はもっと聴かないです。




質問:ライブや行商の予定はありますか?

A:今のところないです。例の病気の影響でライブもちょっとどう動こうかなって感じなので、しばらく様子見です。




質問:「仙台」という曲の中で、特に何もない仙台と何者でもなかった自身を重ね合わせていたりしますか?

A:特に意図してないけど、なんかそっちの方が格好いいからそうです。僕と仙台は一心同体で僕が上がることにより仙台を上げようとしています。








以上です!


トラックに関して「誰々の影響ですか?」的な質問がいくつかあったのだけど、元々サンプリングを使用した明るいトラックが好きで、今回はトラックメイカー作のそれらを集めたって感じなので、今になって何かの影響を受けた訳でも無いです。


以上です!



答えられそうなものを選って答えました。多少読みやすいように文面を変えてたりしてます。送ってくれた方どうも!質問じゃなくて匿名のメッセージのようなものを多く受け取ったのですが、それもどうもありがとう。


ごちゃごちゃ書いたけど、今回のEPは適当に聴いて欲しいなって感じで作ったので、適当にお洗濯とかしながら適当に聴いててください。興味あったら他のアルバムも聴いてくれ。



アルバム一覧
https://www.webnokusoyaro.com/album



終わり。










せっかくなので質問箱という軟弱なアプリはしばらく残しておきます
https://peing.net/ja/webnokusoyaro