2015年11月6日金曜日

音楽趣味をこじらせてレコードとか集めてみようかな



先日レコード屋でレコードを眺めていたらレコードが格好よくてプレイヤーも無いのに思わず買ってしまいそうになったレコ!たぶん音楽趣味をこじらせてレコードとか集めそうになった人ゼッタイいると思うレコ!!レコードって格好よくない??







誰に話かけてんのか分かんないけど、なんでも軽量化でコンパクトになって音楽もデータで処理できるようになった時代に、なんなんだよあの大きさ、邪魔だろ、木の箱もデカくて邪魔だし、あんなのどうやって家に置いとくんだよって感じなんだけど、気が付いたら手に取って、じーーーっと眺めて、レジに持って行きそうになった。


なんだろうあの魅力、僕は音は聴いてないから「音が温かい」とかそういう話じゃなくて、なんなんだろうあの圧倒的な物質感、邪魔くささ、でも、あれをプレイヤーにかけて、針を落として、頭からちゃんと聴いたら「音楽を聴いた感」がすごいんだろうなあ、





YouTubeで適当に音楽を聴いて買ったCDもパソコンに入れたらすぐ人に上げちゃうような僕にとって、レコードの物質感はすごい魅力的、今さらCDを集めるくらいならレコードだな。


でも僕くらいの年でDJでも無いのにアナログを集めてる奴なんかきっと音楽趣味をこじらせて格好つけてるだけのカスに決まっているので、僕は「集めてみようかな」で留まる。


ただ僕の祖母の家にこのような化石があって、この化石をうまく貰えれば集めるかもしれないなレコード。






良いなあ〜〜この化石、これくらいでかいのが良い。今は手軽に扱えるような小さなレコードプレイヤーもあってヘッドホン端子が付いている機種もあるみたいだけど、そういうことじゃない!!!僕は邪魔なレコードプレイヤーが欲しいんだ!!!


場所をたくさん取って欲しい!!!!僕の寝る場所なんか無いくらい場所取って欲しい!!!それくらいやらないと僕にレコードを与える意味なんかない、僕も昔の人たちみたいに一手間も二手間もかけて音楽を聴いてみたい。


でも実際にプレイヤーを買って本当に寝床が無くなるのはイヤ!!レコードなんか邪魔くさくてイヤ!!でもアナログ感は感じたい!!そんな僕のために今日は皆さんからオススメの「手間」を募集します。


「自分は音楽を聴くときこうしてるよ!」というオススメの手間をコメントかメールでお寄せ下さい。コメント欄は閉じるしメールアドレスも教えないです。帰れ!!!飯食って寝ろ!!!






 (*´﹃`*)