2015年9月9日水曜日

4人以上で喋れない



ギリギリ3人です


僕の話です



僕は人と話すのが割と好きで、昨日も家電量販店にいた可愛い女のスタッフに欲しくもないデジカメの説明をずっとしてもらってたんですけど、僕が落ち着いて話せるのは最大3人で、4人以上になるともう無理です。


なんでだか分からないけど出来ない。ヲタクとかよく5,6人で集まって輪になって何か喋ってるけどあれが出来ない。なんかグループで話すのが苦手、黙ってしまう。だからしばらく僕はまともに3人以上で喋ってない。


という女々しい日記をしばらく前に書いて「なんかメンヘラアピールみたいでキモいな」と思い公開を伏せていたんだけど、最近割と大丈夫になってきた気がするので公開する。状況にもよるけど3人くらいならなんとか大丈夫になった、4人以上は基本、無理、なんでだろうな。


自分で理由を考えてみたけど、たぶん単純に【グループ活動を極端にしてこなかった弊害】っていうのと【複数人いると別に僕が喋ってなくてもその場が成立するから、じゃあ僕は喋らなくていいや、ってなっちゃう】っていうのがある、んだと思う、状況にもよるけど、


僕が入る余地があれば入るけど、入らなくても会話が回るなら黙って聞いてても別に良いかなというか、人の話を聞くのは割と好きなので、まあ黙っちゃうんだと思う。でも周りから「なんだこいつ喋ってないな、つまんなそうにしやがって」とか思われてたら嫌だなあ、僕めちゃくちゃ喋るんだけどなあ、


別に悩んでる訳では全然ないんだけど、僕と同じような人いるかな??と思ってネットで調べてみたら、発達障害がどうとか、いろいろ出てきて、やんなんちゃうな、そんなに深刻に悩んでないから別に良いんだけど、4人以上でペラペラ喋れる人はすごい、僕は基本、4人以上でしゃべれない。




おしまい




ただクソみたいに酔っぱらったときは別、1つの町に向かって話かけることが出来る。