2015年3月17日火曜日

「え?これってバンド名なの?」 邦楽ロック界に蔓延する "へんなバンド名をつける傾向" とは、


いかにもネット記事っぽいクソみたいな文体でタイトルを書きましたが例えば大喜利なんかで "いそうなバンドの名前" を出すときに、昔だったら「キャプテンメキシカンブラック」みたいな、「エアホールスパイシーエアーチキン」みたいな、


こういう横文字の名前を挙げそうな感じですけど、いまってちょっと違うんですよね、いまだと「熱湯、泳ぐ」みたいな、「良くて3位ズ」みたいな、こういう名前のほうが、"いそうなバンドの名前" というテーマではしっくりくる感じ、しっくりきません??




このバンド名がバンド名っぽくないけど今の基準で言うとバンド名っぽいという傾向が、良いのか悪いのかはさて置きなぜこういうことになっているのかと言うと、たぶん、もう全部取られてるんですよね。たとえば大学生くらいの人たちが集まって「キャプテンメキシカンブラックってバンド組もうぜ!」って言っても、もう既にいるんですよ「キャプテンメキシカンブラック」が、


横文字系は国内外問わず他のバンドに押さえられてるから「じゃあ・・・・良くて3位ズでいいか。。。」みたいなことだと思うんです、「あ〜〜ウルフルズってバンド組みたかったけどもうウルフルズいるのか〜〜〜じゃもうおれたち世界の終わりでいいや〜〜〜」ってことだと思うんですよ、