2014年6月8日日曜日

暇人ラジオ

『ニコニコ動画で「暇 ラジオ」と検索すると「暇人ラジオ」みたいなタイトルの動画が次から次へと出てきてパニック。しかも大抵の人が始まってすぐ「特に話すことないです」と言っているので更にパニック!!サラパ!!』という超おもしろツイートを昨日したのだけど、昨夜からラジオ動画にハマっている。ニコニコ動画でユーザーがそれぞれ勝手に作っているラジオ動画が色々あるのだけど、それらを見てみて面白い物とイライラする物の特徴が分かったので羅列します。

面白いほうだと性別問わず「1人でぼそぼそ普通の話」をしている動画、これが最も面白かった。だいたい「話すこと無いです」「トークスキル無いです」「gdgdになっていくと思うんですけど」のどれかを必ず言ってから、なんだかよく分からない普通の話を始めるのだけど、この普通の話が妙に良かった。「ぜんぜん知らない人の普通の話」って面白い。

イライラするほうは、複数人で喋ってて楽しそう、声がでかい、オープニングが妙に凝ってる、ラジオなのに映像を付けている、トークスキルトークスキルうるさい、「暇だからやった」とか「ただ喋ってるだけ」とか書いてある、メールを募集していてメールが来ている、40分もある、「皆さんご存知の私たちです」みたいなトーンで話している、みんな声優のラジオが大好き、誰もおれの話をしない、「しね!」というツッコミがやたら多い

こんなところです。やや悪口のように聞こえたかも知れないけど、僕も彼らの動画に真っ当なコメントしまくっているのでお互いウィンウィンでセーフです。それにイライラするなら僕が動画を見なきゃ良いだけの話です、見なきゃ良いだけの話ですが、実は僕も4年くらい前に全く同じようなことをしていたので、僕は彼らであり、彼らは僕らなのです。だから僕らも明日から「暇人ラジオ」をやります。