2016

2016年に書いた記事を1ページにまとめました。あまりにも記事は中略してリンクを貼っています。









 

2016年1月2日土曜日


生まれて初めておみくじを引いたら「末吉」とか言うリアクションの取りづらい紙が出てきたよブログ


どうしたら良いんだよ末吉。



凶なら凶で頑張ろう!吉なら吉で調子に乗らないようにしよう!みたいな最終的に前向きな気持ちになれると思うんだけど「末吉」ってなんだよ、良いの??悪いの???末吉あなたはどうしたいの????

生まれて初めておみくじを引きました。






「おみくじの内容をシェアする」ってなんか「暇人適当日記」みたいなタイトルで書いてる大学生のブログっぽくてイヤだけど一応おみくじにはこんなことが書いてありました。


願望:時間がかかるが叶うでしょう

病気:長引くことでしょうが命に差し支えないでしょう。

失物:出ずらいでしょう

新築・引越:あまり良くないでしょう。

結婚:現在は控えて、後なら良いでしょう。

旅行・付き合い:避けましょう



だそうです。


僕はおみくじ初めて引いたから分からないけどこの「○○でしょう」って言い方がすごいムカつく、 すごムカ、もっと自信を持てよ!!神聖な紙で保険をかけるなよ!!!勝負に出ろよ!!僕はこういう「結局なにも言ってない文章」がすごい嫌なんだよ、


「失物:出ずらいでしょう」に至っては "出づらい" と "○○でしょう" で2つも保険かけてて結局何も言ってないじゃんか!!!俺に何か言ってくれよ!!!!!神聖な紙で俺に何か言ってくれ!!!!!


でも細かく呼んだら五字熟語みたいなところで「がんばれよ」とか「夢が叶うよ」とか言ってくれてすごい嬉しかったんで、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。









2016年1月9日土曜日

2015年の抱負はクリア出来たのか答え合わせブログ






くら寿司のサバ



抱負を言いっぱなしでは意味が無いので昨年2015年に僕が立てていた抱負を果たして実行できていたのかどうか答え合わせをしてみます。以下僕の2015年の抱負 http://newpoplar.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html


・本を3冊読む
・ボカロを聴く
・映画を100本観る
・リミックスを録る
・ニキビを治す
・フットワークを軽く
・もっと話しかける


答え合わせをすると


× 本を3冊読む
× ボカロを聴く
× 映画を100本観る
× リミックスを録る
○ ニキビを治す
○ フットワークを軽く
○ もっと話しかける


こんな感じ。1つずつ添削していくと「本を3冊読む」は、僕は本というか文章が苦手で、読めなくて、僕が文章と触れ合うは自分のブログくらいで、マンガもあまり読めなくて、本がとにかく苦手なんだけど2015年はとりあえず3冊くらい読もう!としていて、結果1冊も読めなかった。

序盤は図書館で本を借りたりして頑張っていたんだけど駄目だった。具体的に言うと小説は100%無理、興味のある分野で写真がたくさん乗ってる図鑑的な本は頑張れば4ページくらい読めてミッケは全部読める。


「ボカロを聴く」は「ニコニコ動画等で人気を博しているボーカロイドというボーカルソフトを使って制作された楽曲」を僕はあまり聞いたことがないので2015年は聞こうとしていたけど、あまり聞かなかったです。


理由は「からっと☆」が解散したから。


からっと☆は唐揚げ親善大使的なアイドルユニットでそのメンバーの中にボカロ好きのメンバーがいて、その子を頼りに僕はボカロを聴いていたのだけど2015年4月にからっと☆が解散してしまったのでボカロもそこで途絶えた。





映画とリミックスは知らない。フットワークはノリで青森県に行くくらい軽くなったし話かけるのも電車で隣に座った知らない人に「それiPadですよね?何してるんですか?」と話かけるくらい大丈夫になった。


以上です。


いくつかの抱負は来年に持ち越しになると思うけど、まあまあクリア出来ていて良かった。この結果を踏まえて2016年の新たな抱負を設定しようと思う。「映画100本とかそういうのは抱負じゃなくて目標だよ!!」という指摘は受け付けない。






2016年1月9日土曜日


スターウォーズが必死すぎる

新作が公開されたスターウォーズ、街を歩けばあちらこちらに「スターウォーズ!コラボ!」の商品や看板が目に入る。服に時計にスニーカーにアイスクリームに、スターウォーズの箱ティッシュまであった。俺はスターウォーズのそんな姿は見たくない、お前は強い映画だ、どっしり構えていてくれ。




2016年1月12日火曜日


外見から年齢を割り出せない

良いやつは何歳でも良いやつだしキモいやつは何歳でもキモいので、僕は人と接するとき「年齢」をほぼ気にしないんだけど、そのせいで外見から年齢を割り出せなくなってしまった。分からん、特に40歳〜60歳の人が全然わからん。


そのくらいの年の人は皆「おじさん」という雑なフォルダにまとめて入れてるから改めて「42歳だよ!」とか「56歳だよ!」とか言われても分からない。26歳〜32歳くらいの人も分からない。若者だけど「若者です!」って胸張って言えるほど若者じゃないしおじさんでも無いし、なんなんだよ26歳〜32歳までの人、分かりづらいんだよ26歳〜32歳までの人。


そうなってくると子供も分かりづらいよな、なんなんだよ子供、大人みたいな顔をするんじゃない子供、垢抜けてんじゃないよ、何歳なんだよ一体、小学生??中学生なの??え!?!?高校生???!?!!大学生・・・・???何歳なんだお前!!!!!









2016年1月13日水曜日


スマホゲームブーム5日で終了

インストールしたアプリから「ユーザーに課金させるぞ〜〜!!」って意思が見え隠れした瞬間に冷めてはアンインストール冷めてはアンインストール、を繰り返し5日で終了。

ハードコアゲーマー(据え置き機の奴隷)の僕が2016年、新たな試みとしてスマホゲームを片っ端に遊んでみたんだけど、なんか面白い面白くないとは別に課金しなくてもまともに遊べるやつはすごい偉いな〜と思った。ネコ見てるだけのやつとか、課金はしたい奴だけすればいい!って感じがすごい良かった。

逆に「これを手に入れる為にはこれが必要で、これがこうなってああだからすなわちこれは〜〜課金しないと駄目だよね〜〜??課金しなくても(一応)できますよ別に〜〜??」みたいにユーザーをがんじがらめにしてくるアプリは2秒でアンインストールした。

別に課金システムそのものを否定している訳じゃなくて、僕個人としては面白ければその対価として数百円くらい払うからゲームがそんな「金搾り取ってやる!!」みたいな顔をしないでくれ、という考え。その点であのネコのやつは「課金させる気の無さ」がすごい良かった。

なので優勝は「ネコあつめ」というネコを見ているだけのゲーム、可愛いし簡単で時間も取らない上に課金はしたい奴だけすればいいからオススメ!!これを読んでる主婦のみんなも不倫相手と一緒に遊ぼう!!!

 




2016年1月14日木曜日


フォローとフォロワーを整理したけども

これ意味あんの?!?!?!???!


「インターネットの匿名性」を是としている僕が2015年勇気を出して会う人会う人にツイッターを教えてみたんだけどやっぱりしっくり来ないので2016年は情報を遮断して行こう〜〜!!!!と思って、フォローとフォロワーを整理して、あんなに大好きだったアイドルネッサンスの公式アカウントも切ったんだけど、これ意味ある?!?!?!?!??


なんとなくスッキリした気がするけど、現場で会ってツイッター交換したアイドルヲタクのフォローもだいぶ外したから今度現場で会ったら説明が面倒くさい気がするなぁ、「別にあなたのこと嫌いになった訳じゃないよ〜?!??ツイッタも見てたし!!刺激を受けてたけどほら僕ってさリア垢でも趣味垢でも無いからネットとの向き合い方が」みたいな!!!!!


UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!


「UZE」のあとはビーバーの歯を横向きに並べたよ。





2016年1月16日土曜日


美容師の友だちを作ろう


じゃないと髪を切りに行けない。

もう「僕が何を言っても小学生みたいな髪型に仕上げてくる床屋」はイヤなので美容室!!!!に行きたいんだけど美容室はなんか怖いので行きたくないんだけど、行きたいので、今年は美容師の友だちを作って安く!安心して!理想の髪型に!してもらおうと思う。

そもそも美容室なんか1回も行った事がないから、僕が勝手に美容室を怖がっているだけで、美容室は僕が思っているより怖くないのかも知れない。でも怖いかも知れないな。どうだろう。髪のことを考えるのが億劫で突如頭を丸坊主にするくらいの僕なのでこれ以上髪の話をするのは危険!大至急カワイイ女の子の写真を見ながらカワイイ女の子の話をする!


かわいい〜〜〜








2016年1月17日日曜日


2016年の抱負


・風邪を引かない
・毎日ノートに日記を書く
・4人以上で遊ぶ
・映画を100本観る
・外食を控える
・本を1冊読む
・ちょっとでもやろうと思ったことは絶対にやる

年明け早々風邪を引いていたし、日記なんか1文字も書いてないし、基本1対1でしか遊ばないし、映画なんか一ヶ月以上見てないし、調子こいて外食ばっかしてるし、本なんか大嫌いだし、新年あまり良いスタートを切れてないけどここから巻き返すよ。ちょっとでもやろうと思ったらすぐやる。ビックリするくらい関係ない話だけど僕の一番好きなサンボマスターの曲は「残像」








2016年1月20日水曜日


写真は好きだけどカメラに興味ないから写真好きって言いづらい


写真は撮るのも見るのも押収されるのも全部好きだけど、カメラには興味ない。

「興味ない」っていうか正確には「知らない」だと思うけど、そんなに興味ない。写真に限らず僕は全部そうで、サッカー好きだけどサッカー選手に興味ないし、アイドル好きだけどアイドルの顔そんな見てないし、鶏肉好きだけど胸でもももでもどっちでも良いし、色々な物をすごい「雑」に愛している。

だから写真が好きって言うのもウソではないんだけど、一般的に「写真好きな人」のイメージって一眼レフ!!!がどうでレンズッッッ!!!!がどうで詳しくてどうたらみたいな感じだと思うから僕は「写真が好き」ってすごく言いづらい。







2016年1月22日金曜日


改札出てすぐのところでイチャついてる奴ら全員ブス説

別れがイヤなのか会えて嬉しいのか知らないけど、駅の改札出てすぐのところでイチャついてる奴らは絶対にブス。間違いない。実害を被った訳じゃないのでこんな無差別に攻撃しなくて良いんだけど、酔っ払った中年カップルが通路を塞いでドブみてえなキスをしていてムカついたので攻撃する。全員ブスだ!!(そうだそうだ!)駅前で舌を入れるな!!(そうだそうだ!)



2016年1月28日木曜日


#私を構成する9枚




超音楽通の僕のマイナーチョイスに誰もついて来れなかったと思うので説明をします。左上からリップスライム、ラルクアンシエル、長沼秀樹、ダフトパンク、9mm Parabellum Bullet、マキシマムザホルモン、ゲルググ、レイジアゲインストザマシーン、田村ゆかり、です。


どうやらいま「#私を構成する9枚」というハッシュタグがツイッター上で流行っているっぽいので類に漏れず僕もやってみたのだけど、このタグの素晴らしいところは「私の好きな9枚」じゃなくて「構成する9枚」というところ。


「今の自分が好きなCD」と「今の自分の音楽的な基盤を構成しているCD」はおそらく違うと思うので、ただの音楽通自慢にならないところがとても良いなと思って、ハッシュタグ大嫌い星人の僕もやった。僕がやったんだから全員やれ!!どうせ暇だろ!!!やれよ!!!!



2016年2月12日金曜日


俺氏、急にラップを始める




恥ずかしがり屋さんの僕がどういう訳か先月末からインターネット上でオリジナルのラップを公開し始めて、それに対して「恥」どころか自分で歌詞を考えてラップにしていく作業が「楽しい」と感じていて、使える時間全てをラップに注ぎ込んでいて1日1曲作っていて、これはマズいぞ!と思ったので一旦説明をします。




「ラップを始めた理由」を問われて思い浮かぶ言い訳は3つあって


①単純にしてみたかった

②マッシュアップ用のアカペラ音源が欲しかった

③今年の抱負が「少しでもやろうと思ったことは絶対にやる」だから


自称板橋最強DJの僕は平たく言うと「リミックス」のような物を趣味で作っていて、常日頃ボーカルだけの音源を探したり楽曲からボーカルの音声だけを抜いたりしていたんだけど、そのときにふと「俺がラップした方がてっとり早いな」と思い、思ってしまったら絶対に実行しなくていけないのが2016年の僕なので、ラップを始めた。


シンプルにまとめると「ヒマだから」


公開した音源の細かい説明をすると、基本全部ビートジャック、分かり易く言うと替え歌カラオケ、既存の楽曲のインストに自分で考えた歌詞を乗せているだけ、作曲はしていない。このブログを読んでいる人が全員「僕がラップを始めた理由に興味がある」という前提で話を進めるのもあれなので、これくらいにしておきます。



余談だけどリリカルスクールというラップアイドルグループの曲に「ラップをするのは楽しいです!」と言ってから始める曲があって、ライブの際はファンも一緒に「ラップをするのは楽しいです!」と叫ぶんだけど、今度から本心でそれを叫べそうなくらいには楽しい。


ただ僕は飽きるのがめちゃくちゃ早いので恐らく来週には「踊ってみたマジで楽しい!!!踊りサイコーーー!!!」とか言ってる。実際、踊りは最高。




2016年3月17日木曜日


1枚目のアルバム出します

非営利だけどな!!!!

1円にもならないし、ほとんどビートジャック(伴奏が他人の曲)だから大きな声で言わないけど、出すよ、アルバム、説明をするよ。





僕は少し前からチマチマとラップをしていて、音源を作ってはネットで公開していて、その音源がアルバムとしてパッケージング出来るくらい溜まったから、新曲を足してフルアルバムにして出します。という宣言だ!!!非営利だから一銭にもならないけどアルバムを出すぞ!!!!!


日付を明言しないで完成したときにサラッと 「アルバム作りました」 って言うのがスマートでカッコいいかな〜〜なんて思ったりもしたけど、こういうのは期日を設けないといつまで経っても完成しないと思ったのでハッキリと 3月22日(火) と言います。3月22日(火) にアルバムが出ます!まだ作ってる最中だけど!!出ます!!出るの??出します!!!!!!出るのかな??


ちなみになぜ 3月22日(火) なのかと言うと、この日は僕の好きな「アイドルネッサンス」というアイドルグループのアルバム発売日でもあるからです。同じ日にぶつけました。他の人からしたらどうでも良いことなんだろうけど、アイドル現場を離れ山にこもりラップをし続けた僕にとって、彼女たちと同じ日にアルバムを出すのはとても大きな意味がある。


なので 3月22日(火) に出す、アルバム、素人の手作りの、デモ音源集みたいな物になると思うけど、無料でダウンロード出来るようにするし、ダウンロードの仕方が分からないハトにはCDを何枚か焼いて食わせるから、完成したら、ヒマだったら、聞いてみてくれ。
















2016年3月22日火曜日


webnokusoyaro 1st album『ボイスメモ』本人による全曲解説






僕の1枚目のアルバムを作りました

全30曲 74分 無料


【Download】
http://www.mediafire.com/download/spy39ttjvjta7fl/webnokusoyaro+-+voice+memo.zip