2015年8月8日土曜日

今週もTIFやらないかなあ


本当は「無銭で回るTIF!〜無銭でもこんなに楽しい〜」みたいなレポ気取りの記事を理論立てて書くつもりだったんだけど、もうどうでも良いな〜〜〜今週もやらないかな〜〜TIF。


ちょっとアイドルに興味の無い人は僕がツイッター上で急に「お台場!お台場!」と騒ぎ出したので何があったのか分からないと思うけど、8月1日と2日、お台場のフジテレビ本社周辺で行われたアイドルの音楽フェスティバルに行ってきました。


TOKYO IDOL FESTIVAL (TIF) だよ



これは大小合わせて8つくらいのステージで、色んなアイドルがライブをして、ヲタ共も好きなところに移動して好きなアイドルを見るっていうイベントで、有料のリストバンドを買うと全会場出入りが自由なんだけど、


一般客やケチの為に「ステージ後方でよければタダで見て良いよ」っていう無料エリアが3箇所あって、僕は両日リストバンドを買わずにその3箇所の「ステージ後方の無料エリア」だけを回ったって話。基本ケチの話。


結論をさらっと書くけど、リストバンド買わなくても楽しかったよ。別に楽しいライブは後ろで見ても楽しいし、行けるのが「3箇所だけ!」ってのも分かり易くて良かった。ただ、無料エリアが設けられた会場でのライブは基本ちょっと短いから「3曲程度の15分ライブ」っていう物足りなさはあるんだけど、そこをガマン出来れば、無銭でも普通に楽しいな〜〜、と思いました。


あと後方から見てると全体の盛り上がりがはっきり確認できたのも良かった。各グループのファンの感じも分かったし、あとは〜〜〜、日が落ちてからのライブはサイリウムのキラキラが後ろから見ててキレイでした。こんなところですかね。無料でも良かった点、


あとそこら中にTIFに出てないアイドル(主に地下の方)がチラシを配っていて、恐らく接触系のヲタがここぞとばかりにがっついて会話している光景を何度も見ました。なんかね、「秋葉原のメイドのキャッチと無料でいつまでも話している人」みたいな感じだった。その様子はリストバンド無くても見れたから、無料でも良かったね。



あと〜〜〜、僕は本当にケチだからこういうフェスに行くと「元取るぞ!元だ!元!!なに見れば元とれんだ!!元だ!!!」と血走った目で各会場を走り回るんだけど、これは無料だから、別にそこは気にしなくて良いのも気が楽でよかった。こんなところですかね、こんなところです!無料でも良かった点!こんなところです!



誰が興味あるのか分からないけど、いちおう僕がどういう感じで回ったのか発表するね。あとこの記事1万4000文字あるから文字を読むのが苦手な人は気をつけて読んでね。



8/1(1日目)


【13:50】ベイビーレイズJAPAN
【14:30】アイドルネッサンス
【15:40】BiSH
【16:30】hy4_4yh
【17:15】柊木りお
【17:30】せのしすたぁ
【17:35】LoVendoЯ
【18:10】アイドリング
【19:00】吉田凜音
【19:30】つりビット
【19:50】むすびズム
【20:05】吉川友
【20:20】アップアップガールズ(仮)


概ねこんな感じです。土曜日(1日目終了)の夜中に眠い目こすって書いてたら「このグループはこれこれこうで、こんな感じで、こんなことがありました〜〜!!」みたいな細かい記事を書いていたと思うんだけど、もうどうでもいいなあ、たのしかった。


当日ツイッター上では「せのしすたぁ!!最高!!」と騒ぎ散らしていたけど、みんな最高だったよ。特に初見で見てビビったのは柊木りおちゃん、せのしすたぁを待っている時にぼんやり見てたんだけど、


名前と見た目から声優アイドル方面寄りのアキバ系フリフリソロアイドルかな〜〜〜〜??と思ったら意外に激しく煽るし客席のノリも良いヲタク然としたピースフルなライブで、見ててめっちゃ楽しかった。案の定歌も上手いし、


あとはなんだろうな、ハイパヨちゃん(hy4_4yh)は楽しかったんだけど相変わらずスキルと集客が見合ってない感じというか、他のステージでどうだったのか知らないけど、あんなに可愛くてラップが上手くてMC面白くて「流行りそう感」があるスキルフルなユニットが、なぜこの程度の人気なんだと、


こないだ小さなクラブでやってた彼女たちのライブを見たときも思ったけど、なんでこの程度の人気なんだ、もっともっとハイパーヨーヨ!!!ドーーーーン!!!!って感じになっても良いと思うんだけどなあ、曲がちょっとあれなのかな、ミックスとかコールとか入れられないからヲタは来ないのかな、でもこないだテレビとか出てたし、いよいよ流行るのかな、



「面倒くさいから書かない!」と言った個々のグループの感想を書き始めたからもう最初から全部かくよ、せっかくだし。





【13:50】ベイビーレイズJAPAN


ガンダム像の下にある「フェスティバルステージ」という屋外ステージ。僕も周りのヲタクも始まる前から強烈な直射日光を浴びて汗が止まらず、暑いしくせえし狭いし過酷な環境だった。


汗を拭きながらしばらく突っ立てると「トーキョーアイドル・・・」みたいなSEが流れてベイビーレイズJAPANが登場。


「ベイビーレイズ」から「ベイビーレイズJAPAN」に改名したからなのか、夏だからなのか知らないけど、思ったよりもカラフルな衣装で登場。ベイビーレイズはもっと黒色で、タイトな衣装で、ロックチューンをやり散らかす人たち、というイメージが強かったから、ちょっとカラフル衣装にビックリした。


・暦の上ではディセンバー
・Pretty Little Baby
・ひとめぼれ初恋もよう
・世界はチャチャチャ!


どの曲かあんまり覚えてないけど、たぶん「世界はチャチャチャ」かな〜??なんか曲をやる前に「サビの振りをみんな真似してね〜〜!!」と言ってて、


僕はこの曲を知らんし周りがやってないのに僕だけ振りコピしてたら恥ずかしいしなあ・・・とちょっと不安だったんだけど、僕の隣にいたおじさんがそのサビの振りを大声で言ってくれる人で「伸ばしてぐぅ〜〜!!!伸ばしてぐぅ〜〜〜!!!!ぐるぐるぐるパ〜〜〜〜ンチ!!!!」と大声で言ってくれる人で、とにかく心強かった。





【14:30】アイドルネッサンス

マイナビステージというフジテレビ本社前の広場でライブをしていた。こちらもヲタを日差しから守ってくれるもの特に無し。さんさんと日が照っている中、真っ白い衣装を着た彼女たちが登場。


日の光に晒された彼女たちの真っ白な衣装がまぶしくてまぶしくて、これは比喩表現じゃなく物理的にまぶしてくてまぶしくて、まぶしかったなあ、僕の知っている言葉でイチバン気持ちの悪い言い方をすると「天使みたいだった」


・シャングリラ
・YOU
・夏の決心


ステージ上は「大丈夫かな〜〜?倒れないかな〜〜?」と心配になるくらい暑そうだったんだけど、笑顔で歌って踊っていて最高だった。


でもけっこう汗をかいていてそれを見る度に「ああ!!最高なんだけどそんなに汗かいちゃったら倒れちゃうよ!!ああでも最高!!!でも気をつけないと!!でもでも最高だ〜〜!!!!倒れちゃうよ!!!」と複雑な心境でライブを見ていた。


持ち時間が15分と短いからメンバーの自己紹介も急いでやっていて「ああ〜〜〜急いでやってる、がんばれ〜〜〜」と思った。もう自分がどういう立場でステージを見ている人なのか分からなかった。





とことことことこ(歩いている)








【15:40】BiSH

スマイルガーデンという広〜〜い広場のステージ、広いし草とか生えてるし、ロケーション的には一番フェスっぽいので気分的に解放されそうな場所で、BiSHのライブ。案の定、大暴れ。モッシュにリフトに大騒ぎだったので客席後方にいた僕のところにも砂ぼこりが舞ってきて「うわ〜〜〜ケホケホ」となんて思っていたら、僕のすぐ後ろでモッシュが起きていた。


僕は楽曲と一切関係のない目立ちたいだけの大げさなヲタ芸は大嫌いだけど、アイドルがロックの曲を歌ってある程度の常識の中でファンが自然発生的に暴れる分には全然嫌いじゃないしむしろ好き、ルールに沿わなくてもそういう音楽なんだからそういう人が出てきても仕方ないしモッシュでもダイブでも自己責任で好きにすれば良い。BiSHだって同じ曲を3回連続でやって好き放題やってたんだから客だって好き放題やれば良い。


が、


ドルヲタはクソみたいにモッシュダイブが下手だからイヤ!!イヤイヤイヤイヤ!!!!痛くてイヤ!!!わたしイヤ!!!あんなの自然発生なんだよ、みんながテンション上がったら勝手に始まるから良いんだよ、


でもヲタクのやるモッシュはBABYMETALのライブ映像に憧れた大学生が「今からアレやるから!!」みたいな顔でわざわざ無理やりスペース開けてデタラメにぶつかっているだけで、モッシュでも何でもねえんだよあれ、タイミングめちゃくちゃだし、もう〜〜!!ムカつくわあ、


「現場によって違うだろ!」や「中にはパンク畑からやってきたダイブの上手いアイドル星人もいるだろ!」という反論は言われなくたって分かってるから受け付けないっっ!!!受け付けないモン!!!下手だモン!!!!









【16:30】hy4_4yh


マイナビステージ(フジテレビ前)まで戻ってハイパヨちゃんのライブ、ちなみにスマイルガーデン(広い草)からここまでが多分全ステージの中で一番離れていて、歩いて5分〜8分くらい、そんなかからないかな?だいたいそのくらいかかる。でハイパヨちゃんのライブ、たぶん合ってると思うけど曲目は


・おどるポンポコリン
・LOVE GENOME
・上を向いて歩こう
・Beat It
・ティッケー大作戦


カバーとオリジナルを織り交ぜたライブ。超暑かったから気分的にライムスターのカバー聴きたいな!!!フラッシュバック夏!!と思ったけど、「一般の人もたくさんいる場所」と考えると納得のセトリ。


上を向いて歩こうはチョイスといい、けっこう無理やりダンスミュージックにした感といい、彼女たちのちょっと小馬鹿にしたような歌い方といい、面白くてずっと爆笑していた。


マイケルジャクソンのカバー「Beat It」も、非常に雑なマイケルコスプレにわざわざ着替えて一見小馬鹿にしているようでいてちゃんと歌唱していて・・・・繰り返しになるけどあのスキルであの人気は絶対におかしいぞ!!!!なんだよ!!!!ミックス打ちに来いよ!!!!






【17:15】柊木りお


これもマイナビステージ。せのしすたぁの出番まで会場脇で待機する予定だったんだけど、黄色いTシャツを着た異様な集団が会場入りするのを見て「ムム、これは」と思ったので僕も入って行って、ライブを見た。


みんなで同じTシャツを着て統率された動きで、マンガに出てきそうな "いかにも" アイドル現場っぽい現場だったので、最高にピーハツだった。


歌上手いし、ソロだし、僕の古巣の田村ゆかりさんのライブを彷彿とさせるような、「あ〜〜!!!そうそう!!!アイドルのライブってこんな感じ!!こんな感じ!!」と思うような、楽しいライブだった。雰囲気よかったなあ〜〜。





【17:30】せのしすたぁ


最高!〜!〜!〜!!!!!!福井のアイドルせのしすたぁ、最高だった。



・アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!
・ワタシアイドル
・ラストチューン



僕が初めてインターネットでせのしすたぁのライブ映像を見たときは「ああ、これダメだわ、無理無理」と現場に近づくのすら避けていたんだけど、もう普通に土下座でケチャをしている。というか会場後方にいた僕がやるくらいだからあの場にいた全員がやってたよ、でも1人だけ、無料エリアで突っ立って見てた女がいて、


それをまおちゃん(煽り係)が「なんだよお前!!!おんな!!!やれよ!!!!」と刺激しちゃったもんだから、その女がスイッチ入って無料エリアの柵を乗り越えて前方に突っ込んで、ファンにリフトさせてバタバタ暴れながらケチャし初めたもんだから、


普通にガチでスタッフに怒られてた。ライブが始まってすぐに「飛ぶな令」と「煽るな令」が出てたのにそれやっちゃったもんだから、普通に(本当に普通に)怒られてた。


僕は後方から見てたから実際にどんなやり取りがあったかは知らないけど、女が怒られて退場されそうになっているときに、まおちゃんが機転を利かせてその女にマイクを向けて「お前もうしないな??」と聞いて「しない!!」って、それでスタッフも多目に見てあげて丸く収まってたから、まおちゃんすげ〜〜なあ〜〜と思った。


とにかくお台場観光に来ている一般客もたくさんいる場所だから規制は厳しかった印象なんだけど、まおちゃんが会場を上手くコントロールしていて、曲中のいつも飛ぶところでは「おまえら!飛ぶな!飛ぶな!PAに音止められたくねえんだよ!!!飛ぶな!!!」と注意しながら歌ってて面白かった。(後の土下座ツイート)










【17:35】LoVendoЯ


ダイバーシティで酒を買って飲みながらフラフラ歩いてたら遠くから音が聴こえてきて「わあ・・・・田中れいなだ・・・わあ・・・」と音の出ている方に向かって歩いて行って、僕が会場に着いた瞬間にライブが終わりました。むしろ半分酔っ払いみたいな奴がこんな簡単に無料でハロプロを見る訳にもいかないので、逆に間に合わなくて良かったです。




【18:10】アイドリング

スマイルガーデンという草のある場所。田中れいなを見逃したのでそのままアイドリングを見た。何の説明も無くおじさんと女の人が出てきて、おじさんがギターを弾いて女の人が歌って、


そのあともう1人女の人が出てきて、おばさんとおじさんも出てきて、なんかもう1曲やって充分に初見を殺してから、アイドリングのメンバーがたくさん出てきて、ライブをしていた。初めてみたけど「わ〜〜〜テレビの人だ〜〜^^」と思った。





【19:00】吉田凜音


再びマイナビステージ(フジテレビ前)に戻って吉田凜音ちゃん。日中ステージ後方でやってたテレビドラマHEROのブースが閉まったので、そのHEROの入場列だったスペースを潰して客を入れていて、夜のマイナビステージはちょっと進化していた。小振りなライブハウスより少し広いくらいの大きさで尾心地よかったし、照明も良い感じだった。


・恋のサンクチュアリ
・真夏のBeeeeeeaM
・(もう一曲思い出せない)


この辺りから僕はもういい加減な酔っ払いだったので、あんまり細かいことは覚えてないんだけど、歌が上手くて、可愛くて、ちびっ子ダンサーを引き連れてて、照明が良い感じだった。歌が上手かったな!!照明も良い感じだった。






【19:30】つりビット


初めて見たけど自己紹介で1人ずつ「釣りたい魚は○○ですっ!!」って言ってるのが面白くて仕方なかった。可愛らしいいいい(///o///)


ただ、お酒のせいでこの辺りからあんまり覚えていない。どんな曲をやったのかどんなダンスか、どんな人たちか、覚えていない。楽しかったことは覚えている。





【19:50】むすびズム


同じ理由で覚えてないよ!!!




【20:05】吉川友


流れで覚えてないことにしようかと思ったけど、僕は普通に吉川友が好きだからハッキリと覚えているよ!!!


・きっかけはYOU
・あまいメロディー
・こんな私でよかったら


ハロプロエッグ出身の歌うまダンスうま人間「吉川友」


サンバみたいな派手な衣装で歌って踊って客煽って、MCも「名前と!このど派手な衣装だけでも覚えて帰ってね!!!」みたいなことをサラッと言って、全部完璧だったなあ。会場隅の人たちや階段に座ってる人たちも煽っていて、完璧だった。楽しいライブだったよ。照明が良い感じだったね。




【20:20】アップアップガールズ(仮)



マイナビステージ(無料)のトリはアップアップガールズ(仮)


色分けされたメンバーが7人いるグループで、普段のライブでもファンが色んな色のサイリウムを持ってキラキラカラフルな現場なので、夜のステージはそれが特に映えていてキレイだった。僕はたぶんアプガヲタなんだけど、今まで見たアプガの中で1、2を争う最高感だった。


・イチバンガールズ
・RunWay
・全力!Pump UP!!



僕はいつもアプガのライブに行く度に「なんでダンスミュージックなのにみんな大人しいんだ??」という違和感を感じていて、「パーリーモンスター系のヲタクがアプガの現場に来て風通しをよくしてくれないかなーー」と常日頃、勝手に思ってたんだけど、


なんと!!この日の僕はいい加減な酔っ払いだったから!!!ま======楽しかった!!!楽しかったなあ〜〜〜〜、僕が周りの迷惑も顧みず1人で暴れてたり、奇声をあげていた訳じゃないですよ。常識の範囲内のスペースでちょっと小刻みに震えていただけです。いや〜〜こんなに楽しいなら今度から絶対酒飲んで行こう。


でもこれ、僕が "ロック系の曲で過度に暴れるヲタ" に対して「そんなに暴れたきゃバンドのライブ行けよカスが!!」と思っているのと同じようにダンスミュージックではしゃぐ僕に対して「そんなにパーティがしたいならクラブに行けよカスが!!」って思ってる客もいるんだろうなあ、クラブなんか怖くていけるか!!!ふざけるな!!!




以上!!!!なげええ!!!!!




ここまで読んだ人いたらどうもありがとう、しかもまだ1日目だから、2日目も書いちゃうと長いな、なげええよ!!!このブログの主力読者(主婦)が最近の僕のいい加減なアイドル日記に辟易としているというのにこんなにたくさん文字を書いたら!!!主婦が死んじゃうよ!!!!




2日目はこんな感じで回りました



【12:40】アイドルネッサンス
【12:55】Cheeky Parade
【14:55】おやゆびプリンセス
【15:25】GEM
【15:40】こぶしファクトリー
【15:55】LinQ
【16:40】ゆるめるモ!
【16:55】Especia
【17:30】バニラビーンズ
【17:50】さんみゅ〜
【18:10】ベイビーレイズJAPAN
【18:30】9nine
【18:55】PASSPO☆
【19:15】アップアップガールズ(仮)
【19:35】Negicco
【20:25】IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE(フィナーレ)




ちょっと2日目もこの調子で書いて行くと干からびてしまうので手を抜いたダイジェストで書きます。




【12:40】アイドルネッサンス

白くてよかったです。



【12:55】Cheeky Parade


ファンが怒られているところだけ見ました。




【14:55】おやゆびプリンセス



ジャージを着てました。



【15:25】GEM


最前列にマキシマムザホルモンのタオルを被ってる人がいました。



【15:40】こぶしファクトリー


プロフェッショナルでした。



【15:55】LinQ

いつもよりメンバーがいました



【16:40】ゆるめるモ!


なつおんぶるーが最高でした


この曲は途中「周りにいる人たちと片手を重ねて、沈めて、イエーイ!って手を上げる」ような動作があるんだけど、それを僕の横にいた3,4人の集団がやってたから「ああ僕もやろう」と思ってその輪の中に片手を出して混ざったら「なんやこいつ」みたいな顔をされて、僕も負けじと「なんやおまえら!!!」という顔で返して、とてもピースフルなライブでした。


ゆるめるモ!ヲタ全然ゆるくねえじゃねえか!!!ゆるまれよ!!!ゆるまれ!!!!




【16:55】Especia


横に揺れていた。


【17:30】バニラビーンズ


僕のイチバン好きな「SummerVacation」という曲をやっていた。






【17:50】さんみゅ〜


目にゴミが入ったり、トイレを探しながら見ていたので「さんみゅ〜を見た」って言って良いのか微妙だけど、さんみゅ〜〜を見た。






【18:10】ベイビーレイズJAPAN


チャリンコアイドルでヲタクの友人が走り回ってた。








【18:30】9nine

お酒を飲み出したのであんまり覚えてない。




【18:55】PASSPO☆


最っっっっっっっっっっっっっっっっっっ高!!!!!!!!








【19:15】アップアップガールズ(仮)


過度にお酒を飲みまくった結果、今まで行ったどのアプガライブより史上最高にハッピーだった。







【19:35】Negicco


僕が生涯観たライブの中で指折りの最高だった。さっきまで「アプガ最高〜〜!」と言っていた男が一瞬で手のひらを返しているけど最高が止まらなかった。


・トリプルWanderLand
・ねぇバーディア
・さよならMusic
・圧倒的なスタイル
・ときめきのヘッドライナー


僕はNegicco楽曲を「トリプルWanderLand」しか知らないし、ライブを観たのは初めてだったんだけど、会場から溢れるピースフルな雰囲気でもう「ずっとここにいた〜〜い」って思うくらい最高だった。それが小さいライブハウスじゃなくて、あの広い会場全体からピースフルが出ていたので、ネギッコすげえなあと思った。とても楽しいライブでした。




実はパスポが終わったくらいから近くにいたネギヲタに声をかけてコール聞いたりしていて、そのとき位置関係的には僕の前にそのネギヲタの人たちがいたんだけど、僕が「アプガヲタです」と言った瞬間に「どうぞ!」と場所譲ってくれて、そもそも後方だし移動しても大して変わらないから「だいじょうぶですww」と断ったんだけど、


ネギヲタがとにかく素晴らしかった。そんなネギヲタとネギッコちゃんが長い歳月をかけて作りだした素晴らしいピースフル空間に、僕みたいな初見も混ぜてもらって、みんなで多幸感を共有した感じでした。本当に素晴らしかった。ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけど本当にそれくらいのレベルのものだった。





【20:25】IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE(フィナーレ)


もう終わりだと思って帰る支度を始めてたら、ステージで何か準備し始めたのでフィナーレを見た。




・夏祭り(さんみゅ〜&LinQ)
・夏色(アフィリアサーガ&風男塾)
・上海ハニー(アプガ&アイドリング)
・LOVEマシーン(アプガ&ドロシーリトルハッピー)
・ウルトラソウル(全員)
・ウルトラソウル(全員)


ウルトラソウルは誤字じゃなくて2回やってた。


まあ、こういう日記が奇跡的に人様の役に立つことがあるとすれば「その場にいなかったけど文章読んでどういうライブだったのかなんとなくあれできる」みたいなことだと思うんだけど、


ま〜〜〜〜言う事がないね!!!


ま〜〜〜〜〜〜〜〜ないね!!!


ない!!!最高!!!!





今まで書いてきたような、モッシュがどうだ、サイリウムがどうだ、厄介ヲタがどうだ、徒党組んでんじゃねえ畜生とか、2日間通して感じた全ての不満や文句がぜ〜〜〜〜んぶどうでも良くなった。


「ウルトラソウル、ハイッ!!!」のタイミングでアイドルもヲタクも一斉にジャンプしてへらへら笑ってるあの空間。あんなの見たらもうどうでもいいわ。


まあ、こんな感じでみんな問題点を忘れていくんだろうな、フィナーレの多幸感で全てを忘れて毎年サイリウム投げちゃうんだろう。楽しかったけどその辺忘れない様にしないといけない。


いまは部屋で落ち着いて文章を書いてるからこんな真人間みたいなことを言えるけど、当日の僕はいい加減な酔っ払いだったから!!!そんなこと気にしてなかったよ!!!!


勢いで普通にお台場観光してる人に「いやマジで最後のあれ最高でしたね!!!」なんて言って困られたりもしたけど!!!最高すぎてどうでもよかったぜ!!!!!



以上!!!!!!!!!