2020年1月29日水曜日

Don't Starve Togetherの感想


昨日から始めた「Don't Starve(ドントスターブ)」っていうサバイバルゲーム。めちゃくちゃ面白い。


外国の不気味な絵本、みたいな世界をウロウロして生き残るゲームで、あえて例えるなら過酷なマイクラみたいな感じ。30時間くらいぶっ通しでやって、多少コツを掴み、めちゃくちゃ無理やり1年間生き延びた。





ゲーム内で72日間過ごすと四季が回って1年なので、この「72日間」を目標に冬の寒さに耐え、春の雨に打たれ、夏は燃えてる犬が家に突っ込んできたりしたが、なんとか1年生き延びた。


本来は農業を充実させて、安定した食料の供給を目指すべきゲームだと思うんだけど、拠点もモンスターから離れた場所に作るべきなんだけど、僕の使ったキャラクターは「半分クモの少年」っていうちょっと特殊なキャラクターだったので、クモのコミュニティに混ざってクモばっか食ってた。


だから農業のノウハウはないし、たぶん人との共存は出来ない。


このゲーム厳密に言うと「Don't Starve Together」ってやつで、要は人とも遊べるやつで、実際何回か人ともやってみたけど、クモは邪魔だね。他のキャラクターにとって有益な場所が、クモにとっては良くなかったり、その逆もあって、なかなか邪魔くさいキャラだなと思った。


例えばゲームに豚が出てくるんだけど、こいつは良いやつで人間とアイテム交換してくれたり、豚の糞を肥料として使えたり、とにかくメリットがあるんだけど、クモで近づくと思いっきりぶん殴られる。


I KILL!!!!!!!

RAAAAAAWR!!!!!!!!!!


って言って追いかけてくる。



まあクモはクモで、クモの肉でよければ安定して入手できるし、クモの線っていうそれなりに有益なアイテムも入手できるので、たまに「おかず作りすぎちゃって〜〜〜」とお裾分けにくるご近所さんプレイなら、クモでも出来るかもしれない。


ただ持ってくるおかずが「クモの肉」なので、ちょっとご近所さんとしても邪悪な感じはするけど、そこはどうにか理解して頂けたらと思います。




Don't Starve


おすすめ



次は半魚人でやろうかな



せめて!!!!


せめて魚にさせて!!!!







オススメのMODも載せたので、興味あったら読んで
https://newpoplar.blogspot.com/2020/01/20dont-starve-together-mod.html




細かい話なので記事を切り離した



おわり