2018年8月4日土曜日

TIFいくと見せかけて科学館いってきたブログ

TIFは〜〜〜???


TIFはどうしたの〜〜〜〜




TIFはティフって読みます





昨日の朝に「TIF来た。無銭で酒カスして帰る」というツイートをして、これが少し暗号めいてるのでそこから少し説明すると、現在お台場で国内最大級のアイドルフェスが行われていて、3日間行われていて、お台場のいろんなところにステージがあって、いろんなアイドルが歌って踊ってるんだけど


チケットがなくても観れるステージがいくつかあって、近くにコンビニやスーパーもあって、酒を買い込んでそういうステージを回ってひたすら飲んじゃうぞという、無銭で酒カスはそういう意味です。どうして自分の惨めな姿をここまで丁寧に解説しなくてはならないんだい?どうしてだい?


でもスーパーだってこんなことし始めてるから、もはや酒カスを歓迎しているよね。





飲めと、いうことかな。


アイドルネッサンスなき今、これといって一生懸命見てるアイドルもいないし、行こうかどうかすらめちゃくちゃ悩んでて、まあイベントの雰囲気とか好きだしここまで悩むなら一応行こうかと思って、タイムテーブルも見ないで適当に会場にやって来た僕に対して、「飲め」ということなのかな。







一旦ちゃんとTIFの話をすると、着いてすぐ「バンドじゃないもん!」を見ました。タカトコタンって曲をやってて、お〜、タカトコタンだ。と思った。


でその辺で座ってぼんやりしてたら聞いたことのある曲が聞こえてきてフラフラ近寄って行ったらラストアイドルっていうテレビ番組で生まれたアイドルグループの、改名したやつの「ラルーチェ」って人たちが歌ってて


割と近くで観れたんだけど、めちゃくちゃに良かった。でたらめに良かった。僕はあの番組そこまで熱心に見てなかったので、どのメンバーがどうとかそんなに知らないけど、綺麗で歌上手で踊ってた。


歌が上手だった、多分ボーカルをほとんど被せていない音源で歌ってて、生歌でこれかよと、すげえなと、あとオーラ的なものがあって、彼女たちの感じとステージのサイズが合ってなくてそれもゾクゾクした。


もっとデカイ会場でやってそうな感じの感じを、あんなお台場のガンダムの前の小さな広場でやってて、 オホホホ〜ってなった。


で日本科学未来館に行った。






急に〜??

急に科学〜〜??


めちゃくちゃ近いんだよね。左の木生えてる方がTIFのスマイルガーデンってステージで、そのすぐ横に科学館がある。


この時間そこまで見たいステージもなかったし、なにより暑くて死にそうだったのでちゃんと入館料も払って科学館に行った。


常設展が600円で、企画展も見たい人は1600円。今やってる企画展は「デザインあ展」っていう得体の知れない展示をしてて、どっちのチケットにしようか悩んだけど僕はデザインと敵対しているので、企画展も見れる1600円の入館料を払って入った。


僕はデザインが苦手。デザフェスとかたまに行くけど、あれは敵の様子を見に行ってるだけで、別に好きで行ってるわけじゃない。






デザインあ、なんかよく分からないけど「デザインあ」はNHK教育でやってる番組で、それの展示ということだった。なので子供を連れた人たちで大変賑わっていた。








子供向けっちゃ子供向けなんだろうけど、普通に大人が見ても「ほ〜」って感じで面白かった。






これは米、ゴマ、肉、と食材が並んでて、何かな〜?ってずっと見てくと








最終的にお弁当になってて、まず分解された具材だけ置いてあって最後に完成品が置いてあるっていうね、これは僕もわかった。「ほ〜〜なるほど」と思った。お弁当ね。








ここは四方がスクリーンに囲まれた部屋で、ずっとなんか映像が流れてた。ここは他の場所よりも涼しいし、何より床に座って見る場所だから体力を回復するにはもってこいだった。


で常設展も見て、もう一回企画展を見て、食堂でランチ食べて、3時間くらい科学館にいたかな。アシモも見た、普通に面白かった科学館。中学3年生の時に修学旅行で来たことがあるから「あ〜、なんかこんなだった気がする」とか思いながら見てた。


科学館から見たヲタク。






で外に出て、神宿みて、奥澤村みて、9nineみて、チームしゃちほこみて、私立恵比寿中学みて、商業施設のフードコートの焼きそばをわざわざテイクアウトして、外でアイドル見ながら食うっていう、趣のある酒カスも決めて、帰った。






このブログ写真が多い。行くこと自体悩んでたけどやっぱ行ったら行ったで楽しかったので、正解だったなと、思った。科学館も行けたし、無断でチラシ配ってる地下アイドルが至るところにいたし、演者なのかヲタクなのか分からないラインの可愛い女とかいたし、見れたし、よかった。


以上です。






最近買ったかわいいTシャツ。