2015年7月20日月曜日

セカオワ 見た


ライブに行けなくなった友人にチケットをもらったので、一人で日産スタジアムまで行ってセカオワをてきた。










セカオワのことは好きでも嫌いでもないけど、僕は「ステージ上に人がいて音が出てればもう何でも良い男」なので、チケットを無償で譲り受けてライブを見てきた。

最寄駅から歩いて会場へ向かう道すがら、セカオワグッズのパッチもんを販売している売店や、明らかに「曲流しときゃこいつら焼トウモロコシ買うんじゃねえか」という魂胆が見え見えの焼トウモロコシ屋を眺めながら、会場まで歩く。



会場について驚いたのは「音漏れを聴きに来ている人」がたくさんいたこと。スタジアムのゲートに耳を当てて「きゃ!きゃ!」と言っているギャルがたくさんいて、なんか申し訳ない気持ちになった。でもこれは僕のチケットなので何も負い目を感じることなどないのだ。







スタジアムでのライブは初めてだったので、あまりの人の多さに笑ってしまった。写真には写ってないけど二階席もびっしり人がいたから笑いが止まらなかった。「人じゃねえか!!!」と。



ちょっと公演中の細々としたことは覚えてないので、印象的だった出来事をいくつかぽんぽんと書くけど、



・ギターが火を吹いていた
・電車が空を飛んでいた
・アコギ一本の曲が良かった
・なんだかんだドラゲナイが一番盛り上がってた


こんなところ


(写真は撮影許可が出てる)







スタジアムのライブだから、ギターが火を吹いたり電車が走ったりとにかく派手な演出が多かったんだけど、その中に1曲ギターとボーカルの2人だけで、アコギ1本で弾き語る曲があって、この時間は派手な演出が一切なかったんだけど、


それでも日産スタジアムが成立していたというか、アコギ一本になった途端「ショボ」とはならなかったので、ちゃんとした実力のあるアーティストなんだなと思った。で、最終的にドラゲナイが一番盛り上がってた









ちなみにこれ、いったい何が光ってるのかと言うと


これ







これマジでヤバイよ

実は入場時にこの腕時計を渡されていたんだけど



これ!!!!曲の盛り上がる部分で勝手に光るんだよ!!!!!!ヲタ共がパキポキとサイリウム折って振らなくても!!!曲の盛り上がるポイントでこの時計が勝手に光ってくれるんだよ!!!!!ヤバくない!!????約8万人の腕を勝手に光らせるシステムって、めちゃくちゃヤベー!!!!!!ヤバ過ぎ!!!!!!



そんな感じで最後にドラゲナイやって、アンコールでRPGとFight Musicやって、終わり、何年かぶりに花火も見れたし、二階席だったから体を動かせなくて少しイライラしたけど、概ね楽しかったです!!!イェイイェーーーイ!!!!







終演後勢い余って高校生の集団の話かけたらいきなりタメ口でブチ切れたけど楽しかったぜーー!!!イェイイェェーーーイ!!!!




余談だけど駅までの帰り道で、中学生くらいの女の子が一緒に来たお母さんに「今日たのしかったね!!」なんて言ってる光景を見ちゃったから、今日は誰が何と言おうとたのしかった日だ。これが全て。僕はセカオワに関する色眼鏡を外す。