2015年6月7日日曜日

アイドルオブジャパン in 東京スカイツリータウン 見た


僕は物事を事細かに覚えていられないので、細かいライブレポ??みたいな鬱陶しい文章を書くのは苦手なのだけど、せっかくスカイツリーが3周年を迎えられたということなので、僕もイベントの様子について覚えている限り事細かに書き記したいと思う。ライブレポです!


出演者

・SRAM
・pramo
・Especia
・アイドルネッサンス
・サンミニッツ
・リンダ三世
・LinQ



まず当日の天気は「くもり」で、少し肌寒かったです。土曜日なのでスカイツリーには観光客がたくさんいました、特に中国人が多かった印象。会場はスカイツリーのふもとの特設ステージで、そのステージの大きさはBABYMETALの両端の2人が走り回れない程度の大きさ、と言っても極端に小さくは無かった。


会場につくと "無料ライブ" ということもあってか興味本位の見物も含めて結構な人込みになっていて、人込みが苦手な僕は「もう帰ろう」と思ったのだけど、ふと「優先エリア」という物の存在を思い出してステージ前方の優先エリアをちらっと覗いてみたらこの優先エリアがガッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッガラッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ


ガラッガッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッガッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッガラッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッガッガッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ


ガラッガラで驚いた。「優先エリア」とはこのイベントの公式グッズ購入者の為に設けられたステージ前方エリアのことで、この「優先エリア券」は日に300枚しか出ないので、僕はもうとっくに配布終了してるだろうなと思っていたんだけど、全部あった。ガラガラ。これは公式グッズが高過ぎたって事なのかな??


スカイツリー3周年を祝っためでたい行事なので「グッズたけえよ!!!」とケチをつけるのもなんですけど、まあ、まあ7組のアイドルグループを近距離で見れると考えると妥当っちゃ妥当なのかも知れない。


それにタダでペットボトルの飲み物も付いて来たし!大体このTシャツがすごい格好いいから妥当だ!!!妥当っていうかお得!!!!買わないやつは馬鹿!!!これで高いとか言うやつは馬鹿だ!!!恐らく「ライブレポ」という物はコンプライアンスをカバーしながら人を罵倒する文章ではないと思うので、本題に戻すけど、とにかくガラガラだったので僕はTシャツを買って優先エリアに入りました。







16時にイベントが始まって、MCの女の人(超可愛い)が出てきました。宮島咲良さんという女性、超可愛かった。この方が「こんにちはー!」みたいな話をしてすぐに1組目のSRAMというグループが出てきました。


LinQから派生した?ロックユニット「SRAM」とのことだったけど、良かった。良かったよ。すごく良かった。ライブレポと銘打った以上「良かった」だけで済ませる訳にも行かないので何がどう凄かったのか説明するけど、うーん、なんかロックンロールみたいで格好よかったです。3曲くらいやってました、ちょっと順番正確じゃないですけど


・可愛いアノ娘
・ユー・メイ・ドリーム


あともう1曲くらいやってました!!!曲名は覚えてない。MCはやってたかなあ、持ち時間は10分弱くらいだろうから、それで3曲やったってことは喋ってなかった気がするけど、喋ってたかも知れない。そもそも3曲やったかなあ、とにかく楽しかった。


ライブが終わるとMCの人(超可愛い)が出てきて、「ありがとうございましたー」みたいな話をして、グループの告知をして、はけて行った。



転換の時間は1秒も無くてすぐさま次のグループを紹介して、すぐ次の「pramo」というグループが出てきた。秋田のアイドルらしいけど、きりたんぽがどうたらという曲と、もう2曲くらいやっていた気がする。このpramoに関しては正直グループよりもファンのほうがインパクトが強かった。「秋田のアイドルなのに何だこの熱狂ぶりは」というくらい熱狂した集団いて面白かった。ファンの人も秋田から来たのかな??めちゃくちゃ大声で応援していて、ピョンピョン飛んだり、なんか集まって動いていたので、すごく印象に残った。とにかく楽しかった。



それからMCの女の人(超可愛い)が出てきて機械的に転換をして「Especia」の登場、大阪の横ノリ集団、MCは一切無しで全曲繋いで3,4曲?歌いっぱなし踊りっぱなしだったので「すげーー」と思った。歌も上手だったし、僕個人としては青い子が可愛かったので「かわいいなーかわいいなーなんて名前だろう」と思って見てたら、近くにいた男性ファンの方が「ハールカ!ハールカ!」と叫んでいたのですぐ名前を覚えることが出来て良かった。あと会場後方のすごい遠いところから全力のコールが聞こえて来て、すごいなと思った。とにかく楽しかった。



で、MC超可愛いが出てきて告知をしてはけて、アイドルネッサンスサンミニッツリンダ三世が一気に出てきた。どうやら次のパフォーマンスに入る前にミニコーナーをやるみたいで、なんかスカイツリーのマスコットキャラクターの、なんだっけな、なんとかツリー君?みたいな星型の着ぐるみにアイドルたちが質問をぶつけるミニコーナーが始まった。僕は「こんな星型に3000円払ったつもりは無いぞ!!!」とキレていたんだけど、



MCの超可愛い人に「じゃまず(グループの)自己紹介をお願いします」と言われたアイドルネッサンスのたぶん新井乃亜ちゃんが「高校二年生!・・」と自分の自己紹介を初めて少し和んだので、良かった。これは文面では伝わりにくいおもしろなので丁寧に説明するけど、



アイドルグループが3組どわーって出てきたのでまずはそれぞれのグループの自己紹介、つまり「どうのこうの!アイドルネッサンスです!どうのこうの!リンダ三世です!どうのこうの!サンミニッツです!」という流れをやれということなのに、1人で「はいっ!高校二年生!」と言い出したのでその場が和んだという話。そのとき星型はなんか動いていた。



で、それからしばらくアイドルちゃんたちがスカイツリーに関する質問をして、MCの超可愛い人が色々説明してくれたんだけど、これは、会場にいるみんながスカイツリーに関する知識を得られて、本当に良かった。正直これだけで3000円の価値はあると思う、普通に暮らしていたらスカイツリーのことは学べないからね。みんなでTシャツを買って最前であの話を聞けばいい。



でみんながこのコーナーに飽きたと同時にコーナーが終わって、みんなはけて、アイドルネッサンスが出てきた。まず「YOU」をやって次に「17才」をやって、2曲だけやってすぐはけちゃったけど、すごい良かった。すごい良かった。でも、屋外イベントってのもあると思うしたぶん僕の耳が腐っているだけだと思うけど少しマイクの音量が小さかった気がする。ライブハウスで見たときはもっと「うおお!!声量!!声量だ!!!!」とパワーを感じたのだけど、ちょっとマイクの音が小さかった気がしました。



が、ライブレポはマイクの音量にケチをつける場では無いので話を戻すけど、すごい良かった。「17才」はどこで手拍子をしたら良いのか相変わらず分からなかったけど、確実に数分の狂いも無く手拍子を入れてくるヲタ共を参考にしながら僕も手を叩いた。とにかく楽しかった。



でアイドルネッサンスが2曲やって「次はリンダ三世さんでーす!」みたいなことを言いながらはけてサンミニッツが登場。この人たちは持ち曲が全て3分くらいの曲という人たちで、曲はピコピコ系ダンスミュージックという人たちで、けっこう可愛かった。「ファイヤー!ファイヤー!」って言う曲と、もう2曲くらいやってたかな。格好よかった。



そしてこの人たちもpramo同様ファンの印象が強かったな。というのも僕のそこそこ近くに熱心なファンの方がいて、1人って言ってたら大げさだけど僕の印象だと2、3人とかそのくらいの少数で大声で応援していて、見ていてすごい好感を持ったなあ。なんか格好よかったよ、場所も譲ってたし、良いアイドルファンを見た気がした。後ろから見たら熱心な人はもっとたくさんいたのかも知れないけど、なんか良かった。偉そうな文章になったけどとにかく楽しかった。



でMCで告知はけてリンダ三世が登場。ブラジリアンガールズユニットリンダ三世、新曲の「ルビー物語」と「未来世紀 eZzoo」の2曲を歌って踊っていた。僕はみんなが思っているよりもリンダ三世が好きなので(みんなって誰だ!!!)初めて彼女たちを生で見れてすごい嬉しかった。すっげえ嬉しかったなあ、すごい嬉しかった。が、どんなに訓練されたヲタも急に「サンバ〜〜!!!」と言われて即座に対応できる訳がなく「これは一体どうすれば良いんだろう」という空気が会場中に漂ったことは否めないけど、僕はすごい嬉しかった。


あと「みんなも一緒に〜〜!!!」と客を煽っていた際、一体どの動作を一緒にやれば良いのか分からなかったところも良かった。とにかく楽しかった。



リンダ三世が2曲やってMCの宮島咲良さん(超可愛い)が出てきて告知をして、トリのLinQが登場。大勢いるLinQメンバーの中から5人が登場。これまで出てきたグループの方には少し申し訳ないけど「え!?リンクってこんな人気あんの!?」ってくらい、もう会場の熱気が全然違った。僕はてっきり「九州のアイドルグループ、LinQ、九州で大人気」くらいの認識だったからすごいビックリした。



その証拠によく考えたらトリだし、持ち時間も長かったし、5曲やってMCも過不足なくやっていた。


・チャイムが終われば
・for you
・ウェッサイガッサイ
・ハレハレパレード


あと1曲なんかやってた。良かったなあ、この人たちミュージックビデオを観ているとメンバーが20人とか30人とかいてたくさんで歌ってるから、今回5人で歌って踊るってどういうことなんだろう?と思ったけど、5人でも普通にやれるんだね。普通にやってて「あ、5人でも出来るんだ」と思った。ちなみにハレハレパレードのときはSRAMの人たちもやってきて10人で踊ってたよ。



あと意外にMCが面白かった。なんかジャイアンの物真似をしたり、上手と下手を交互に煽って声量を競わせたり、これは文章で伝わないと思うけど現場ではそこそこ盛り上がったよ。LinQに関してはとにかくMCにしてもパフォーマンスにしても、客席の盛り上がりにしても、なんだか "メジャー感" を食らえたので良かったです。正直あそこまでの人気があるとは知らなかったな。とにかく楽しかった。



で超可愛い宮島咲良さんが出てきて「家に帰るまでがアイドルオブジャパンですよーー」と言ってイベントは終了。とにかく楽しかった。













以上!!!!!!!!!



これ以上長い文章になると僕がパニックになってしまう上に、誰も読んでくれないと思うのでこれくらいにします。全部読んでくれたオタ共がいたらありがとう、僕の魂も救われるよ。