2014年3月7日金曜日

ドッチメチャ!

ピクミンのような「小さい下僕」を使った陣取り合戦のゲームを買った。2000年発売のPSソフトだがシンプルでとても遊び易い。PSストアで600円で買えるのもお手軽でグッド。グーググーググー。ピクミンのような下僕は5種類いてそれぞれに特殊な能力がある。


足が速いフィーパ、戦闘に特化したピッキー、遠距離攻撃ができるホムホム、命令を無視する巨大な怪獣プゲラ、それらを生み出す為のエネルギーを集めてくれる最も弱い下僕パッチョ、この5種類の下僕を上手く使って相手よりも多くの陣地を押さえ敵本陣を破壊するのがこのゲームの目的だ。


このゲームで感心したのは、1番強い下僕には1番弱い下僕で闘わせたほうが勝てるということ、どういうことかと言うと一番強い下僕の "プゲラ" こいつに有効な攻撃手段は戦闘に特化したピッキーではなくて一番弱い"パッチョ"なのだ。


大量のパッチョを使えば簡単にプゲラを倒すことができる。下僕たちに絶対的な優劣をつけないことでゲームバランスが上手く保たれていたと思った。正直ゲームを遊んでる最中に「ゲームバランス」みたいな難しいことを気にしたことは無い。


ただ「ゲームバランスがどうたら」と言っておけばゲームコラムっぽいので、ゲームバランスが絶妙でしたね!飽きない工夫が随所に見られました!93点!