2014年1月31日金曜日

JET SET RADIO

インラインスケートで街中にラクガキをするゲームを買った。題材もグラフィックも独特なゲームなので、好きなゲームを聞かれたらとりあえず「ジェットセットラジオ」と言っておけば格好が付くくらいハイセンスでクールなゲームだった。PSストアで1000円で買えるところも手軽で良い。


基本的に『インラインスケートで滑る』と『グラフィティを描く』ということしか行わないゲームだが、この2点だけで気持ち良く遊べるように徹底されていた。「具体的にどの部分が?」と聞かれても知らない。


操作に慣れて上手に街を滑っていると気持ち良くて面白かった。ちなみに敵と戦うときも絵を描いて闘う。敵の背中にスプレーで落書きすることで攻撃になる。敵を追いかけ回し背中にスプレーを何度も吹きかけて絵を描くことによって倒すことが出来る。なんとも斬新だ。


余談ではあるが僕はこれの続編「ジェットセットラジオ"フューチャー"」のサウンドトラックCDを持っている。作品を遊んだことは無いが楽曲があまりにも格好よかったので買った。この「余談ではあるが」という言い回しは文章の"それっぽいことを言ってる感"をぐっと押し上げてくれるのでオススメだ。